※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅でライターやテープ起こしの仕事を探しています。文章作成が得意で、子供の障害についても知識があります。月に2〜3万稼げたらいいと考えています。経験者の話を聞きたいです。

在宅や在宅に近い形でライター、文章を書く仕事、テープ起こし(議事録やインタビューなど)してる方いらっしゃいますか?
ずっと正社員でやってきましたが、子供の障害が理由で退職する方向です。しばらくはほぼ専業主婦状態でいる必要があります。単発バイトくらいはできそうですが…
昔から読書が趣味で、文章を書くのも好きで得意な方だと思います。子供の頃は読書感想文や高校生論文コンテストなどで何度か入賞した経験があります。仕事は事務職ですが、資料作成、お手紙や挨拶の原稿作成、音声を聞いて議事録に起こすなど文章を作る仕事がメインです。議事録や挨拶原稿などは早くて正確と褒めていただけています。
何の資格もありませんので新卒からずっと長く正社員を続けた継続力と文章を書く力だけが自分の強みだと思っていて、そんなに稼げなくても在宅メインで得意な文章作成能力を生かした仕事がしたいと思っています。そういったお仕事はあるのでしょうか。何か特定の分野に詳しいかと言われると自信がないのですが、仕事の業界関連の分野(例えば、私は違うのですが医薬品業界なら医薬品の名前とか最近の法律改正とか)と、子供の障害に関連する知識(必死で勉強してるのでその障害関連のことは専門のお医者さんと対等に話せるくらいは詳しくなっています)は他の人よりは少し詳しいかなと思います。あとは読書好きなので本や絵本のこともまぁまぁ詳しいかもしれません。
月に2〜3万でも稼げたらいいなぁと夢見ています。テープ起こしは検定に挑戦してみようかなと考えています。似たような在宅ワークの経験がある方、お話聞かせていただきたいです。

コメント

在宅フリーライターやっています!
私は労務管理などバックオフィス業務に強いのでそれを専門に書いていますが、やっぱり強みがあるのとないのとでは単価に大きな差が出ます🤔
ネットに卸す記事か紙面に卸す記事か、ターゲットとしている読者層にもよって同じ内容でも全く書き方は異なりますのでその辺の技術と、SEOやWordPressの知識を身に付ければ十分いけると思いますよ(^∇^)