※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぞー
子育て・グッズ

生後30日の男の子が顔と頭にブツブツができている初心者ママです。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

生後30日の男の子を育てる初心者ママです。
はじめて投稿します!!

5日前ほどから
顔全体と頭に
ブツブツが出来て
日に日にひどくなっています。

周りが赤く、中央が白っぽいデキモノです。

あせもかな、と思ったのですが
痒がったり痛がったりしません。
泣く頻度も
ブツブツができる前と変わりません。

病院に行ったほうがいいのでしょうか、、、

もうすぐお宮参りなので
できるだけ早く治してあげたいです。

同じような症状があった方いませんか?
もしいらっしゃったら
どのようにしたら治るのか教えてください(T_T)

コメント

さぁmama

乳児湿疹だと思います。
白いぶつぶつは脂漏性湿疹ですかね。
結構できる子多いです。
お風呂で石鹸で洗って、ちゃんと保湿をすればかなり良くなりますよ!

  • まいぞー

    まいぞー

    そうなんですね!!
    ありがとうございます(T_T)

    産院で顔は石鹸を付けないで洗うよう指導されました(°_°)
    お顔も石鹸で洗って大丈夫なのでしょうか?
    知識がなさすぎてすみません(T_T)

    • 7月31日
  • さぁmama

    さぁmama

    私も石鹸は必要ないと言われたのですが、いざ湿疹ができたら使えって言われて(^_^;)
    泡のソープを顔にのせてこすらずガーゼで拭き取ってあげてください。
    そのあとは保湿です!
    ちなみに、お外に出すのが怖くなければ、ステロイドに抵抗がなければ、小児科で弱い薬を貰えますよ。
    こっちのほうが早く治ります。

    • 7月31日
咲楽❀

生後30日ということは1日生まれの
赤ちゃんですか?( ´ᗜ`)ノ
ずれてたらすみません💦
多分、娘とお誕生日が同じでつい
コメントしちゃってます😊

娘もそのような感じです(´・ ・`)
1ヶ月検診で、乳児湿疹だと言われ
ました!
赤ちゃんは脂が多くて顔中にでき
ちゃう子が多いみたいです💦
先生は薬とか使わないで清潔に
してあげるのが一番だとおっしゃ
いました👏🏻
沐浴の時ベビちゃん石鹸で綺麗に
してあげてね、と✨

うちの子は少し前からお昼と夕方と
2回お風呂に入ってます💦
それと度々顔を洗浄綿で拭いて
あげてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • まいぞー

    まいぞー

    1日生まれです(^○^)
    一緒ですね!嬉しいです😊

    そうなんですね(T_T)
    うちの子の1ヶ月検診は
    8/4なのでまだ診てもらえてません。
    うちの子も乳児湿疹かなぁ…😭

    やっぱりお顔も石鹸で洗うべきですね!!
    ありがとうございます!

    こまめにお手入れが必要ですね!

    • 7月31日
nachu0903

湿疹だと思うんですが病院でぬり薬ぬればすぐなおりますよ😉💕うちもできるとぬってます♡

  • まいぞー

    まいぞー

    やはり病院に行ったほうがいいですね!!
    痛がらないけど見た目が痛々しくてかわいそうでかわいそうで…(T_T)
    お薬貰いに行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 7月31日
mi-

皮膚科をオススメします*
うちの娘は光沢苔癬という皮膚疾患にかかってしまいました、。
小児科では(私が通ってる)湿疹としか言われなかったです。
お肌の事は専門の病院に行くのが二度手間にならないし安心すると思います。

  • まいぞー

    まいぞー

    !!!
    そうなんですか😭
    大変でしたね(T_T)
    教えていただいてありがとうございます!!
    そうですね!!
    行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
takakooo⭐️

今晩わ☺️
乳児湿疹ですねー。
うちの娘は2ヶ月頃からひどくなり、石鹸で清潔にして保湿を徹底して何とか記念撮影は綺麗なお肌で撮影出来てホッとしましたが、またすぐぶり返してしまい友達が「ステロイドですぐ治るよ」と教えてくれたのでかかりつけの小児科に行きました。
すると、1番弱いステロイドと保湿のワセリンの混合軟膏が処方されました。弱いと言ってもステロイドなので若干抵抗があり、薄〜く塗っただけでしたが見る見る良くなり、悩んでいたのが何だったのだろうというくらい数日で治りました(o^^o)

ステロイドを塗った肌に異常なくプニプニツヤツヤです😳 記念日があるのであれば、病院でそのことも踏まえて相談するといいと思います‼︎ 私は100日まで治るのか⁉︎と毎日不安一杯で過ごしてかなりのストレスでしたし、記念日の写真は綺麗に残してあげたいじゃないですか😊

さぁmama

泡にしたソープをです(^_^;)

saki♡mama

私の娘も、ちょうど1ヶ月の時になりました。病院の1ヶ月検診で乳児湿疹だと言われました。お風呂で無添加の泡ソープで優しく洗い、病院で貰った薬を塗ったら、良くなりましたが、今でも顔と首にポツポツとできます。先生曰く、この時期みんなできるから仕方ないだそうです。