※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お出かけ

外出先で子供に構いすぎなのでしょうか?2歳の息子、外出先だはベビーカ…

外出先で子供に構いすぎなのでしょうか?

2歳の息子、外出先だはベビーカーに座るのは嫌がり、1人で歩きたがる傾向で、ショッピングカートは割と乗ってくれる方ですが、長時間いると降りたがります。
そのため、基本的に主人も一緒にいる時はベビーカーは使わずなので、必ず手を繋いで歩かせてます。

時々手を離そうとしてパーッと遠くへ1人で行ってしまう時もあるのでその時は引き止めて手を思い切り握るか抱っこしてます。

昨日同じ年齢の子供を持っている友人と外食した時のこと。
相手も同じようにベビーカーは嫌がって1人で歩きたかったようで、私とは違って自由にさせている感じでした。遠くへ行ってしまっても「見守っているから大丈夫」と見守ってましたが、時々人にぶつかりそうになりヒヤヒヤすることも・・・
そんな時は遠くから「危ない!」と声掛けしておりましたが、「大丈夫」と安堵している様子でした。

その友人との会話の中で、友人に「(私が)結構構っているよね?」と言われたので「ほんと目が離せなくて・・・遠くへ1人で走っていってしまってヒヤヒヤすることもあるので・・・」と伝えましたが、「そんな大変なんだ〜「ぐらいにしか思ってなかったと思います。

いろんな子供のタイプもあっていろんな子育てのしかたもあるのでなんとも言えないのですが、私ってそんなに構いすぎてるのでしょうか?外出時はもっと自由にさせていいのでしょうか?

私が子供いない時、子供を野放しにしている親を見て「しっかり親見とけよ」って思った印象の方が強かったこともあり、外出時は神経とがらせてます。

そこまで思う必要はないのでしょうか?

コメント

ママリ

私も外出先での対応は
みささんと同じ感じです!
家とか支援センターとかなら
ある程度好きにさせて
色々学ぶってこともあるかと思いますが、
スーパーとかで走り回る子は
ただただ迷惑かなと、、

メメ

それぞれだとは思うけど、2歳ならまだがっつり手を繋いでて良い頃だと思います。
まだ幼児ですからね。
見ているからって…でもぶつかりそうになってる訳だし、ぶつかったらどーすんの?って話だし。
うちはもう4歳だけど未だに手を離すことはないですよ。
勿論、手を離したところで走って行くとかはないですけどね。

自由にさせるならそれ相当の広場などにしとけ、と思います。

サクラ

私は言うこと聞かないので少し好きにさせちゃってます😓良いとは思ってませんが😭
服見てる時にうるさくするので、同じ列の鏡の前に居させて自分は服見てるとか。(周りに誰もいない時)たまに、旦那と居て旦那の方に行ったからーと思ってたら、いつの間にかウロチョロしてる時も😰

まめのん

場所や状況にもよりますがほとんどの場合は同じような対応を私もしてます!ある程度大丈夫そうな場所ならすぐに捕まえず後ろをピッタリついて歩きますが🙏

上の子は4歳ですが、それでも一人で自由にさせるのは怖いのでずっと側にいます。

子育ての考え方はそれぞれなのであまり構わない子育てって部分は個人の自由ですが、人に迷惑かけるようなことや子供を危険に晒す子育ては肯定できないですね😅

それくらいしないと子供は守れないと思います^ ^
自由にしていいのは家の中だけって思ってます!
子供が自由に走り回りたいってのを奪うことになるのかもしれないですけど、それは外ですることではないと思います。
おじいちゃんおばあちゃんにぶつかってケガさせたらいけないし、子供も守りたいし。
過保護って思われても、手は離さないし、振り解かれたら体や腕、服などを掴んで阻止します!
駐車場で自由にさせてる親を見ると、我が子を車に轢かれてほしいのかな?って思います😭

柊0803

娘は5歳ですが、目は離さないですし、しっかり手も繋ぎます💦

幼い子供を自由にさせたいのならば公園の原っぱ程度、それ以外は他の方の迷惑にもなりますし絶対しなかったですね💦
野放しにしている親、本当に困りますよね。
万が一ぶつかって怪我をしてしまっても、悪いのはぶつかった大人になるわけですから...。
親の責任は?と思います。

まだまだお子さんの為にも、過保護なくらいでいいと思いますよ。
そこまで思う必要は確実にあると思います。

ぴ

自分の子が大丈夫でもまわりが迷惑する場合がありますので私も止めています。
自由にさせたいなら公園とか支援センターとか子ども向けの施設ですかね🤔✨

杖ついている人やご年配の方など特にふらふら小さい子が来たら急にとまれなかったりぶつかったりして怪我させてしまってはいけないので😭