※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳の共働き夫婦で、子ども1人(2歳)。世帯年収850万円。貯金状況を相談。現金350万円、保険や年金合わせて750万円、教育費150万円、夫のへそくり200万円。毎月10万円を貯蓄に回している。家と車は所有済。義父母に貯金額の適切さを尋ねたい。

29歳 共働き夫婦 子ども1人: 2歳
世帯年収850万

義父母にちゃんと貯金してるのか等々うるさく言われます。貯金額について率直に少ないかどうかご意見もらいたいです。

現金350万
米ドル養老保険400万
円建て個人年金200万
子どもの教育費口座150万
夫のへそくり200万

家は購入済みです。毎月10マンのローンをはらっています。
車は2台(1台はローン、1台は購入済み)あります。

年間180万くらいを貯蓄に回しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりされていて凄いと思います!!
うちは全然貯金出来てないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も家やら車やらでドドーンとお金が出ていき、正直この1、2年は総額増えてないです😭笑

• 12月7日
しろまぃ

お子さんの年齢にもよりますが、十分だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはいま2歳です。中学卒業までに1000万という少々無謀な計画を立てちまちま貯金しています💦

• 12月7日
  • しろまぃ

しろまぃ

失礼しました💦
    記載いただいてましたね!
    十分だと思いますよ✨

• 12月7日
ミク

うちより溜めてますよ✨
うちは年収1000万越えですが散財しちゃうので年間現金100万ほどです💧笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも比較的散財傾向はあります笑 働いてるし!って思って甘えてしまう時があって……きっと専業主婦のお家のが溜まるんだろうなぁといつも思います😭

• 12月7日

すごく多いというわけではないですが、全然少なくはない、世帯年収や年齢から考えると妥当〜多めかなという印象です!ローンを払いながらきちんと貯蓄していて素晴らしいと思います。

結婚して別の家庭を持ってまで親に貯金額について口出しされたくないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんか「そんなんでほんとにお金貯められてるの?」って旦那が言われたらしくて……実際家計管理私がやってるので凹んでました😭

• 12月7日

気にしなくていいと思います😊
逆にそう思われるくらい困っていなさそうな生活ぶりなのに、ちゃんと家計管理できている方だって心のなかでひそかに思うといいのかなと思います😄

鬼のパンツ

うちも30歳夫婦でそんなもんです😧💦
子供3人になるので貯金少ないですよね😭😭
お子さん1人なら余裕だと思いますよ( ^ω^)♡♡
うちはまだ家ないですし😅

私の親も貯金してるのかとか、家を買おうにも辞めておけとか色々言ってきてめんどくさいです💧

ままり

すごいです!尊敬します(*´◡`*)義父母にうるさく言われると嫌ですねぇ。