※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
お金・保険

同居を始めた際、光熱費の支払いについて誤解があり、複数の支払いが発生して困っています。夫に相談しても解決せず、直接話し合うべきか悩んでいます。

同居 光熱費 支払いについて

すみません同居てこんなもんでしょうか?😂
先月11月20日に引っ越して同居を始めました。
光熱費等こちらが負担です。
私はてっきり12月の引き落とし(先月11月使用分)の光熱費から支払いスタートかと思っていたんですが
義父に振替伝票を渡され払えと言われ

ん?お?お、おう…ととりあえず受け取ってよく見たところ10月使用分の11月支払い分を払えということでした。

今月は同居で住み始めた月の光熱費の支払い、
先月まで住んでいたアパートの光熱費の支払いもあり
そうなると前のアパートは当たり前としても光熱費を3重に払わなきゃならなくなります。

そのため夫におかしいこと、
同居月からの支払いではダメか言えないか聞いたところ無理だろ、と言われてしまいモヤモヤが晴れず
それどころかお金の事なのできっちりしたくて直談判しようか迷っています。

コメント

みーちゃん🔰

モヤモヤモヤ。。
義父さんの図々しいこと!!!
それは普通におかしいと思いますが、旦那さんも無理だろ、って。。
揉めるのも面倒だし、わたしなら払うしかないかな。。と思っちゃいますが、最初が肝心だと思うので直談判応援します!

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます🥺

夫も揉めるのが嫌、義父に強く出れない手前聞く前から無理だろと言ったんだろうなと思います。。。(笑)
    しかし払えないもの払えない!(笑)
    ちょっとすっとぼけて
    あれ~この支払い私たち住んでないのでなしでもいいですか?と聞いてしまおうと思います😂

• 12月7日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

確かに払えないものは払えない!
    直談判はするべきですね!!
    ほんと応援してます!

• 12月7日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

なんか義父の言い分としては月中でも11月に越してきてるんだから
    本来なら11月に10月分払うはずなんだから当たり前だろ、と言ってたそうです…
    どんな理不尽…(笑)
    そして旦那は頑なに直談判はして欲しくない、今月払わなきゃ行けないのを来月に回せばいいと(そうすると帳尻合わせするとなると4.5万の光熱費を2重に払わなきゃ行けない月が出てくる)はじまって私のイライラがピークです(笑)

その払えって言われてる分は義父と義父母分しかないので二万だけなんですが、
    たかが2万されど2万…
    今月児童手当も入るから旦那はそれで余裕かましてるのかもですが児童手当をそんなことに使いたくないです😭

ぐっと飲み込んで払うかまた悩んできちゃいました😢

• 12月7日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

かなり理不尽ですね。
    イライラピークになります😭
    直談判してほしくない、ってじゃああなたから言ってよ!って感じですよね。
    たしかに児童手当そんなことに使いたくないですよね…

なんか、意地でも払いたくなくなってきました!
    義父さんの態度も旦那さんの態度もむかつきます!

あたしも以前同居してたので色んな揉め事があるとかなりストレスになるの分かります😭😭

• 12月7日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

顔色伺いがそんな大事なら自分のお小遣いから払って、
    今月本当に払わなきゃ行けないものを来月に回してまで支払うものじゃないから。と突っぱねました😤

もうほんと義父と揉めるのも面倒なので払えるお金があるなら払った方が楽かもですが…
    その2万があれば他の事に回したり貯金がしたいです😭

• 12月7日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

よく言ってやりました!
    本当にそのとおりだと思います!
    義父さんかなりの厄介人間ですね。
    今後も無理のないように、なにかあればすぐにどこかへ吐き出してください!
    我慢はよくないです!!!!

• 12月7日
ミク

腹立ちますね💢
私なら直談判します!!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ほんとですよねぇ
    お金に細かい義父なので確信犯なんだと思います。。
    でも最初が肝心ですよね!!
    きっとこのまま払ったらずっと引っかかると思うので今夜声掛けてみようと思います。

それくらい払うしかないんじゃない?等のコメントなく良かったです😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

これよく見たら10月分でした。同居前だから支払いお願いしますね~とさらっと返します。
ご主人ではアテにならないので、直接話します。
払ってもらえなければ、ご主人のお小遣いを減らす、義両親の食事をご飯と漬け物だけにして、2万も余計な出費があったのでお金ないんです~と言います(笑)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

スマートかつ的確…!!

11月に住み始めたから11月支払い予定の10月分払えってやっぱおかしいですよね…
    確かに光熱費全額負担と言う話にはなったけど…
    もう引き落としされてるから引き落としされたお金ちょうだいと言われてるので上記そのまま伝えて渡せないです~って言っちゃいます😤

• 12月7日