※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて質問です。Pigeonのシリコン歯磨きを使っていますが、上手く磨けず困っています。歯磨きの方法やタイミング、必要なアイテムについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子の歯磨きについてです。
上2本、下1本(2本目が出始めています)歯が生えてきました。
そろそろ歯磨きをはじめようと思って、Pigeonのシリコン歯磨き9ヶ月〜の物を購入しました。【画像】
ですが、タイミングが分からず磨き方も分かりません😭
子どもを仰向けにして磨こうとしますが、寝返りしてしまって上手く磨けず…っていう感じです。

みなさんはどうやって歯磨きされてますか?
他に必要な物(歯磨きシート・ジェル・仕上げ歯ブラシ等)ありますか?
タイミングはいつされてますか??

歯磨きに関して分からないことだらけで、お手上げ状態です💦
アドバイスをお願いします!

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

私も娘に歯が生えたきた頃から、同じものを使用しています。
効果があるかは謎ですが、ジェルをつけてやってます🙌
タイミングは毎食後ですね、きっちり歯磨き!って言うよりは慣れてもらう感じで、できなくてもいいやと思ってやってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ジェルは買ってなかったので、明日見てみます✨
    今日試しに、歯ブラシだけ渡してみたら
    なんでも口に入れる息子が全く入れようとせず😅
    入れたと思ったら持ち手の方でした(笑)
    根気強くやって行きたいと思います笑

    • 12月7日
  • ラティ

    ラティ

    持ち手を入れることあるあるです🤣
    お互いガンバりましょうね🍀

    • 12月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あるあるなんですね🤣(笑)
    回答ありがとうございました✨

    • 12月9日
もちもち

うちの子も同じ月齢です。歯磨きってどうやったらいいか迷いますよね…!

私は同じ歯ブラシ+仕上げ用歯ブラシを使用して、なるべく毎食後にやっています。とはいえご機嫌によってはやらないときも多いです😂
今のところは歯磨きでしっかりキレイにするぞというより、歯ブラシをくわえること自体に慣れてくれたらいいや!と練習のような感覚でいます✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    仕上げ磨き用の歯ブラシって、どんなやつですか?😳💖

    • 12月9日
  • もちもち

    もちもち

    今はこちらを使っています!

    • 12月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今日ドラッグストアで見かけました☺️
    明日買いに行きます(*^ω^*)

    • 12月10日
ぼーるまてまてまて

食後、もしくはできなければ寝る前にはって感じでやってます〜☺️

シリコンの歯ブラシを、慣れてもらう為〜という感じで渡し、その後仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます。まだ本数少ないので本当ちゃちゃっとですが、習慣づけばよいかな〜と🤗

  • あーちゃん

    あーちゃん

    現在3回食なんですが、3回ともしてる感じですかね?☺️✨
    仕上げ磨きはどんなので磨いてますか?

    • 12月9日
  • ぼーるまてまてまて

    ぼーるまてまてまて

    コンビの「はじめて仕上げ磨き」というものを使っています☺️
    3回ともを目指したいのですが…現実には3回目の食後、くらいになってます😅

    • 12月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    コンビのものもあるんですね!
    西松屋が近所にあるので見てみます🥳

    1日1回ということでしょうか?o(^▽^)o

    • 12月10日