※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノクロ
家事・料理

毎日の離乳食の献立を教えてください!🙇🏻‍♀️息子が今そろそろ10ヶ月にな…

毎日の離乳食の献立を教えてください!🙇🏻‍♀️

息子が今そろそろ10ヶ月になります。
離乳食も3回食になって、ご飯は軟飯まで食べられるようになりました。

しかし離乳食の献立がマンネリになってきてしまいまして、ほかの子は毎日どんな離乳食を食べているのかなと気になります。

近い月齢の子を持つお母さん方々、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。🙏🏻

コメント

サニー

昨日の離乳食メニューです☺️
●朝●
パン粥
高野豆腐と小松菜の煮物
●昼●
鶏肉と人参のトマトリゾット
バナナ
●夕●
納豆と白菜入り粥
リンゴすりおろし

甘いものが一品ないと進みが悪いです😅
あとは、シラス大根粥、人参と里芋の豆乳スープ、さつまいもリンゴ煮、豆腐と小松菜のスープ、鶏肉と白菜のホワイトソース煮などをよく作ります。

• モノクロ

モノクロ

ありがとうございます!
    美味しそうなメニューです💕
    とても参考になります🙇🏻‍♀️

いつも大人の食事を取り分けて作ってますか?

トマトリゾットとホワイトソース煮はどうやって作りますか?

離乳食作りに本とかアプリとかを参考してますか?もしあれば教えていただけますか?

悩みも不安も多くて、質問攻めのような返信でごめんなさい🙏🏻
    よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 12月7日
サニー

取り分けはあまり出来ていません💦
白菜やキャベツや小松菜などの葉野菜や大根は、大人用の味噌汁を作る時に取り分けたりますが、タンパク質は冷凍ストックか離乳食用に小鍋で作ることがほとんどです😅

ホワイトソースは和光堂のスティックを使っています✨
トマトリゾットは、100%のトマトジュースに粉チーズを入れて作りました🍅

ステップ離乳食というアプリで食べられる食材を確認しています。
あとは、先月のたまひよの付録についていた離乳食カレンダーを少し参考にしています☺️

• サニー

サニー

ごめんなさい、ここに返信してしまいました💦
    ちまにみたまひよの付録はこんな感じです☺️

• 12月7日
  • モノクロ

モノクロ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

たまひよの離乳食カレンダー、色んなメニューが載っていて、いいですね😃✨

今までは離乳食用の食材をそれぞれ一気に調理して冷凍ストックしてまして、あげる時にお粥やうどんなどに混ぜるように作ってますが、でもこれだどあまりお料理っぽくないし、いつも同じようなものばかり食べさせてるなと思って、悩んでました。でも分量とか味付けとか、どれくらいでいいかよく分からなくて💦

とりわけも、恥ずかしいながら今は大人のご飯を作ってないので出来なくて、でもいつかはそうしないといけないなと思って、焦りを感じてます。

でも色々教えていただいて、私もレシピ探してみて、少しずつやってみようとやる気が出てきました。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 12月7日
  • サニー

サニー

私も最初は、まとめて冷凍ストックを作って合わせていましたが、レパートリー限られますよね😭
    味付けはまだほとんどしていません💦

今は、人参やカボチャやさつまいもなど煮るのに時間がかかる野菜と、お粥と、出汁を冷凍ストックしてます!

食べるときに、それらの野菜に出汁やトマトジュースや豆乳などの水分を入れ、タンパク質を入れ、粉チーズや鰹節や青のりなどの味になるものを足しています。

葉物野菜はすぐに火が通るので、小松菜やキャベツは、その都度柔らかい葉だけ千切って小鍋で煮ています😊

うどんやパスタなども使えばもっとレパートリーが広がりそうですよね!
    お互いがんばりましょうね❣️

• 12月7日
  • モノクロ

モノクロ

忙しい中たくさんの経験と知恵を教えてくれて、そして励ましてくれて、本当にありがとうございます🥲

野菜の調理法、勉強になりました。粉チーズなどなどで味をつけるのがとてもいい考えです👀✨これらを足せば組み合わせは一気に増やせると思います💖

作り方を真似してやってみます!💪🏻😃

お互い頑張りましょう!🙇🏻‍♀️💕💕

• 12月7日