※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
子育て・グッズ

保育園での子供同士のトラブルについて、相手の親御さんとの謝罪や対応について相談中。

只今、二人目を妊娠中で出産間近です。
私には、長男(8月に5歳になる)がいます。保育園に通ってますが、やんちゃ過ぎて、お友達を叩いてしまったり、引っ掻いたり、唾を飛ばしたり…。言い出すときりがないくらいです。

つい先日、同じクラスの男の子に息子が、
「目を閉じて、口開けて」と言い、その通りにした男の子の口にめがけ、唾をブーッと吹き掛けたそうです。すぐ先生が気付き注意をしてくれました。
ただ、この事があった夕方に私に保育園側から報告があれば、すぐ相手の親御さんに謝罪をできたのに、報告があったのが3日後でした。

報告があった時は、ビックリしてすぐに謝罪のメールを相手の親御さんにしましたが、時は遅し、かなりのご立腹でした。

保育園側としては、私が臨月の為、余計なストレスを抱えるのはと考えたみたいですが、保育園の対応の悪さに私もイライラ…。

相手の親御さんは、いくら保育園の中で起きたことでも、許せない。と私との面談を希望してます。
息子が悪い事をしたのは謝るしかないですが、はっきり言って、相手の親御さんが何を私に求めてるのかがわかりません。

この親御さんは、もう産休に入ったのだから、毎日保育園に連れてこなくてもいいんじゃないか?と言ってたみたいで、明日から保育園に連れて行くのが、苦で仕方ありません。

質問ですが、みなさんのお子さまが通っている、幼稚園、保育園では、子供同士のトラブルがあった場合、どの様に謝罪してますか?

コメント

MAKI

もし、自分が相手の親御さんの立場なら、同じように休ませてあげてゆっくり触れあってもいいのでは?と思います。
やんちゃとおっしゃっていますが、相手の親御さんにしてみたらやんちゃでは済まされないですよね…。
特にお母さんが妊娠中で気持ちも不安定かと思うので、正産期にも入っているようなので一緒に過ごしてみてはいかがですか?

私は保育士してますが、私ならそのひのうちにどちらにも伝え、謝罪できる場をもうけるかもしれませんね。

ちなみに、年長の我が子がイジメられたときは相手の子どもとお母さんと先生が迎えに来るのを待っててくれ謝罪を受けました。でも、その時は故意にいじめられたようなので正直許せませんでした。

• sii

sii

時々ですが、保育園を休ませて二人で遊びに行ったり、美味しいものを食べに行ったりとしているのですが、産後の準備や体調が悪かったりで、息子を保育園に預けたい気持ちが強くて。
    今回、面談をするなら、誠意を表し謝罪をと考えてます。

• 7月31日
もりのたまご

上の子が保育園行ってます。
同じクラスの子によく手を出す子がいます。
女の子なのですが、子どももよく『叩かれた』とか言ってます。
園に確認したところ、最初の頃は誰ということは言わず、先生も『そのときに注意をして、相手の子からごめんなさいと言ってもらえたんですけど、注意が足りずに申し訳ありませんでした』という謝罪がありました。
さすがに子どもも誰がやったか等話せるようになってきたのですが、やはり同じ子が毎回色んな子に何かしている様子です。

相手のお母さんも会いますが、そこまで怒ることはありません。
子ども同士のトラブルなのでいちいち気にしていたらキリがないので…
ただ、もし謝罪の機会があるのであれば、なぜそんなことをしたのか理由を知りたいです。

もちろん子どもの性格もあるでしょうが、寂しくてかまってほしい為に叩いたりする場合があります。
主さんも出産間近とのことなので、もしかしたら愛情が欲しくてということはありませんでしょうか?
子どもさんにきちんと理由を聞いて、なぜしてはいけないのかを説明をした上で、相手のお母さんにそのことをお話されてみてはいかがでしょう?

• sii

sii

愛情不足…。私はたくさん遊んだり、お話したり、ギュッてしたり相手をしていたつもりですが、つもりになっていて、足りないのかもしれないですね。息子になんでそんなことをしたのか理由を聞いたのですが、よくわからず(泣)いけないことだとは伝えましたが、何かあったら、理由を聞くことを大切にしたいと思います

• 7月31日

先生の対応悪いなと私も思いました!
報告するなら、その日か言わないなら言わないで、徹底した方がいいですよね、3日後ってどういうことなんでしょうね😭

相手の親と面談したって子供がしたことですし謝るしかないのにホント何を求めてるんでしょうね😅
先生に言った方がいいと思いますよ!
すぐに報告してくれなかったから相手の親御さんがすごく怒ってますって!
うちの園は、された時は報告ありますがした時には報告がありません。
そぅいった親同士のトラブルがないように。
うちも来月に5歳になる長男がいますが、
もぅ誰が何をしたとか話してくるので分かりますけどね😅

すみません、気をつけるようにしますって
言うしかないですよね(´・_・`)

• sii

sii

明日、保育園に行ったら担任と話をするつもりですが、3日後に報告を受けても、謝られたほうからすれば、今さら?なんですよね。
    もし面談することになったら、しっかりと謝罪はしますが、保育園側もすぐに報告するよう伝えたいと思います

• 7月31日
みーにゃ

保育園の、臨月だから余計なストレスを‥という気遣いはわかりますが、
だとしたらきちんと子供同士もごめんなさいして仲直りして、これから気をつけようね。で済んで、
相手の親御さんにもきちんとその旨を伝えて物事を荒立てない所まできちんと見届けて欲しいですよね‥。。(しているとは思いますが‥)

それにもし自分の子供がやってしまった側ならすぐ報告をもらえないと、子供に注意するのにも日にちが経ってしまっていると良くないし、それもそれでどうなの?って感じですよね(*_*)

相手の親御さん、確かに自分の子が唾をかけられたと聞いたら嫌な気持ちになるのはわかりますが、
普通子供同士で起きたことで、しかも別にひどい怪我してたり、陰湿なイジメってことでもないのに、
面談してどうしたいんですかね?^^;
臨月の妊婦さん呼びつけて文句言う神経が私にはわからないです(*_*)。。

とにかく起きてしまったことは仕方ないし、相手が面談を求めている以上断るのもなんか変に思われても良くないので、とりあえずひたすら謝罪して、今後ないようによく言い聞かせます。
と伝えるしかないですかね‥。
あとは保育園にも、今後は些細なことでも教えてください。家でもその都度しっかり子供と話していきたいので。
と伝えておきますね、私なら。

でもほんとに子供同士で起きたことです。
そうやって失敗したりする中から沢山のことを学ぶわけですし、あまり気に病まず、
臨月のお身体大切にしてくださいね(>_<)
保育園に通わせるのは産休だからって人それぞれ体調や家庭の事情があるんですから、そんなことよそのお母さんに言われる筋合いないですよ。
そこは割り切っていいと思います(^^)

• sii

sii

LINEで謝罪したので、直接会って謝罪してもらいたいのか、一緒に遊ばせてほしくないのか、はたまた退園してほしいのか、わかりませんが、面談することになったら、しっかりと謝罪はするつもりです。
    産休中の保育園利用も気にしないようにしたいと思います

• 7月31日
みれママ

うーん……その親御さんのメールアドレスを知っているということは、お知り合いなんですよね?
だったらきちんと話せませんか?
聞くのが遅くて謝罪が遅かったとか。
面談を希望してるならお子さんと担任の先生も一緒にきちんと話を聞いて謝罪すればいいかなと思います。
それ以上の事を求められてもどうしようもないので、謝罪しかないかと。
できればご主人も一緒に行って少し冷静な方がいるほうがいいと思います。
それでもヒステリックな方だと今でいうモンスターペアレントの可能性もあるので、変に関わらない方がいいので、要求に応じないのが一番です。
どんな方なのか分かりませんが、周りの方から情報があると対応しやすいと思います(´・ω・`; )

息子さんですが、やはり愛情不足になってしまっていると思います。
いっぱい抱き締めてあげる。
今回みたいなことがあったときは、必ず『どうしてそんなことしたのか?』ということをきちんと聞いてあげるべきだと思います。
ただ、怒るのではなく
どうしてそんなことしたの?
お友だちがなにかした?
なにもしてないのにそんなことしたらダメ。
息子君がそんなことされたら嫌じゃない?
ママはすごく嫌だよ。

と、理由を落ち着いてきいてあげる。言えないなら首ふったりするだけでもいいようにきいてあげる。されたら嫌だよね?の確認、ママも悲しいことを伝えてあげるといいと思います。

• sii

sii

保育園のクラスのママさんみんなでLINEで繋がっており、LINEで謝罪しました。直接会って謝罪をと思っていたのですが、お迎えの時間が合わず、LINEのみなので、ご立腹なのかもしれません。報告が、遅く謝罪が遅れてしまったことも伝えてありますが、たぶん聞き入れてないです。
    息子ときちんと話し合って、理解させるように話をしてみたいと思います

• 7月31日

保育園&病児保育事業をしているものです。

その保育園の対応の悪さが、余計事を荒立ててるようなきがしてなりません。

いくら臨月とわ言え、どっちみち3日もたってわざわざ伝えるなら、もっと早く伝えるべきですし、いくら子供同士の事とは言え、ママ繋がりがどれだけ複雑なものなのか知ってるはずなのに、どうしてこうゆうことになったのか、事業者&私自身子育て中の私には理解が出来ません。

相手の親御さんがどうゆう意図で面談を要求なさるのか、本当に未知かもしれませんが、その際、園の何方か第三者は間に入ってくれるのでしょうか?

多分、お子さんはママにもうすぐ赤ちゃんが生まれてくる寂しから、わざと気をひくために悪さしてるのかもしれませんよ。

実際、赤ちゃんが生まれれば、今みたいに長男を構ってあげられなくなると思うので、今からでも、何か悪さした時は冷静に、理由を問いただしたり、息子さんがその理由をうまく伝えることができたかったとしても、何がどういけなかったのか大筋当たってたら否定はせずに、足りなかったぶんをフォローするとかは難しいですか?
赤ちゃんが寝付いて少しでも手が開けば、大げさでもいぃから一番大好きだよ〜ってギューっとするとか、お兄ちゃんになるんだからとかは言わない方がいぃかも知れませんね。