※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m๑nchi
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が減少しているので、母乳が足りていないのか、もっとあげるべきか、暑さが原因か不安です。

あと11日で5ヶ月の息子です。
完母で育てています。1日7回~8回,3.4時間おき片乳約5分ずつの授乳です。内2回は,夜中の添乳(片乳3分ずつで寝てしまう)です。

体重が二週間で200gも減っていたのですが…母乳が足りてなかったんでしょうか(´;ω;`)?
もっとあげた方が良いんでしょうか?
それか暑いのが原因でしょうか?

コメント

nao

母乳外来で言われたのは
夜中あまり飲まない子は日中にかせいでね!!
といわれました!
でも3、4時間間隔なら
普通ですよね、、

暑さもありそうですね!!
大人も暑いとバテて痩せたりしますよね(私は痩せませんが😭笑)

母乳は計10分しか飲んでくれませんか?

五ヶ月に入ったら離乳食始めてもいい時期になるので、離乳食を食べると体重も増えるかもしれません!!

  • m๑nchi

    m๑nchi

    そうなんです。間隔普通なんですよ( ´・ω・` )やはり暑さですかね…?
    たしかに!実家の猫が夏なったら,めちゃ痩せます😸
    わたしも痩せません。😭笑

    片乳約5分すると,口から離すんです…何回も咥えさしても「もういらん」って感じです😣

    そうだといいです(´;ω;`)💓
    今は,増えなくても大丈夫ですかね💦減りつづけなければよいのですが…

    • 7月31日
  • nao

    nao

    母乳以外にはお茶など飲ませてますか??

    1回の授乳は満足するまで飲んでるんですね~💕
    なら、暑さのような気もしますね💧汗もかきますし💧

    寝返りやずりばいはしますか?
    活動的ならば、消費が大きいのもありえますよね!!

    あと、2週間という短い期間なので、1ヶ月の体重を見て、それで先月より減ってる、増えてないのであれば病院や保健センターに行って、相談してみてはどうでしょうか??

    • 7月31日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    お茶は,一週間に一回くらいです💡
    お茶飲むくらいなら,おっぱいを!!と思ってしまって😅

    汗はかきますね~💦💦
    活動量up!!それかもしれません!!
    寝返りしまくってます✴
    寝返り返りはできないので,戻してあげますが,すぐにします(●´ω`●)

    活動量up分,母乳回数増やしたりはした方がいいんでしょうか?
    泣いてないが,4時間待たずしてあげてみる…みたいな。

    そうします!!ありがとうございます😢💓体重相談を病院や保健センターにしても良いんですね💦💦

    • 7月31日
nao

母乳外来の先生は
夜中きちんと飲まないなら
日中は4時間待たず、3時間とは言ってました😅
あと、この時期は
遊び飲み始まって、あまり飲まないで痩せちゃう子もいるよー
って言ってたの思い出しました!

病院だと変に菌をもらったら困るので、保健センターのほうが
いいのかもしれません!!
保健師さんや栄養士さんもいて
色々と相談に乗ってくれますよおん

  • m๑nchi

    m๑nchi

    そうしてみます ´ω` )/💡
    あげたら,飲んでくれるので😊
    あー言われてみれば…ちょっと吸って,顔みて笑ったりする時ありますね💦
    可愛いですけどね💦笑

    ありがとうございます(*´ω`*)
    そうします!!
    助かりました♡

    • 7月31日