※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

3歳の双子のお片づけが苦手で、おもちゃが増えることに悩んでいる女性。クリスマスプレゼントについて迷っています。

サンタさんからのクリスマスプレゼントについて。うちの子は3歳の双子ですが、お片づけが苦手です。おもちゃも次々と出し放題で、機嫌が悪いと踏んだり投げたりもしてしまいます。夏にお誕生日プレゼントで好きなおもちゃをそれぞれかってもらいましたが、それすらもお片づけできない日もあり、クリスマスプレゼントはお片づけができないから無いよと言っています。だからサンタさんは服をもってきてくれるんだと。大きなおもちゃは買いませんが、普段からちょくちょく細かいものを旦那が買い与えてるのもよくないのかもしれません。でも、双子なので似たようなおもちゃが一度に増えますし、家にも置き場が無いので今あるおもちゃを大切に、もう少しお片づけなどもできるようになったり一つのおもちゃで集中して遊べるようになるまであまり大きな物は増やさないようにしようと心の中で決めていたのですが(シルバニアやメルちゃんグッズなど。ママゴト道具も大量にあるし、、)周りのお友達はやはり欲しいものをもらうみたいで話を聞いてるとなんだか可哀想になってきてしまいました。毎回おもちゃコーナーを通ると、1人は必ずこれが欲しい!とゆうものがあります。もう1人はこだわりがなく、その日その日で変わります。やっぱり年に一度のクリスマスだし、買ってあげた方がよいですかね?😢わたしが間に入り、一緒に遊べる時は良いのですが家事をしている間などに2人で棚から全部出して手に負えない状態になってるときもあり、本当におもちゃいらない!って親は思ってるんですが、、子供の気持ちを考えたら、、、と、迷ってきました。それに同年齢2人なので相手の持っているおもちゃがまだまだ気になり、自分でこれで遊ぶ!と出した物でもすぐにポイして相手の遊びを邪魔しに行きます。3歳でまだこんな感じです。みなさんはこのような場合、サンタさんからのプレゼントどうしますか?ちなみに親から無しです!!じいじ、ばあば達からは何かしら貰えます。

コメント

こ

お片付けがしやすいように収納などは用意なさっていますか?
我が子は今2歳なのですが、片付ける時もあれば散らかす事もあります。
でも、児童館などの施設に行くとわりかし綺麗に片付けることの方が多いです。
多分棚やカゴなどおもちゃそれぞれに用意してあってわかりやすいように写真が貼ってあったりするからかな?と思っています。
我が家はあまり広くはないのでなかなかそこまでがっつりはできず、大きいカゴ何個かでカテゴリわけをざっくりしてざば~っとお片付けにしてます。
私も片付けが得意ではなくて笑

収納ができるような可愛いものをクリスマスプレゼントにするとかいかがでしょう?
これに綺麗に片付けられたら来年もサンタさんからプレゼントもらえるね!とか言いながら…

ちなみに我が家もこのクリスマスはまだ用意しておらず、同じくおもちゃがあふれてきているので見送りでいいかな…⁇でもな…と葛藤しています笑

はなさお

うちはお片付けする様に主人が頑張ってくれました。
上の子が3歳くらいから始めて今は促せばする様になりましたが自分から積極的にではありませんね💦

寝る前に片付けしない物は次の日からは遊べない様に隠してしまってます。
返す時にはトイトレ中だったのもありトイレでおしっこできたら返すという形をとってました。
下の子はまだまだしなくてお兄ちゃんがいるのでおもちゃ回収するのも可哀想で、寝る前にご褒美にYouTube1つだけ見せてるのですが出来なかったらそれを無しにしてます。

それか最初は片付けなかなか出来なくて大変なので、少しおもちゃを減らしてもいいのかも⁈
今もう遊ばないかなと思うおもちゃを別部屋に片付けてます。でも最近そこにもおもちゃがあると分かってたまーに引っ張り出して遊んでたりするので、忘れた頃に遊ぶと面白さも増すかもしれません。

うちはサンタさんからは自分が好きな物もらえる方式なのでおもちゃが良いと言われたら買うかも。でも片付けの事考えると本音はイヤだな😅

これを機にギャグに普段のちょこちょこ買いをやめて、誕生日とクリスマスに欲しいものをボンっ!と買うようにしてはいかがですか?

そのために普段はちょっと我慢しようね!クリスマス楽しみだね♪って😊

うちも3歳の女の子ですがテキパキ片付ける時もあれば散らかしてまま平気でいるときもあります😅
でもそれぞれの収納場所は大体決めているので、片付けることはわかっています。
昨日ちょうど、『おもちゃを片付けない子、大事にしない子にはサンタさんはプレゼントを持ってきてくれないんだよ?サンタさん見てるよ?大事にしない子におもちゃあげたくないでしょ?』と言ったところです😅
効果は...ですが、どこで見てるの?とちょっとは気にしてました😂

私は細かいものは楽に片付く(まとまる)ように、洗濯ネットにバンバン入れちゃってます😁

退会ユーザー

ごめんなさい🙏
    ギャグ→逆に 笑

• 12月7日
おまめ

お手紙付きのサンタさんからのプレゼントはどうですか?
おもちゃあげるけどお片付けしないと次は来ないからね!と笑
友達同士でサンタさんのお話ししたりするので、〇〇ちゃんの家、お片付けしてなかったからサンタさん来なかったんだってー!って周りに言われたら可哀想な気がします💦
我が家もお片付け中々出来ないです笑
最近はゴミ袋持ってきて、お片付け出来なかったら明日ゴミの日だから全部捨てちゃうよー!!って言ったら片付けます😂
おもちゃばっかり困りますよね😩
子供の居てない時にもう遊んでないおもちゃをこそっと捨てたりしてます☺️

ひろみー

おはようございます〜!!
我が家も散らかし屋さんの双子がいます。
男女なので好みは違うものの、やっぱり相手のおもちゃが欲しくなって奪い合ったり大変です。
私はお片付けは「出掛ける前」と「寝る前」だけにしてます😅

あと、たまにしか遊ばない古いおもちゃはフェイドアウトして捨ててます笑
「あれどこいったかな〜」ってたまに探してますが、「お片付けしなかったから、なくなっちゃったんじゃなぁい?😢」って言って誤魔化します笑

大きめの自分専用BOXを作ってあげて、何でもそこに投げ込めばOKみたいにするとうちの子たちは自分の箱が嬉しくてやってくれましたけど、どうですかね〜😭?
中々難しいですよね…ウチは保育園に行きだしてからお片付け少しずつやるようになってきた感じです…

あと我が家は大掛かりなおもちゃは別の部屋にしまっておいて遊びたい時に私が出すスタイルです。
出す時は「今出てるおもちゃお片付け出来たら持ってきてあげるよー」と言ってます^^*

なので、クリスマスと誕生日は好きなもちゃを買ってあげようかと思ってます…サンタさん理解して来てますよね3歳児😂
サンタさんの夢をみさせてあげたい気もして笑

わたしもちょこまか百均とかで2人分同じおもちゃ買ったりしちゃうので反省しつつ…笑

3歳双子育てお互い頑張りましょう*°

はあと

みなさんありがとうございます!!とても参考になりました!一人一人お返事できずすいません。夫婦でよく話し合い、プレゼント決めました🎁そしてお片づけのお約束も決めることにしました!!ありがとうございました!!