※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の報告、いつが適切か迷っています。木曜日に病院へ行くので、その後すぐ上司に伝えた方がいいでしょうか?安定期入ってからだと遅いですか?回答お待ちしています。

介護施設でパートで働いてます。

2人目妊娠し、職場に報告を
いつしようか迷ってます。

今、移乗や入浴の中介助をしたりしてます。

木曜日に病院に行くのですが、その後
すぐ上司には伝えた方がいいですかね?
安定期入ってからだと遅いですか?
回答待ってます。

コメント

はじめてのママリ

友人も全く同じような状態で、介護で働いてて入浴の介助などもありで、いつ仕事場に言うか悩んでましたよ😂

母子手帳貰ってから報告したみたいで、遅出とかはなくなりお風呂介助等もしなくなり、簡単なことを任されるようになったみたいですよ☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます⭐️

そうなんですね💡
    母子手帳っていつ頃貰えばいいですかね??

• 12月7日
引き継ぎ忘れ

勤務先によっては母子手帳を貰ってこないと配慮ができないという場所がありました。
なので私なら、母子手帳交付されてから上司に報告します💡

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

安定期入ってからだと、そこから配慮って言われてもな〜って感じる同僚もでてくるのかなって思いました💦

• 12月7日
  • ままり

ままり

勤務先にも寄るんですね😳😳
    上司に伝えたいと思います。

• 12月7日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

病院勤務の時に、妊娠の証明となる母子手帳がないと、夜勤を外したりの配慮ができないと言われました😊💦

• 12月7日
  • ままり

ままり

そうなんですか💡

今日勤しかやってなくて…
    でも母子手帳貰ってきます☻

• 12月7日
s.s2児mam

私は有料老人ホームとディが一緒になってる所でフルタイムで働いてました。
元々生理不順はあったけど割と落ち着いててでもその時全然来てなくて微熱も続いてたけど36.9とかで37.0あがる事無かったのでストレスで生理来て無いと思ってて…たまたま37.6から何度測っても下がらない日が合って職場に下がらないのでとりあえず病院行ってくると連絡してゆっくりしようと思いながらも2人目欲しいって事でとりあえず病院行ってどうにかしようと思って産婦人科行ったらまさかの妊娠って落ちで次の日の出勤の電話するのに珍しく上司が出てはぐらかしたけどしっこく聞いて来たので『電話の報告ですいません妊娠してました。まだ胎嚢しか確認出来て無くてどうなるか分かりません。』って報告したらそうか。と言われ次の日からは今後どうするかって話になり事務は今人要らないし厨房は介護よりきついし楽な所に移動させてあげれないと言われトントン拍子に退職が決まりました笑
私自身パートでと言ったけど聞いてもらえず結局コロナの関係で業績落ちてたし切りたかったんだろーなと思いました笑
私も辞めたかったんで丁度良かったですけど笑
って話はそれましたが苦笑
安定期なんて待ってたら流れちゃうって事もあるしつわりとか始まって来ると結局周りに迷惑かける事になるんで早めに伝えて協力をえるべきだと私は思います。
で業務も極力楽な物に変わってもらうべきだと思います。

• ままり

ままり

退職されたんですね😳
    まだ入社して、

• 12月7日
  • ままり

ままり

半年で収入、保育園の面で
    辞めたくても辞められなくて…
    ただ会社はなんて言うか…。

早めに伝えたいと思います!

• 12月7日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

確かに保育所があると辞めるに辞めれなくなりますよね…あまりオススメしないけど知り合いとかに自営業の方とかおられるのならとりあえず書類だけ書いて貰って出してしまう辞めたと伝えずそのままの保育所に通わせるか。
    とりあえず書類出して緊急時の連絡さえつけば保育所は何も言わないとは思いますけど
    会社は正直分からないですね…
    うちはもう辞める様にシナリオ作られていたので話せば良かったのかもしれないけど話す気力が失われていたので職場の言いなりになって妊娠伝え2wでのスピード退職しました笑。
    私の計算では12月には失業保険入る計算だったの貯金を崩せば長男と2人で生活出来るかと思ってましたが1月末まで失業保険入らないとの事でちょっと児童手当と児童扶養手当を借りないと行けないかもしれないですが…
    保育所は役所に相談しに行って就労移行支援サービスって言う物を利用しとりあえず働いてると言う事で保育所には今まで通り通園してます。
    収入的には2万あるか無いか位なんでそれで生活は出来ないですが生活の足しにはなるのではないでしょうか??

• 12月9日
ちまこーい

つわりで休むとかも可能性あるので病院受診後に伝えましたよ😊

• ままり

ままり

そうですよね…💧病院行ったら伝えようと思います💡

• 12月7日