※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計管理について相談です。毎月貯金が難しい状況で、クレジットカード払い主体の我が家に袋貯金の方が向いているか知りたいです。支払いは現金で行っていますか?

皆さま家計管理はどうされてますか?
贅沢はしていないつもりでも毎月カツカツでなかなか貯金が出来ていません。

袋で貯金している方に質問ですが、毎月お給料を全額現 下ろして袋に予算ごとに分けている方は支払いは現金でやってるのですか?

我が家はクレジットカード払いがメインなのですが、そういう人には向いてませんか?

コメント

はじめてのママリ

私は生活費(食費や雑費で月々変動するもの)だけをおろして、週いくらって決めて財布に毎週⭕曜日に入れるってきめ、クレジットカードで払ったら別の袋に入れて、給料日の前に口座に戻しますよ☺️
クレジットカードってついつい使っちゃうので、私には少し面倒だけど、これだとどれくらい使ったというのが把握できるので、わかりやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    カード便利ですけど、それ故使いすぎてしまいますよね😭

• 12月7日
maru

現金で袋分けしてます!
食費、子供に使える分、光熱費支払い等。。
日用品や、子供の服などをクレジットカードで払ったらその袋から貰ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはりカード使ったら入れ替える作業が必要ですよね😌

• 12月7日
Miharu

私は数ヶ月前まで袋で分けてましたが、我が家もクレジットカードメインなので、使ったら封筒に入れて、引き落とし月に銀行に入れるをしてました。でも面倒だし、コロナもあって家であまりお金触りたくないなーと思って変えました!
今は毎月クレジットカードにいくら使うか予算を決めて、使ったらスマホのメモにいくらって書いて、その予算を超えないようにクレジットカードを使うようにしました!
そうするとわざわざ封筒に入れなくていいし、使いすぎないしで今のところうまく行ってます😉
特別費で使ったクレジットカード代金のみ口座に入金してます!

• Miharu

Miharu

貯金って絶対先取り貯金しないとできないので、まずは月々何にいくら使ってるのか書き出して、削れるところは削る。そしてその収支からいくらなら貯金に回せるか考えて、給料日になったら自動で貯金の口座に振り込まれるようにしてます!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先取り貯金大事ですよね😇
    根本的に削れるところはしっかり削らないと家計がやばいです🥲

• 12月7日
haru

クレカ払い派です。
現金封筒分けはめんど臭いので一時期やったけどすぐに辞めました。

・まずは家計簿つけて毎月何    にいくら使っているのか把握。
・削れるところは削って固定支出を削減
・家の中を断捨離
(無駄な物を買わない為に重要)
・給料日に引き落とし分だけ銀行に振り込み
・お小遣いのみ現金で持ち使用
・決まった額を貯金
・予備費を貯金とは別に少しずつでも貯めていく!!
例えば誕生日様に毎月1,000円貯めるとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん細かく教えてくださりありがとうございます😭
    やっと把握ができ始めたので、しっかり管理していきたいと思います!

• 12月7日
さなお

クレジットカード払いメインです。
日常のスーパーやドラッグストアで使う用のメインカードと、通販やカフェなどで使うサブカードの2枚体制で家計管理しています。

気がついた時にそれぞれのカードのアプリから利用明細を確認して、あれは要らなかった…という反省を繰り返して無駄を減らしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カード自体を分けるのも良いですね👏明細もちゃんと見ないとですね〜😃

• 12月7日
🔰

私のお給料だけでやりくりしていたのですが、いまは無給なので困り果ててる、ところです。
夫はあるだけ全て使ってしまい借金がふくらんでいます‥

私がしめるしかないのですが、まったく協力してくれません。

協力がないと貯金なんて絶対できないですよねぇ😢

わたし自身もカードが多く家計簿もつけたことはありませんが、貯金は独身時代はできていました。

天引きとか、自動積立?で貯金し、残りで、生活すればカードでも不便は感じません。

なぜ結婚後のほうがカツカツになるのか、、借金野郎が、ほんと、邪魔です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金野郎は本当にキツイですね😞
    ほんと、子供もいるのによく考えてほしいです😢

• 12月8日