※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

実母についてです。私の家庭環境は複雑で、両親は私が4.5歳の時に離婚。…

実母についてです。
私の家庭環境は複雑で、両親は私が4.5歳の時に離婚。
父親の元で高校卒業まで育ちました。しかし、何度も虐待され児童相談所に入ったこともあるほどで、折り合いがつかず、高校卒業後すぐに家を出ました。
高校生になってからは母親の連絡先を知っていたので、
家を出た後は母親の元で数ヶ月お世話になり、それから会社の寮で一人暮らしをし、今の旦那との間に妊娠が発覚。19歳で結婚し、今に至ります。
父親とは子供を産んですぐ一度だけ会いましたが、やはり
相変わらずで、手を挙げたことが原因でバツ2なのにまた女と暮らしていました。学生の頃は何かと親の許可が必要でしたがもう大人なので、こんな親いらないなぁと思って
携帯番号を変え、住む所も教えていないので今は完全に
絶縁しています。

私の実母もまたバツ2で、今は彼氏がいます。
今は私もある程度理解できる歳だからいいけど、正直キモいなって思うこと多々あります。(口には出しません笑)
母親って感じも離れていた時間が長過ぎてあまりしません。

ここからが本題なのですが、実母が最近バイクをかいました。値段を調べると90万くらいの…
増税する前にももう一つバイクを買っており、
それに乗る免許も取っていました。さらに今回買ったバイクは大型なのでまた免許を取りに行く様です、、
自分で稼いだお金を、私がとやかく言うことではないとおもいますが、孫(私の娘)の誕生日やクリスマスは、
私がこれが欲しいと言わないと連絡すらよこさない。
お年玉はもらったこともないし、ご飯食べに連れてって欲しいとお願いしたら旦那がいない日ならいいとか平気で言います。
自分にはそれだけのお金使えるのに、孫や娘夫婦にお金使おうとは思わないんだな…と思ってしまいます。
そう思ってしまうのには、義父母が良く美味しいものを食べさせてくれたり、言わずとも誕生日やクリスマスお年玉をくれたり、色々買ってくれたりしてくれるのもあると思います。義父母はこれだけの事をしてくれるのに、
私の親は…と恥ずかしくなります。
義父母は私の祖母と同じくらいの年齢なので、
40代の実母とは財力が違うのは理解しています。
でももう少し、ご飯をご馳走してくれるとか、あってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
このままだと、旦那や義父母に申しわけがない…
直接母親に言った方がいいでしょうか。
勿論、お金を使ってくれる事が良い事だと思っているわけではありません。でも、保険を掛けてくれたり、雛人形や
電動自転車などを嫌な顔一つせず買ってくれる義父母に対し、自分の好きな物に好きなだけ使って彼氏と好きな様に暮らしてる実母がなんか…許せないとゆうか。
まともに育児してないくせに(私を育ててない)孫にも何もしてくれないんだみたいなひねくれた感情が出てきて、
ずっとモヤモヤしております。
直接言った方がいいのでしょうか。。

コメント

ママ

私なら自分の親は切り捨てます‼️
恋人と仲良くして勝手に過ごしてくれているなら関わらない方が年老いても楽です。
何もしてくれない、虐待するなんてあり得ないしそんな親に関われば得はないと思います‼️

大切にしてくれる義両親を大切にして、自分の親には期待しない、できれば関わらないのが一番じゃないでしょうか??

• ひまり

ひまり

長い文章なのに読んでくださり有難うございます😌
    そうですね…必要最低限関わらないで義両親を大切にしたいと思います。有難うございます😊

• 12月7日
  • ママ

ママ

私も息子を引き取り離婚しましたが、息子が困らないようにお金を貯めて来ましたし、シングルでも両親揃ってるくらいの生活はさせようって必死に働きました💦

別れた旦那も養育費はかからず払ってくれましたし、息子にも面会に来てました💦

離婚してても両親ってそういう物だと思うんです。
    むしろ離婚して迷惑かけてる分、愛情注いで育てなきゃっで思う物です。
    だからひまりさんの両親は子供よりも自分優先に生きてる方だし、私は捨てると言いました。
    ひまりさんに幸せになって欲しいから😊
    なんとなく老後の面倒は子供にって話になりそうなのでできれば離れて欲しいなって感じました。

ひまりさんは温かい義両親のもとで幸せになってください✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います。

読みながらたくさん苦労されてきたんだなと思いました。大変でしたね。。
虐待傾向のある父の元に我が子を置いていった母ですよね。
私なら許せないです。
孫にもあまり会わせたくないですね。

お母さんは母というよりはずっと女でいたいタイプなんじゃないでしょうか?お母さん自身もひまりさんの母という意識もあまりないんじゃないでしょうか?

義理両親は孫が可愛くてしてくれてるだろうし、ひまりさんの複雑な家庭を知っているなら『うちだけお金出して、、』とか思わないと思います。むしろそのぶんたくさん出してあげようって思ってるんじゃないでしょうか?
遠慮しなくてもいいと思いますよ😄

• ひまり

ひまり

長い文章なのに読んでくださりありがとうございます😌
    DVされた母親にも同情しましたが、心の奥底では私を置いていったという恨みは少なからずあるのかもしれません。
    あと本当におっしゃる通り私とは真逆のthe!女!です…。
    そこも前からちょっと合わないな…と思っていたので、
    特に余計なことは言わず、必要最低限関わらず、でやっていこうと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

義両親と比べると、恥ずかしくなる気持ちは分かりますが、母親も絶縁はむつかしいのでしょうか?正直、おっしゃる通り孫に何かを買ってくれる=いいジジババではないと思いますし、失礼ですが貰ったら貰ったで嬉しいですかね?(,,- -,, )私ならすみませんがひまりさんの状況なら貰っても嬉しくないので、そのままほぼ関わらないようにすると思います😓💦義両親にもこのような両親ですと伝わっているのなら、義両親も理解してくれてると思います。なのでそこまで気にすることもないのかなって思います。ご主人も比べたりしてないと思いますし、お言葉に甘えるのもひとつだと思います!私なら、すみませんと言いつつも本当の親みたいに接してくれる、接して、実母達は放っておきます(;_;)

• ひまり

ひまり

長い文章なのに読んでくださりありがとうございます😌
    私はくよくよ気にするのが嫌なのでスパッと切りたい気持ちはあるのですが、私の娘からしたら私側のジジもいないのにババもいなくなったら…とか考えてしまって😅
    義両親を大切にして、実母とは必要最低限にしようと思います。回答ありがとうございます😊

• 12月7日
雪穂

実母とも絶縁してもいいとおもいます
もう私の父母は義父母だけという考えの方が気が楽になれると思いますよ
義父母に親孝行したらいいとおもいます
実母には何も言わない方がいいと思います

• ひまり

ひまり

長い文章読んでくださり、ありがとうございます😭
    そうなんです。絶縁すれば期待すらもなくなるから気持ちが楽になるかなと思いました…色々踏まえて余計なことは実母にも言いませんが必要最低限の関わりにして、義父母に親孝行していきます。
    回答ありがとうございます😊

• 12月7日
☺︎

虐待されたりして一番助けてほしかった時に助けてくれなかった母親を、母親として扱って良いんでしょうか。私なら「もうこの人はただ血が繋がってるだけの人間。なにも期待しないしなにも求めない」って考えます。ひまりさんが、離れていた時間が長いから母と思えないなら、逆に母親もそう思ってるかもしれないですよね。
実の母親よりひまりさんの事を大切にしてくれる人がちゃんと居ます。その人たちのことだけを想っていればいいです。

• ひまり

ひまり

長い文章読んでくださりありがとうございます😌
    DVを受けていた母親に同情していたことや捨てられた事を認めたくなくてあまり考えない様にしていたのですが、冷静に考えたら本当にその通りです…私なら虐待しかねない奴のところに子供を置いていったりできません…😥
    実母とは必要最低限関わらず私を大切にしてくれる義両親に親孝行していきたいと思います。回答ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと自分を育ててくれなかったのに、孫がうまれたらたかだか数万のものを買ってきておばあちゃん面されるほうがいやじゃないですか?
そうなると孫にはやさしくできて、なんで私にはしてくれないのと思いそうです。
自分のお子さんに親にしてもらえなかった自分の姿を重ねなくてもいいとおもいます。
ケチなひとに物をもらうとほんと恩着せがましいから、絶縁したほうがいいとおもいます。おばあちゃんいなくても孫は育ちますし。