※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

任意整理中の旦那との引越しについて相談です。引越しで弁護士に問題はありますか?引越しを考える理由や状況について述べられています。

旦那が任意整理中です。
月々返済は今のところ出来ています。

市内ですが引越しを考えているのですが
家賃が上がると弁護士に怒られるというか
引越しを中止させられるでしょうか?

今の家は同棲をするときに借りた部屋なので
狭く使い勝手の悪い間取りで
日当たりなども悪く子育てには向かないので
ずっと不満でした。
私の収入も増えてきたところで
近所にネット無料の新築のアパートが建つので
引越したいなと思っています。

やはり弁護士には問題視されますかね…?

任意整理中に引越しをした方いらっしゃいますか?

コメント

5児☆mama

家賃が下がる分には
なんとかなりますが、
上がるとなると微妙ですね💦
引越しするにも
初期費用や引越し費用もかかるので
そこを突っ込まれると思います(>_<)
それでも、なにかしら
言い訳じゃないですが、
理由を言えるなら大丈夫かと思います!

  • ai

    ai


    そうなんですよね…(つω-`)

    引越しをするからには
    当分住むつもりなので
    (マイホームもローンがほぼ一生無理と考えています。笑)
    初期費用は痛いですが
    いいところがあったので決めたくて。。

    初期費用は正直私の借金になりますが…
    私の仕事も増やすので
    大丈夫かと思いますが
    弁護士には親から借りたことにしようと思っています。

    家賃は嘘を申告してもバレますよね…?

    とりあえず弁護士宛にいつも家計簿を送る義務があるのでそれと一緒に引越しを考えていると一筆書いて反応を見ようかと思います(´⊿`)

    • 7月31日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    ちなみにうちは
    主人が若い頃に作った借金が
    結構あり、
    国保、市県民税の
    滞納が約250万あり、
    自己破産しました!
    自己破産手続き中に引越しました!
    引越した理由は
    実家の近くだと子育てしやすい。
    家賃が2万安くなる。
    主人の通勤が徒歩圏内になる為、
    交通費がかからなくなる。
    とゆう理由です。

    引越し費用はうちも母から借りましたが、
    弁護士さんには母が出してくれると嘘をつきました。

    弁護士さんには
    引越すと、裁判所から
    お金があるとみられて
    不利になる可能性があると言われましたが、
    うまく理由を伝え引越しました!
    で、児童手当で返しました!

    自己破産して4年たちますが、
    二年前に
    税金関連も全て返済し終わり、
    滞納も借金もないです。
    今は自営業でお金を借りれない状態での経営で大変ですが、
    あと数年経てば、
    家も買えるので、
    今は貯金を頑張ってます!

    家賃がいくら上がるかにもよると思いますが、
    上がった家賃分プラス
    借りた引越し費用の返済は
    いくら仕事を増やしたとしても
    キツイんじゃないかな?と思います(>_<)
    新築にこだわらなければ
    ネット無料の安いアパートなどは
    もっとあると思いますよー!

    これからもっともっと
    お子さんもお金かかりますし(>_<)

    • 7月31日
ironpony

任意整理はしたことないのですが・・・ファイナンシャルプランナーです。

要は借金返せなくて弁護士に相談した結果の任意整理なわけですよね?
大丈夫だとは思いますが、確実に心証は良くないでしょうね。
お子さんや将来のことを考えたら、今は貯金を増やして生活基盤を整えることが優先で、家賃をあげる余裕はないと思うのですが。

きついこと言って申し訳ありません(>_<)!
でも心配になったので、回答させてもらいました。

  • ironpony

    ironpony

    上の方への返信を拝見しました。

    借金してまで引越なんて・・・引越をする費用すらないんですよね?
    間取り?日当たり?そんなことは、今我慢するべきなんじゃないですか?
    それよりも、お子さんやご主人が病気になってしまったりしたときのために、あるいは少しでもお子さんやご自身の将来のために、基盤を整えるのが最優先だと思いますよ。

    • 7月31日
  • ai

    ai


    回答ありがとうございます。

    主人が任意整理をしたキッカケは
    ヤミ金被害でしたが
    いい機会と言っては語弊があるかもしれませんが、私も出産間近だったので将来を考えて任意整理しました。

    今の家は人生初めての引越しで
    後悔する点ばかりなのですが、
    子供がいる今、
    日当たりが悪く洗濯が干すところもないので
    毎日除湿機で洗濯を乾かす電気代が凄かったり、環境のせいで子供が喘息気味だったり、インターネットは主人の仕事の関係で辞めるわけにもいかないのでそれが家賃に含まれているところだと助かることなど
    色々と固定費として考えてはみたのですが、やはりいくら私の収入が増えたとしても借金返済に充てて、引越しはやめたほうがいいですかね…

    • 7月31日
  • ai

    ai


    病気のことなどは一応保険には入っていますが、前述した通り喘息などのことを考え日当たりなどのことを書きました。

    借金は義父からになりますが
    それでもやはり借金は借金ですよね。

    • 7月31日
  • ai

    ai


    また任意整理の返済も
    完済の目処がついたので
    引越しを考えたのですが…
    私の考えでお気を悪くさせてしまったなら申し訳ありません。

    • 7月31日
  • ironpony

    ironpony

    とんでもないです。
    ご事情よくわかりました。
    おっしゃるように日当たりのいい新築に引っ越せば、いろんなことが楽になるかもしれませんね!気持ちも前向きになるかもしれません。

    でもやはり、もしaiさんが私の顧客なら『まずは引越費用を貯めましょう』とアドバイスします。

    確かに借金すれば欲しい物が欲しいときに手に入ります。
    でも、人のお金ですよ?
    簡単に(aiさんは、たくさん考えた結果で、簡単に借りようとしているわけでないことはわかってます(>_<))お金を借りようとする方の思考回路として、なぜか借金できる額=自分の財布として考えがちです。
    普通は、『余裕がないから今は引越はやめよう。またいい物件が出てくるときのためにお金を貯めとこう』と思えるものです。

    今ちゃんと返済できているなら、増えた収入の分をすべて貯金にまわせますよね?
    せっかくようやく完済の目処がついたのに、また借金増やしちゃうんですか?無限ループにならないか心配です!

    ご主人と二人で少しずつでもいいですから、貯金を習慣にしていってください。そして貯めたお金で堂々と引越なさったらいいと思いますよ。
    賃貸物件なんて水ものですから、またきっといい物件に巡り会えます!

    まぁ、こんな意見もあるんだな、ということです(^-^)。

    • 7月31日
  • ai

    ai


    親身にありがとうございます(つω-`)

    おっしゃる通りです。。
    昔から目先のことを考えがちな性格なのと、思ったらすぐ動かないと気が済まない性格で困ります。。

    ずっと色んな物件を常に探していて
    コレだ!ってものを見つけたつもりでいましたが、確かに水ものと思えばいいですね!

    なんだか少し冷静になれました!
    お陰で今もう一度
    毎月の出費を書き出したり、
    任意整理の書類を確認しています。

    仕事に育児に家事に
    そして旦那の任意整理にと
    ずっとストレスが溜まっていたので
    毎日いる家を快適に過ごしたいと
    ワガママになっていたのかもしれません…

    これからまたがんばります!

    • 7月31日
  • ironpony

    ironpony

    こちらこそきつい言い方になってしまってごめんなさい(>_<)!

    でも、完済したら、返済にまわしている分も貯金できるわけですから、頑張れば飛躍的に貯金が増えるんじゃないでしょうか?

    ご主人と一緒に、お子さんのためにも頑張ってみてください(^-^)!

    • 8月1日