※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

寝室の暖房をつけるか迷っています。暖房を使っている方の温度や使用方法について教えてください。

これまで寝室の暖房は寝る前に切ってたのですが、子どもが鼻風邪を引きました。暖房をつけるのを検討しています。暖房使っている方に聞きたいのですが、温度や使用方法はどんな感じで寝る時に使ってますか?

これまで合いがけと肌がけ2枚組のベビーお布団に、ガーゼスリーパー、キルトのカバーオールと長袖の肌着、夜中寒そうな場合は上に赤ちゃん用の綿毛布を1〜2枚かけてたのでむしろ着せすぎかなと思ってたのですが、明け方起きたのでお布団の中の足を触ったのですが、お布団の中の割にあったかくなく、どちらかといえば冷え気味のようでした。その時の室温は15度くらいで、これ以上着せるものないぞと暖房を付けたのですが、つけていて室温が20度超えると流石にこの布団の状態ではもちろん暑いわけでして…。

今日はガーゼじゃなくて綿毛布のスリーパーを着せました。基本化繊は熱がこもりそうでお布団類と服には採用していません。これで暖かく寝てくれたらいいんですが。

取り留めなく書いてしまいましたが、皆さんはどんな感じで暖房と付き合ってたり、服や布団を使ったりしてるか聞きたいです。

コメント

Rachel

寝室では暖房の予定は今のところ無いです🙌
パジャマにもこもこスリーパー着せて敷きパッド&毛布はニトリのNウォーム、その上に羽毛布団かけて寝てます🙂

• さくたろー

さくたろー

羽毛布団と毛布、あったかそうですね。やはり素材を検討するのがいいのかな。
    今観察中ですがなかなかに心配です。暑すぎてるかどうかってどう確認してますか?もしよかったら教えてください。

• 12月6日
  • Rachel

Rachel

今はお話出来るので直接聞いてますが、喋れない&動けない時期は背中の下に手を入れて汗かいてるか確認してました🙂

• 12月6日
  • さくたろー

さくたろー

返信ありがとうございます😊たびたび聞いてしまって申し訳ないのですが、確認する背中の下は服越しですか?

• 12月6日
  • Rachel

Rachel

理想は直接確認したいんですけど、おむつ替えの時以外は服越しに確認してました😌
    後は汗疹が出来てるかどうかも着させすぎかどうか判断する基準にしてましたよ😄

• 12月6日
  • さくたろー

さくたろー

返信ありがとうございます😊汗疹は私も基準にしてました〜。体温計で測りまくってた時もあったんですけど、冬になるとそういうわけにはいかずですね…

• 12月6日

子供たちの就寝は19-20時です!
私が24時頃寝るのでその時に、暖房20度で1番弱くして付けます😊

子供たちは、タンクトップ肌着+綿の長袖パジャマ+モコモコスリーパーで寝てます✨
うちの子達はみんな、蹴り飛ばして何もかけないです🤦‍♀️💔
かかっていても薄手の毛布1枚ですね😂

• さくたろー

さくたろー

蹴り飛ばしちゃうならそのスリーパーでちょうどなのでしょうね〜。昨日の明け方暖房かけた時は中にかけてた綿毛布を蹴り飛ばしてたので、蹴り飛ばさないならちょうどなのかなぁ。

• 12月6日
ユウキ

去年の話ですが、オイルヒーター15度でつけてました!寒冷地なので、なにもしないと室温一桁です。
加湿はオイルヒーターだから本格的にはいいかなとおもって、塗れたタオル干すくらいでした。書かれてる感じの服装やお布団具合で寝てましたよ☺️
違うことはシーツを大人用の冬用シーツ(ニトリのNウォームみたいなの)にしてたことくらいかな🤔

室温15度あれば、大人も普通のトレーナーに、羽毛布団一枚で眠れるので、赤ちゃんもそれほど厚着させなくていいと思います☺️私はフリースのスリーパー着せて汗疹ができました😂

赤ちゃん足や手は冷えてても体が冷えてなければ大丈夫とらママリで言われて、過度に温かくするのやめました💦

• さくたろー

さくたろー

フリース怖いですよね、すぐ湿疹ができそうで…。これまでの服装で汗疹は最近できてなかったので、ちょうどか寒いくらいだったんだろうと思ってるんですが、寒かったようです〜😭
    やはりシーツを変えるべきですかね〜。みなさまニトリっておっしゃるのでチェックしてみます。

• 12月6日
なぎ

夕方から20度で付けっぱなしです(朝8時過ぎまで)。
今は2階寝室でなく、1階リビング隣の和室に寝てます。

半袖のコンビ肌着に綿素材のカバーオールを着せてます。
寝かし付けにあたたかいブランケットで巻いて寝かせ、その上から大人用(シングルサイズ)のダウンケットを半分に畳んだのを掛けてます。

スリーパーは上の子は寝相が悪いので、ベルメゾンで一昨年買ったダウンのスリーパーを着せてますが、下の子は着せてません。
タオル地のスリーパーを着せてましたが、寝返りしたり布団をはぐような月齢じゃないのであまり着込ませるのもと思い今は着せてません。

• さくたろー

さくたろー

ダウンってことは実質羽毛布団ですよね〜。やっぱり羽毛は調節しやすいですかね、体温。

• 12月6日
  • なぎ

なぎ

そうですね、羽布団着て寝てるようなものです。
    上の子は布団掛けてもはいだり、移動するので。
    こちらもずっと監視して布団も掛けられないので、楽チンですよ。
    ベルメゾンのスリーパーはチャック式だし、股ボタンがあるのではだけなくて使い勝手良いです。
    当時5000円くらいでしたが、良い買い物でした。

下の子は夏物のダウンケットを半分畳んだのをかけてますが、ベビー用の羽毛布団高いので十分代用利いて良いですよ。
    軽いし暖かいです。

• 12月6日
  • さくたろー

さくたろー

いいことを教えていただきました。ありがとうございます😊参考にします〜

• 12月6日
ちゅーん

赤ちゃんが寝ている時の手のひらが開いていたら暑い(暖かい)、ぎゅっと握っていたら寒いそうです。

下の子は暖房なしで肌着、足つきロンパース、羽毛スリーパーかフリースのベストで寝かせてます。厚着は突然死が怖いので着せるのは最低限にして暑いくらいなら寒くていいと思っています。

上の子は暖房ありですが19時〜22時半、6時〜って感じでタイマーです。肌着に普通のパジャマと羽毛布団で寝ています。

• さくたろー

さくたろー

掌のこと知らなかったです!ぎゅっと握ってる上で触った体温はあったかかったらどっちなんでしょう…?さっき触った感じがパーではなかったんですが…

突然死怖いですよね。暖房入れるならタイマーはあった方がいいなって思いました。下のお子さんはお布団なしですか?

• 12月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

わかりにくい説明しちゃってごめんなさい!手のひらでは体温調節をしてるそうで、手を開いていたらそこから熱を逃していて、握ってるのは熱が逃げないようにしてるそうなので握っているから温かくいられるのではないですかね😃開いている=必ずしも暑がっているってわけではないので目安ですね!

突然死については着こませるよりはエアコンのほうがマシだそうです。着せすぎはうつ熱?状態になりやすいみたいなので。布団は窒息防止でかけてませんが羽毛スリーパーは布団並のボリュームではだけたり顔にかかったりしないので安心です。写真のものを使ってますよ☺️上の子のお下がりなんですがちょっと大きいので寝返りはうちづらそうです😅(写真はAmazonから拝借しました)

• 12月6日
  • さくたろー

さくたろー

お写真までありがとうございます😊とってもあったかそうですね!お布団を巻いてる感じなので冷えなさそうです。
    手をぎゅっと握ってて冷え冷えの場合は寒いのかなって思ったらいい感じですかねー、参考にしてみます

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ここ数日の冷え込みで、夜も暖房をつけておくことにしました。

今までは夜は暖房を切ってて

ノースリーブメッシュの肌着
キルト生地カバーオール
6重ガーゼのスリーパー
薄手の綿のベビー掛け布団
(特に寒いときは掛け布団との間に綿毛布)

でちょうどいい感じでした。

うちの子は最近は寝つくと基本動かないので、お布団がはだける心配はあまりなく、普通に寝てて布団からはみ出る肩や腕の冷えを防ぐためにスリーパーを着せてる感じでした。

室温は18℃~20℃ぐらいだったと思います。

今は暖房をつけて室温22℃~23℃くらいになるようにしていて、

長袖ロンパース下着
裏毛トレーナー
レギンス

または

ノースリーブメッシュ肌着
キルト生地カバーオール
薄手の裏毛綿スリーパー

という組み合わせです。

ちなみに敷き布団の環境も影響が大きいかと思うのですが、

うちはもともとベビーベッドに通気性がかなり高いタイプの敷き布団にパイル生地のボックスシーツを敷いていました。

秋口まではそこに冷感シーツを敷いていて、肌寒くなってきてからパイル生地に戻しました。

それだけだと冷え込む日は下から冷気が来てる感じがして、少し前からそこに厚手のガーゼのマットを敷くようにしました。

すると室温や着るものは変わってないのに背中に少し汗をかくようになりました。

今のところ汗疹ができるほどではないみたいですが、室温や着るものを調整するかマットを別のものにするか、試行錯誤中です。

ちなみによく言われる「赤ちゃんは手足が冷えてても身体が温かければ大丈夫ですよ」というお話ですが、わたしの解釈は「大丈夫ですよ=すぐに風邪を引いたりはしませんよ」という意味だと思っていて、本人が不快なことに変わりはないのかなと思っています。
なので、手足を触ってみて冷えてたら身体が温かくてもすぐに対策を取るようにはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書きそびれてましたが、手足で体温調整のため発汗して気化熱を放出して冷たくなっているときと、普通に寒くて冷たくなっているときは区別しないといけないですよね😅
    触って汗ばんでいるときは少し涼しくなるようにして、乾いてるけど冷たいときはあったかくしてます。

• 12月7日
  • さくたろー

さくたろー

詳しくありがとうございます😊
    敷パッドや敷毛布大事ですね。秋から冬にかけて、普通のシーツじゃ寒いかな?と思いつつ化繊を避けたくて、キルトの敷パットにしてみました。それでなんとかなるかなと思ったんですが今後まだ冷えるかなと思ったので、寒い時は余ってる綿毛布を敷こうかなって思ってます。

• 12月7日