※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

結婚式をしていない友人のご祝儀はいくら包みますか?私の結婚式には出席…

結婚式をしていない友人のご祝儀はいくら包みますか?私の結婚式には出席してくれ三万円頂きました。

コメント

モコちゃんママ

私なら3万包みます。
式の有無で祝儀額が変わるのが納得いかないです。

マイ

私は特にあげてません(笑)
結婚式した友人にも、特にあげてません(笑)
披露宴が会費制(←北海道はだいたい会費制)なので16000円くらい掛かるし、別に包んであげることはしませんでした。
出産祝いは3万程あげましたが(^^)

まい@頼樹♡

私は、式を挙げない友達には結婚祝いで一万程度の食器をプレゼントしました。
後に式を挙げると言う友達には、3千円程のフォトブックをプレゼントして式ではご祝儀3万包むつもりです。

関係性とか、深さとかにもよりますよね。

にゃきさき

私は来月の末に、私の式に来てくれたこと、いとこの結婚式が重なり、友達には電報か欲しいものがあればプレゼントするという話にしました♪
それと、私はネイリストですので、私から話して結婚式のネイルも担当する約束です!

りんごちゃん

私は逆のパターンで2万円頂きましたよ。

式を挙げる友人には3万。
挙げない友人にはお金よりも物をプレゼントしますp(^_^)q

式では礼儀を守るべき。挙げないならそんなに気を張る必要無しという教え?考え方が多いです
*\(^o^)/*

肋骨ボンバー☆神

私なら自分の式に来て貰ってて、自分の式を挙げないお友達なら一万円と何かお祝いの品をプレゼントしますね♪

にゃー*

1万円とプレゼントを
渡すと思います✳︎

結婚式のご祝儀には
食事や引き出物なども含まれるかと思いますので(´・ ・`)

相手と親しいのなら
1万円とプレゼントと食事をご馳走するとかでも良いかと思います♡⃛