※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

世の中の旦那様は、奥さんが働きに出ること、収入をあてにしますか?また…

世の中の旦那様は、奥さんが働きに出ること、収入をあてにしますか?
また、働きに出るにあたって自分の稼ぎだけでは家族を養っていけないから一緒に働いてほしい、などと一言あるものですか?それとも共働きで当たり前、のスタンスですか?
みなさんそれぞれだとは思いますが、どんなものか教えていただきたいです。

コメント

くうちゃん

しないですね!!

るみな

現在私は育休中ですが、働いてた時は収入をあてにされているというよりも私の分は家族の貯金に回して欲しいという感じでした(*´꒳`*)

うちは働かなくて良いと言う主人です😅

働いていた時も、アテにされた事はないですね。

ママリ

都内在住ですが、共働き当たり前なスタンスです。家計も私の収入ありきです。
普通の奥さんなら専業主婦でも十分やっていけるんでしょうけど、私はやり繰りや家事に向いてなくて、外で稼ぐほうが向いてると自分でも思うので、お互い様ですね😅

ママリ

うちは低収入で、夫の稼ぎだけでは貯金ができないので、産後は働いて欲しいというようなことをやんわり言われました💦

空色のーと

うちは、仕事に専念するためにも、私は専業主婦でいて欲しいってタイプの夫です。

なので、私がどうしても外に働きに行くなら、家事育児を疎かにならない、子供の病気などで迷惑かけないことが前提ですかね…笑

なあ

夫は私に専業主婦になってほしいらしいですがわたしが専業主婦に向いてないので共働きです。

あてにされたことはないです!

ももたろう

忙しくてストレス溜まるぐらいなら正社員のフルで働くなって感じですね。
でも、パートでは働いて欲しいようです。

ママリ🔰

うちは働かなくてもいいけど、もし働いてくれたら老後もっと豊かになるね
と結婚する時に言われました😂

ゆぁ

全くしてないです。なので、私の収入の入る口座は半年に一回記帳するくらいで、基本放置口座です。

私が働きに出た一番の理由は『お金』ではなかったので、逆に我が家では、私が主人に理由を説明し、OKをいただいて働かせてもらっています。(私が働くということは、その分家事育児の負担は増えるが良いかということ)
主人的にはパートくらいならオッケーくらいのつもりだったようですが、私は黙って就活し、正社で決めてきたので、それを伝えたときにはさすがにビックリされましたが🤣

.*りまとmama*.

うちは、妊娠出産で専業主婦の間、毎月主人からお小遣いとして10万いただいていました。
(光熱費や食費などの生活費の支払いはもちろん主人が全て行ってくれています)

でも、家のことしかしてないのに10万円もらうのがなんか申し訳なくて...
私が働けば、今まで私にくれていた10万を貯金に回せるのになって思って、仕事を始めました。
家事よりも社会で働いている方が向いていると思ったのもあります。

生後9ヶ月の時から働き始めたのですが、主人に相談した時も、りあんの好きなようにしていいよって言ってくれました。

私が働いたお金は、子どもの洋服や家族の貯金になっているので、収入をあてにはされていません。

うちの旦那も働いて欲しいとは言ってましたが、当たり前とは思ってはなかったと思います。うちは家計管理や保険積立将来のお金の計算貯金など全て私管理なので、それを踏まえた上で自分の意思で正社員で働いてます!まぁ旦那にはあんたの給料が少ないから正社員で働いてやってるのよ、だから家の事もちゃんとやりなさいよね、ってスタンスです!笑
でも仕事育児の両立でしんどかった時はパートでもいいし辞めてもいいよとは言ってくれます。頑張ろうと思えば旦那の給料だけでも生活できるかもしれないですが、私が生活で我慢したくないです。
今の生活や年間貯金や月の収支、今後のお金のかけ方などお互い意見して話し合いしてみては?

結婚して妊娠を機に退職しました。
子供が産まれて、これからどうする?となった時に
働かなくてもいいけど、働いた方が息抜きになるかもしれないね
と言われパートを始めました!
保育園にも慣れた頃に
またガッツリ働きたくなったので
今は正社員で働いてます。
パートの時も、今も私のお給料は
全額私の貯金になってます。
家計は夫が管理してるので
毎月、食費とお小遣いもらってますよ☺️

はじめてのママリ🔰

はたらかなくていいけど、働いたらもっと自分(私)のお金増えるね!もっと綺麗になってね!
というタイプですね
現に働かずとも綺麗でいられてるので別に働きませんが…

今は育休中ですが
共働き当たり前のスタンスで
同棲した時から、そんな感じです!
収入も家計の事が
あるので私の収入ありきです🤔
なので、育休を短めにして
4月から仕事復帰予定です😳
(保育士の為、年度始まりです。)

ママリ

共働き当たり前のスタンスです。

当然家事も半々かむしろ夫の方が多いくらいなので不満に思ったことはないです。☺️

あられ

みなさんご回答ありがとうございました!
まとめてのお返事になりすみません。
いろいろなご家庭があるかと思いますが、うちのように働け働けという旦那さんは少数派なのかなと感じました。
ありがとうございました!