※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時のストレスや不快感に悩んでいる方がいます。同じ経験をした方の体験談を聞きたいと思っています。

一人目は不快性射乳反射に悩まされたけど、二人目は大丈夫だったって方いますか?
一人目の時、最初は夜中の授乳時だけイライラしたり不快な感情がありました。元々混合で育てていて里帰りしていたのですが、両親から足りないんじゃない?ミルク足したら?と言われるのも凄くストレスでした。そして今度は娘のおっぱい拒否‥
母乳をあげたい気持ちはあるのに不快な感情も出てくるし、娘もおっぱいだとギャン泣き‥なのに完ミに切り替える勇気もなくて。どんどんメンタルがおかしくなり、授乳の時間が苦痛でしかありませんでした。
周りはおっぱいあげてると幸せとか、赤ちゃんがおっぱい大好きすぎて卒乳できないとか聞くと、こんな思いしてるの自分だけなのかなと思っていました。
でも、後にママリでこれらが不快性射乳反射・乳頭混乱という症状なんだという事が分かり、少し気が楽になりました。

赤ちゃん産まれてくるのは楽しみだけど、またこんな思いするなら最初から完ミの方が良いのかなと悩んでいます💧
良かったらみなさんの体験談をお聞かせ下さい🙇🏻‍♀️

コメント

さすけ

同じく!!授乳すると幸せになる~とか皆無でした・・・不快で不快で・・・友達に話してもそんな人いなくて母は分かってくれましたが😓
ただ幸い母乳がよく出たのと夜は添い乳で楽さを取ったので子供二人とも完母でした😓
二人目も同じく不快感ありましたよ・・・完ミにしようか悩みましたがガンガン出るし母乳の楽さも覚えててどうしてもミルク作る方が面倒だなと思ってなんとか二人とも完母で一歳すぎて断乳しました😫
おっぱいあげてると幸せとかは?いつ?え?ってなりますよね😅授乳の時間はメンタルガタ落ちでした😫

私は母乳のメリット、ミルクの手間、色々考えて完母にしましたがこればかりは本当にお母さんの判断で良いと思います!!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです!
    お母様は分かって下さったんですね😃私はどうせこんな事話しても変だと思われるだけだろう‥って思って、SNS上でしか言えませんでした😔
    そして、やっぱり二人目もあったんですね😣それでも二人共完母で育てたなんて尊敬します✨
    せっかく出てるのに勿体ない・ミルク作る方が面倒って気持ちも凄く同感です😖!!
    私もそれ+母親としての意地?みたいなのがあって、なかなか諦められませんでした😩
    もし次の子が乳頭混乱がなくて、おっぱい大好きな子になってくれたら頑張れる気がします。

• 12月6日
  • さすけ

さすけ

一度話すと少し楽になるかもしれません😊母からはメンタル落ちるのによく母乳頑張ってるねって言われてその言葉でかなり楽になりました😫
    そうなんですよね・・・どうしてもミルクの手間が・・・ですが友人は結構ミルク多くてそう思うとミルクも慣れれば楽なのかな?って思います😊
    ダメならミルクにすればいいし、こればかりは赤ちゃん次第な所もありますしとにかく!気楽に!
    出産頑張ってください🥰

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

そうですよね😊助産師さんには話してみようかなと思います。
    お母様のその言葉は凄く励みになるし、泣けてきますね😢うちの母はそういう事言ってくれるタイプじゃないので😅
    そうだったんですね!周りもミルクが多いとなんだか救われますね😄
    私の周りは完母でみんな卒乳大変〜って人たちばかりなので、余計話せず。。
    でも今はミルクも液体が出てるし、だいぶ楽になってますもんね!
    まずは母乳チャレンジしてみて、ダメだったらミルクも検討してみます☺️
    その前にまず出産頑張ります!色々ありがとうございました🙏🏻✨

• 12月6日
ママリ

私もディーマーです。
二人目も不快でした😖
更にいうと二人目のほうが不快でした🤣
上の子のお世話の都合もあるので余計煩わしいです。
一人目で母乳の出が良く、二人目の産後翌日からもかなり出てたので、完全に軌道に乗る前に搾乳たくさんして初乳を枯らし速攻完ミにしました☺️

当時でも液体ミルクや使い捨て哺乳瓶があったので夜間授乳もラクラクでした。哺乳瓶いらずの液体ミルクアタッチメントがある今はもっと楽だと思います。

• ゆき

ゆき

やっぱり二人目もあったんですね😖
    確かに上の子のお世話が加わってくると余計にしんどいですよね😓
    ママリさんはすぐ完ミにするという決断をされて凄いです✨
    私もスパッと割り切れたら良いのですが‥
    確かに今は液体ミルクがありますもんね😳上の子の時はまだなかったので、液体ミルクなら夜間もそんなに手間じゃないですね☺️
    どうなる分かりませんが、なるべくストレス感じないような選択をしたいと思います😌

• 12月6日

3歳半と、生後3ヶ月の子を育てています😇

同じく不安でした😣
そしてやはり2人目も不快感ありました😣🌀私も母乳をあげないことも引目に感じてしまったので、2ヶ月まではあげました😅初乳とかなんとなくで2ヶ月でした。その後母乳の出も良くなくずっと混合で、母乳のときは怒りながら飲むことも増えたので、2ヶ月入ってから完ミにしました!私はミルクの方が全然楽で、哺乳瓶洗うのも調乳するのも全然苦じゃないです😇暴れながら乳首加えさせたり、どのくらい出てるんだろう、とか考えて不安になるほうがよっぽど面倒でした😅そして母乳飲んでる姿はあまりじっくり見たくなくて😭でもミルク飲んでる姿は可愛い〜って思えます😇❤︎中々理解されないと思い、私も周りには言ってないです💦

まぁ、あげるだけあげて、もういっか、ってなったら完ミにしてはどうですか😇?下の子って我慢させることも多いので😣それだけで可哀想だなって思うこともあるので😭母乳最初からあげないって、産後のメンタルに影響するかな?と逆に思いました💦人それぞれだとは思いますが😭✨おっぱい飲む経験もして、初乳も飲めたし!って私は思えたので😁👌

• ゆき

ゆき

やっぱり二人目もあったんですね😖
    分かります😣私もミルクあげてる時の方が穏やかで娘を可愛いと思えました😅
    暴れながら、お互いに嫌な気持ちで授乳している方が辛いですよね‥
    私もどうなるか分かりませんが、誰か周りに人がいれば不快な気持ちも紛れたんですよね💦
    一番辛かったのが夜中で‥
    あまりストレス感じない方法を見付けていきたいと思います!

• 12月6日

1人目は授乳が不快で、吸われると寒気がしました😭😭😭その時私も自分だけなんだろうな、こんな不快に思うの〜と思っていましたが、割と最近になってこのことを知りました💦
2人目も授乳が不快になったら、、と心配でしたが全くそんなことなく授乳できています!また同じようになったら完ミに切り替えてもいいと思います。実際1人目も二ヶ月前くらいには完ミでした。2歳になった今、健康で元気に育っています!

• ゆき

ゆき

周りにはいなくても、こうしてSNS上では同じような悩みを抱えている方がいて、しかも医学的な名前も付いているって知ると安心しますよね😊
    そして2人目は不快感なく授乳出来ているんですね😳✨
    私はどうなるか分かりませんが、次はスパッと完ミにする事も考えたいと思います😌ミルクだって母乳だって、元気に育ちますもんね😊
    うちの娘は離乳食食べるようになってぐんぐん大きくなりました🙌🏻

• 12月6日

退会ユーザー

私も全く知りませんでした笑
    故に誰にも言えませんでした笑

2人目は普通に授乳できたのに日中は上の子のヤキモチで授乳できずほぼ完ミの状態です!笑
    うちの子も食欲旺盛でかなりビッグです!お互い2人目もすくすく育つといいですね!

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

世間一般は授乳=幸せ。みたいなイメージありますもんね😔

なるほど!ヤキモチとかもあるんですね🤔ヤキモチの方が私的にはすんなりミルクに切り替えられそうな気がします🤣自分の問題ってなると、自分はダメな母親なんだ‥って負のループに陥ってしまうので💧
    食欲旺盛なのは良い事ですね😊
    すくすく育ちますように☺️✨

• 12月6日