※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

離乳食での悩みが尽きません。6ヶ月の赤ちゃんがおかゆや野菜をあまり食べない。毎日違う野菜をあげているが、同じ野菜を続けた方がいいでしょうか。クリアの目安がわからず、悩んでいます。

離乳食での悩みが尽きません…。
5ヶ月になった日から始めて、半月以上経ちます。
今月中旬で6ヶ月になるのですが、
おかゆしか食べません💦おかゆも昆布だしを混ぜないと食べないです。
最初あまりにも食べないので3.4日お休みしました。
再開した日は食べたのですが、その後は野菜はニンジンしか食べてくれません。。
ニンジン以外にあげた野菜は、
ホウレンソウ、カボチャ、ジャガイモです。
果物はリンゴ果汁とバナナをあげました。
バナナは比較的食べた方だと思います!

野菜は毎日違う野菜を交互にあげています。
これがいけないのでしょうか?
慣れるまで毎日同じ野菜を食べさせた方がいいのでしょうか?

また、クリアの目安がわかりません…。
4ヶ月検診の時も離乳食指導はコロナの関係で
簡単に済まされ、おかゆの説明しかなくて…😓
ネットで調べてもよくわからず…。

うちの子は遅いのかな…とか
四六時中、離乳食のことばかり考えてしまいます😭

コメント

じゅのちっち

うちの子なんて5ヶ月では離乳食食べてくれず、6ヶ月からスタートしました!お子さんとても頑張ってますよー!☺️

交互にあげているなんてすごいですね!私は一気に作って連続2、3日分冷凍しちゃってました💦
連続してあげる理由ですが私はアレルギーがないことを確認してからクリアということなのだと思ってました。野菜にアレルギーは無いと思いますけど、今後豆腐とか小麦粉とかのやり方のためにも同一の方法の方が良いのかなと(自己論ですが😭)

やはり飲み物以外の得体の知れない食べ物を口に突っ込まれたら大人でもなんかイヤですよね💦

• らるむめろん

らるむめろん

ありがとうございます😭💓
    やっと1つの食材に慣れたのに次の日また違うものが口に入ってきて嫌なのかな…とか💦

確かに、口にしたことがないものを
    急に食べろと言われたらすごく嫌です😅

• 12月6日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

試しに2、3日続けてみたらどうでしょうか?なにかお子さんに変化があるかもしれませんね☺️
    お子さん一人ひとり個性があるから正解の食べさせ方ってないと思います🤔ゆっくり食べさせ方見つけてあげられるといいですよね‼️🍱

ご飯食べない人はいないですから、いずれ食べてくれる日が来ます!ゆっくり、様子見でいいとおもいます☺️焦らずです😊

• 12月6日
アナコンダ

遅くないんじゃないですかね。少なくともうちよりは順調に進んでますよ☺
色々な食材を試していてすごいと思います!
うちの子は離乳食開始してから1ヶ月経ちますが、食べてくれるのはおかゆとにんじんだけです。
ほうれん草と豆腐も試しましたが、べーっとして全く進まないのでよく食べるにんじんをあげてます。
カボチャは明日から試そうかなと思ってます。
果物とか白身魚も追々広げていこうかな、と。
ネットでみるカレンダーよりも大分スローペースですが、今のところは食事が楽しいと思ってくれたらそれでいいかなと思ってます(^^)

同じくコロナで離乳食指導がなく、ネットで調べて始めましたがよくわかりませんでした😅
自治体がやっている講習会で教えてくれるらしいのですが、開催場所が近くにないのでどうしたもんか、、、という感じです。

• らるむめろん

らるむめろん

ありがとうございます😊
    ニンジン食べるんですね♡うちと同じです(^^)
    おいしいね〜♪なんて言いながら食べさせてます😅💓

コロナほんとにここまで影響出るか…って感じです💦💦

• 12月6日