※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

出産祝いでケーキをいただきました。母乳育児中で、食べるタイミングについて相談です。0〜3ヶ月後の張りやすさの違いについて教えてください。

出産祝いにケーキをいただきました。
生クリームのケーキと、チョコ、チーズケーキの3つです。すべて直径15cmくらいです。
冷凍なので3ヶ月くらいは持ちます。

1人目の時に洋菓子を食べておっぱいがパンパンになり苦労しました。
今は2人目(0ヶ月)を完全母乳で育てています。
いま1日500mlくらいは母乳を飲ませていると思います。

乳腺炎にならない程度に、食べられたらいいなぁと思っているのですが、0ヶ月の今と、1〜3ヶ月後に食べるのでは、張りやすさなど違うと思いますか?体質によるところが大きいとは思いますが…

たとえば3ヶ月頃のほうが、飲む量も多いから、張っても、飲んでもらってすっきりしやすい、など。。



食べ物で影響はないという説はご遠慮ください。

コメント

はち

差し乳になる可能性もあるので、あとからの方がいいと思います😊

  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    ありがとうございます!様子見のほうが無難ですね😃

    • 12月6日
なぎ

1人目も今回も完母です。
1人目は結構気を使いましたが、2人目だとゆるく好きなものを食べてます(笑)
でも何故か既に産前マイナス3キロでかなり痩せました。

産褥期だけは揚げ物やクリーム系の洋菓子は避けてましたが、1ヶ月過ぎて軌道に乗り、さし乳になってからは適度に食べてますよ。

ゴートゥーイートのポイントがあると、先日友達から某焼肉屋さんへご馳走になり食べ放題だったので大分肉も食べたし、デザートのケーキもお代わりしたりしちゃいましたが、おっぱいトラブルはありませんでした。
子供も普通に飲んでましたし。

  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    ありがとうございます!
    産前よりマイナス3キロも!GOTOも羨ましいです〜!
    床上げもまだなので、もう少し様子みてみようと思います。

    • 12月6日
  • なぎ

    なぎ

    言い忘れましたが、真夜中の授乳が孤独で、1ヶ月過ぎる前からチョコはかじってました(笑)
    板チョコひとかけ程度でしたが、ゆっくり味わって舐めてました。

    ほどほどなら大丈夫かなと思います。
    楽しみですね、ケーキ🍰
    毎晩私なら食べてしまいそうです!

    • 12月6日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    チョコひとかけなら大丈夫そうですよね☺️なかなかリフレッシュすることもできないし、少しの息抜き大事ですよね。

    そういえば私もすでにピザなら少し食べて、大丈夫でした😃

    少しなら…と思うのですが、止まらなくなりそうで怖いです😂(笑)毎晩少しずつ食べるの理想ですね!授乳がなければ半分くらい一気に食べられるほどの大食いなので、自制できるか不安です😂笑

    • 12月6日