※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日に3、4回うんちするのは普通ですか?

生後4ヶ月の頃って、1日に何回ぐらいうんちしますか?

もともとうちの娘は便秘気味で、2~3日に1回ペースでした( ¯―¯٥)先週から下痢をして、そのときは授乳したら下痢というかんじで、一日中うんちしてるようなかんじでした。
今は下痢はだいぶ落ち着いてきて、うんちも正常になってきたのですが、まだ1日に3、4回くらいします。
でもこれって普通ですよね?いままでが便秘気味で回数が少なかったから多く感じるだけかなぁと(^_^;)

コメント

Sちゃん☆彡.。

もうすぐ四ヶ月ですが1日1回~2回ですね(´ω`)

• こぶーた

こぶーた

このぐらいの時期って毎日数回はうんちしますよね!
    うちの子もこのまま便秘治ってくれたらいいなぁ(^_^;)
    ありがとうございます(*uωu*)

• 7月31日
mt

一昨日から授乳のたびにウンチしてます。1日8-9回です…
たくさん出てるのに、授乳すると腸が動いてしんどいらしく踏ん張っては泣いてます(^^;;

• こぶーた

こぶーた

ご回答ありがとうございます!

回数が多いと辛いですよね(இДஇ )下痢っぽいですか?

• 8月1日
  • mt

mt

たまに水っぽいウンチが出るので下痢なのかなぁ…
    オムツかぶれもするし、落ち着いて欲しいです。

• 8月1日
  • こぶーた

こぶーた

この時期ってまだうんちゆるいから、わかりづらいですよね💦
    うちの娘は先々週はずっと、もはや水っていうようなうんちで、夜はもう腸の粘液?みたいなのをずっとしてて、苦しそうでした(╥ω╥`)
    先週ぐらいから、うんちの回数が少し減って、水っぽさも少しなくなって、苦しそうにしなくなったので、もう大丈夫そうなんですが、それにしてももともと便秘だったからよくわからなくなってしまって(・・;)

成長して、腸内環境が変わってきてるとかですかねぇ?

• 8月1日
  • mt

mt

粘液みたいなのも出ます。そして一昨日は少し血が混じってました。
    オムツ開けてめっちゃ焦りました。さらに肛門の傍にシコリを発見して受診したら肛門周囲膿瘍って言われました(´ε`;)
    今の時期、できやすいんだそうです。ネットで調べると男の子にできやすいそうで、治癒するのに時間がかかるとか…
    あ、話が脱線しちゃいました;^_^A

ちょっとした変化が心配になりますよね。

• 8月1日
  • こぶーた

こぶーた

うちも1回血が出ました💦病院の先生は、うんうん大丈夫だよ〜😊て軽く言ってたので、拍子抜けしましたが笑
    血が混じってる上にシコリはびっくりしますよね💦早く治るといいですね(╥ω╥`)

日々色んな事が変化して慌てる毎日ですが、うちの娘だけじゃないんだなぁと分かって安心しました😅
    ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 8月1日
⭐ひぐ⭐

うちはいまだに5~7回します💦3回って日がたまぁ~にあったかなぐらいの快便くんです😅
一回の量は結構がっつりでよく漏れるぐらいです💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ちなみに明日が月齢誕生日で5ヶ月になるので、今日はギリギリ4ヶ月です💡

• 7月31日
  • こぶーた

こぶーた

5~7回されるんですね!

前は便秘で悩んでたのに、急に回数が増えたのでびっくりしたのですが、安心しました(^^)

ありがとうございます♪

• 7月31日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちは快便すぎて指標になりませんよね😅💦逆に腸が悪いのか、たまに回数多過ぎてお腹痛いのかなって心配になります。
    でも大人も絶対毎日同じ回数ではないので、あまり気にしてません😊

• 7月31日
  • こぶーた

こぶーた

とんでもないです!
    ちなみに今日はうちの娘、6回うんちしました(´°▽°`)
    本人は元気なので、気にし過ぎないようにします♪

• 8月1日
いくもち

最近1日1回ですねー(´・_・`)
そしてすごく高い確率で背中から漏れます。。笑

• こぶーた

こぶーた

うちの娘も前はしばらく溜めて一気にドカーンだったので、よく背中から漏れてました笑

ご回答ありがとうございます♪

• 7月31日