※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦で、趣味のハンドメイドに時間を取れず悩んでいます。主人との喧嘩もあり、時間確保の方法を模索中です。皆さんのご意見を聞きたいです。

自分の趣味やしたい事をする時間の確保はどうされていますか?
私はいまのところうまく確保できていません💦
専業主婦で娘一人の子育て中なのですが、先日主人とちょっとした喧嘩の際に、
「お前はあれがしたいこれがしたいと言う割に全然行動しようとしない。時間がないと言うけど、そういう奴に限ってどこかで時間を無駄に使っている。」
と言われました。

最近ミシンを購入し、ハンドメイドでなにか作って売ってみたいと主人には言いましたが、2歳の娘を一人で見ながらミシンを使うのは思ったより至難の業です。
たとえ一人遊びしている時でもミシンを出したらなに?なに?と飛んでくるし、危ないから触るなと言ってもすぐ触ろうとするし、しばらくすると構ってくれと泣き始めるし、何より私がイライラしてしまうので日中はできません。
かといって、お昼寝中はミシンの音がするし、夜間早朝はご近所迷惑…
いろいろ考えているとだんだん気持ちが萎えてきてしまいました💦
実母に相談したところ、日中娘と一対一で過ごすことがないからわからないのでは?と言われました。
大人の思い通りにならない小さな子供を一人で見ながら自分のしたい事をしたいだけする事の難しさを知らないとも。
また、以前大喧嘩になった時、主人から消費しかしない人間と言われたことがあり、それもトラウマになっています。(後日頭にきて口走ってしまったと謝られましたが許してません)
最近ずっと、どうやって時間を確保したら…と悩んでいます。

子育て中の専業主婦のママさん、働いていらっしゃるママさん、お子さんがある程度離れたママさん、いろんなママさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

きぃー

うちは子供たち7時に寝かせて自分のしたいことしてます!毎日7時に寝るわけでもないので7時に寝てくれたときだけ自分の好きな事に有意義に時間使ってます!

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます!
    お子さんたち7時に寝てくれる時もあるんですね😳✨
    テレビの音とか生活音で起きてきちゃったりとか無いですか?💦

• 12月6日
  • きぃー

きぃー

上の子がお昼寝しなければ
    2人とも7時に寝てくれます☺️
    でも上の子は大分聞き分け良くなってきてるので、YouTubeだったり好きなパズルやらせてあげると1人でずっと遊んでてくれるので、今は下の子が寝てくれれば好きなこと結構出来ます!
    うちは2階建てなので、寝たら2階に寝かせてカメラつけて
    私は1階でって感じです🥰
    うちは昼寝より夜はある程度の音でもあまり起きないです☺️

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

なるほど💡参考になります✨
    今度試しにこっそり(?)お昼寝中ミシン動かしてみます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那様にごめんなさい💦物言いが上から目線のように思いました😱

そんな風に言うなら、お前がやってみろーって、朝の準備も一切手伝わず早朝から夜遅くまで買い物に出掛けますね、私なら…😅

娘を午前中遊びに連れ出して、テレビつけっぱは目が悪くなるからしないで、もつけくわえますね💦

• かっきーの

かっきーの

本当に上から目線ですよね💦
    それって〇〇ってことでしょ?とか決めつけたような言い方もしますし…
    1日といわず、1週間1ヶ月朝から晩まで一対一で過ごしてみてほしいです😓
    主人、すぐYouTube見せようとするんですよねー💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすぐYouTube、テレビです😅でも、今朝は私が冬用のタイヤに交換してる間(主人は足指を骨折してるので💦)朝食後は全て主人に任せました。二時間半でしたが、俺、全く休んでないってヘロヘロになってましたよ😅

全部任せたら少しは分かるかなと思います💦

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

タイヤ交換お疲れさまでした!
    あれ地味に疲れますよね😅
    ママは二時間半どころか毎日なんですけどね〜💦
    丸1日任せてみようかな…

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が二人いる中で寝たあとにミシンをやってるコメントすごいと思いました💦一人のときは8時半に寝かせたらのんびりしてましたが、二人目が生まれてからは自分の自由な時間は23時くらいです…。最近は英語の絵本を訳したり日記をつけたりですが、一時間もするとどっちかが泣いてそのまま寝る感じが多いです😭

是非任せてみて下さい!!

• 12月6日
あーか

子供たちが寝た後にやってますよー!
ミシン使って幼稚園のもの作ったりとかも寝た後にやってました💡

• かっきーの

かっきーの

ミシンの音で起きてきちゃったりとかしないですか😟?💦

• 12月6日
  • あーか

あーか

なかったですよー!
    寝室からリビングそんなに離れてませんが大丈夫です( ´ω` )/
    2人とも7時過ぎくらいに寝て、そっからはだいたい自分の時間で自由です👍

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

意外と大丈夫なんですかね?🙄
    今度試しに娘寝てる時にミシン動かしてみます✨

• 12月6日
  • あーか

あーか

静かな空間で寝るのに慣れてる子だと起きちゃうこともあるかもしれませんが、うちは比較的音の中でも寝れるようにしてたので大丈夫です👍
    起きるほどの音も出ないですし( ´ω` )/

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

なるほど💡
    ありがとうございます🙇

• 12月6日

同じくらいの子がいて専業主婦ですが、娘が起きてる時間は無理です💦
ミシンなんてとんでもないですよね、危ない危ない😅
うちは早起きで昼寝なし、夜も早く寝てしまうのでその後に自分の時間は確保しています。
ご主人の発言に関しては実母さんの仰る通りで、普段お子さんと向き合って相手してない事がよくわかりますね😭
22時まで仕事で週末しか一緒にいれないうちの夫でも、この年齢の子と過ごす事の何が大変かは理解して労ってくれます。
人様のご主人に失礼かもしれませんが、どの口が言ってんの⁉️と思ってしまいました😓

• かっきーの

かっきーの

家の事や娘の事は私がすれば良いと思ってるみたいです😡
    それってアンタただのATMじゃん!って思いました(笑)
    うちの主人に、ママリさんの素敵なご主人の爪の垢飲ませてやりたい🤣

• 12月6日
ママリ

旦那さん、土日に娘さん見ててくれたりしますか?
「日中は娘が興味を持ってしまうから出来ず、お昼寝中も夜も騒音が気になって出来ないから一度土日にやりたい」とお願いしてみてはどうでしょうか。
消費しかしない、ってあなたは誰が洗濯した服を着て誰が掃除した部屋で過ごして誰が作ったご飯食べてるの?って感じですね。
じゃあ貴方はお金稼いでるだけですね、って😒笑

• かっきーの

かっきーの

土日に頼めば見ててくれると思いますが、基本YouTube任せなんですよね…
    一緒にいられる時間をもっと大事にしろよと思います😓
    いっそATMだと思った方が楽かもしれません(笑)

• 12月6日

上の子だけのときは頑張ってネントレして寝かしつけた後にやってました。
でも2人目いると無理になっています😭💦

• かっきーの

かっきーの

お子さん2人だと寝てくれるタイミングもあるだろうし、なかなか厳しいですね💦

• 12月6日

私もミシン大好きですが
子どもたちが寝たあとやってますよー!
ミシンの音ってご近所迷惑になる程しますかね🤔?
あとは一定のリズムなので、子どもが寝てる真横でやっても案外起きませんよ✨
今は別室でやってますが😊

• かっきーの

かっきーの

母がミシン使ってるのを見て憧れて、やっと自分のミシンを手に入れました✨😊
    ミシンには静音設計とは書いてありましたが…どうでしょうか🙄💦
    試しに今度こっそり動かしてみようかな💦

• 12月6日
○pangram○

フルタイムで働いてます^ ^

ハンドメイドが好きなので、アクセサリー作って月に100件〜と販売してます!
私の場合は、22時〜25時に娘が寝た後の時間やってますよ(^-^)
ミシンも好きでしたが、子供はミシン気になりますからね!裁縫系は手縫いメインになりました😅昼間のミシンは子供が小学生になったらカナー?なんて思ってます。
旦那様の力を借りずにできることを示してみるのはどうですか?もっと日中も時間を取れればうまくいくかもというのを、実力で示すのが男性には効果絶大です。何かをやる前に環境のせいで行動しないのが一番NGかなと😅もったいないですよ〜!

私はフルで働きつつ、ハンドメイドで月に8万強売り上げましたら、主人から一目置かれました😅やはり、結果を出すのが男性には効くなーと思います!口だけで行動しないできない、というのは、信頼できないんですよねやっぱり。

主さんは専業主婦さんなら、夜に作業されて、日中お昼寝一緒に取ってはどうですか?
あとは、手縫いですね!
案外手縫いは出来ますよ😁私は着物リメイクも好きで、日曜日とか日中ミシン使ってたらものすごいお邪魔虫してくるので、カーペットの上で、娘がシルバニアで遊ぶ横で手縫いにしたら、うまくいきました🥰

もし、幼稚園になる予定なら、後ちょっとで時間確保出来るのでは?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦メルカリですか?ハンドメイドでそんなに売り上げるなんてすごいですね😱

専業主婦なのに環境を確かに言い訳にしてるなーと思いました💦一つ作るのに作業時間はどれくらいですか?

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

なんて素晴らしい✨
    結果を出すのが1番効果的…ごもっともです🙇
    娘は再来年から幼稚園に行く予定なので、今のうちに実績作っとく方が良さそうですね!

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

私も知りたいです!

• 12月6日
  • かっきーの

かっきーの

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    勉強になります✨
    とても熱心にされているのが伝わってきて、私も前向きに頑張ってみようと思います😊
    ちなみに私も鬼滅読みました!笑

• 12月7日
  • ○pangram○

○pangram○

鬼滅の刃面白いですね😁みんながすすめるの分かりました😉
    ちょっとでも、行動してるっていうのはすごく目に見えて旦那様に映ると思います。
    メルカリでも材料売ってるので、まずは千円分だけやってみるのは良いかなぁと思います💕夜に旦那様から何やってるの?→発送作業だよ、ハンドメイドアクセサリーが売れてきたからね。とだけ伝える😋向こうから聞かれるまで、詳細は明かさないのは効果ありますよ笑
    だんだん向こうも気になってきますよ笑
    男性は、女性の大変辛いしんどいアピールされるのが苦手ですから、ね😁それとは逆に、新しいことを踏み出す妻、に興味を抱いてきます。やはり、行動あるのみかな🥰

頑張ってください💕

• 12月7日
  • ○pangram○

○pangram○

一つ作る時間に答えてなかったですネックレス😅
    早いものだと10分、時間のかかるものだと50分くらいです😉

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!すごいですねー!
    やる気が出てきました😂✨
    もう一つ気になってるのが…。確定申告はどうされてますか?
    うちの場合、あと年35万円くらいの稼ぎがあると扶養から外れてしまうので、どうなのかな、と思いまして…

• 12月7日
  • ○pangram○

○pangram○

私は今年から始めたので、次の確定申告に行きますよ(^^)
    元々フルで働いてるので、扶養外ですが、副業20万超えたらやらなきゃですので、やります🙂今年の分は白色ですが、来年の分は青色にしたいと思ってます!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から初めて月8万ってすごいですね!!
    扶養から外れてしまうと副業の稼ぎだと損する可能性が高いので、今は何を副業にするか、腕を磨いてみる、とかから始めてみようと思います!
    最後に質問させてください、純利益は8万のうちいくらくらいですか?(*^o^*)

• 12月7日
  • ○pangram○

○pangram○

原価引くと大体半分くらいですね😉

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じかなーと思ってました!ありがとうございます!

• 12月7日

私はクロスワードのパズル雑誌が趣味なので、子どもが遊んでる時、お昼寝の時、夜早く寝てくれた時にやってます。それでも2ヶ月の応募締め切り全然間に合わないです😢

幼稚園グッズのミシン作業は、上の子は3歳半過ぎだったので「触らない。危ないから近寄らない。テレビつけてあげるから、お菓子あげるから向こう行っててね」と念を押しましたが…結局側にいましたf(^_^;
下の子はおんぶです。

• かっきーの

かっきーの

クロスワード楽しいですよね🤭

うーん…やっぱり側に居ますよね(笑)

• 12月6日