※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

岡山県南部の保育園で、お子さんのお昼寝用掛け布団について悩んでいます。何を持たせるべきか迷っています。

岡山県南部に住まれている方でお子さんの保育園のお昼寝で使う掛け布団、今どのような物使われてますか?
私が寒がりなので寒いかなー?と10月半ばくらいにタオルケットからお昼寝布団のセットについているような掛け布団に変えたら
「まだ暑いから」と返却され、11月すぎて流石にもう寒くない?とまた変えて持った行ったら
「まだタオルケットで大丈夫です。そんなに気になるようなら綿毛布にしてください」とまた返却されてしまいました😂
それからずっと綿毛布持たせてるのですが、そろそろ掛け布団に変えてもいいと思いますか😭?
なんかまた返却されるのが気まづくて…。
気楽に聞けるような仲良いママ友もいないので周りがどんな布団なのかも分からず…
ちなみに今年の4月入園で、4月、5月は綿毛布ではなく普通の掛け布団持って行かせてても何も言われてなかったので、掛け布団を持って行ってはダメと言うことではないと思います😣
古い園なので床暖房もないです。
明日から持たせる布団に悩んでます😭

コメント

はじめてのママリン🔰

床暖房やエアコンの無い公立の古めの保育園へ通ってます。
11月のなかば辺りでタオルケットから掛け布団へ変えましたよ。

いつ頃変えたらいいのかなぁと思いつつタオルケットでいたら保育園の方から掛け布団へ変えてくださいと言われて変えました。

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    床暖房もエアコンもないともう掛け布団でもいいですよね。

• 12月7日
おりく

うちの保育園もまだタオルケットです。
私も寒くないのかなぁと思ってましたが、保育園の中は暖房もあるし、子供は体温も高めなので〜と前に説明はありました。
掛け布団からタオルケットに変える時も来週から変えて下さいと指示があってから変えたので、タオルケットから掛け布団に変える時も指示があるんだろうと思ってます😅
布団に限らず、衣替えやら下着のシャツの袖の長さなども指示されてから変える感じです。

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだタオルケットの園もあるんですね!!
    うちの園は暖房がないからどうなのかなーと😭
    布団や衣服の衣替えは保護者の判断でと言われているのでいつも迷います😭
    早すぎると結構キツめに注意受けるので😭
    指示があるの羨ましいです。

• 12月7日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちは園の方から連絡があり、先週からひざ掛けぐらいのブランケット持ってってます!
今日、娘が''マイメロちゃんの毛布がいい!''と言うのでサンリオのショップでマイメロの毛布買ったところです😅😅
明日から持たせますよ🤍🤍

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます。冬は掛け布団じゃなくて毛布のみですか🥺?
    うちも掛け布団だと言われるので軽い毛布1枚にしようかな🤔

• 12月7日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

持ち込みは毛布のみです!!!
    床暖房もエアコンもありの保育園なのでだいぶ園の中は暖かいです🥺🥺

• 12月7日
ぽんぽこぽん

うちの子が行ってる保育園は
掛け物とシーツのみの持参なのですが、
掛け物は今西松屋で買ったベビー毛布
持っていってますよ^_^

• わんこ

わんこ

ベビー毛布 もこもこの膝掛けみたいなやつですか??
    うちもそれにしようかな🤔
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
とーます。

先週から掛け布団にしてます ! ☺️

床暖房はなくて、まだエアコンも
かけてないと思います !
布団って悩みますよねっ☺️💦

• わんこ

わんこ

床暖もエアコンもないともう掛け布団でもいいですよね😰
    保護者の判断でー。と言われながら変えていったらまだ早いと2回も注意されて返却されたので変えるタイミング困ってます😂

• 12月7日
おかん

先月から冬用にかえるよう言われたのでブランケットを持たせてます。
園の方針や寒くないか心配なことを先生にうかがってみてはどうでしょう?

• わんこ

わんこ

園では 保護者の判断でー。と言われていてるのですが、変えていったら2回も注意受けて返却されたのでタイミングに困ってます😭
    結構キツめ、上から目線の園なので聞きにくくて…。
    今週はまだタオルケット持たせたので来週どうするか聞いてみようと思います。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
豆もち

綿毛布と掛け布団を二つ持っていくのはどうですか?朝は寒くても、昼には暑くなったり、また逆に思ったより昼間が気温が上がらず寒いと言うことも‥
気になるのなら、保育士さんの判断でその日に使うものを分けてもらう方法もあります。

はじめてのママリ🔰

トイトレでおしっこかかっても洗濯しやすいように薄めの毛布にしてます。
もっと寒くなったら厚めの毛布に変えようと思います!