※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固形食をすぐ飲み込んでしまい、まだ手掴みで食べていない。前歯が2本しかないので、噛んでくれないのか心配です。

娘が9ヶ月になったんですが
離乳食で固形のものもすぐゴックンと飲み込んでしまい
まだ手掴みでも食べておらず…

遅いでしょうか… 固形の物もどうやったら
噛んでくれるんでしょうか

前歯が2本ちょっとはえてるだけであんまり
よく潰れないからそのまま飲み込んじゃうんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

素人の考えですが…
いっそ噛まないと口に入らないサイズのものを持たせて、なめたりかじらせたりしてみてはいかがでしょうか?
バナナとかブロッコリーとか、丸のままのみかんとか🤔
もちろん、のどにつまらないようにしっかり見守りながら💡

栄養は普段食べている柔らかい離乳食で取れると思うので、余裕がある時に与えてあげるとおもちゃをもぐもぐするみたいに手づかみ&噛む練習になると思います🍀

かりん❁

娘はハイハインでつかみ食べとかじる練習をしました☺️
一歳までおやつはあげない予定でしたが、保健師さんから毎日ではなくてもおやつで練習したり食の楽しさを味わったりする事も大切とアドバイスをいただき試しました。

• かりん❁

かりん❁

歯は娘も下2本です。
    スティック野菜やおやき、ハンバーグなども上手にかじってモグモグしています。

• 12月6日
K.A.A.T

娘も歯が2本でカミカミだよ!とひたすら言ってます😂
お菓子は噛んでるのにご飯は噛むようにはなりましたが飲み込んでむせます😂
カミカミゴックンと言ってできたら褒めてたらできるようになりました☺️