※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と一緒にいるのがしんどい時がある人、いてますか?産後、義両親のこ…

旦那と一緒にいるのがしんどい時がある人、いてますか?

産後、義両親のこと・家事のこと・育児のこと・お金のことなど、色々なことで夫婦で言い合いしたり喧嘩したり家庭内別居状態になったりしました。
(現在は義両親とは、私と娘は疎遠にさせて貰っています。
旦那は不本意だと思っています。)

その都度話し合いをもちかけて、お互いの思いを伝えあったり、意識をすり合わせたりしながら、何とかかんとか今までやってきました。
出産前のように仲良く過ごせることも増えましたが、お互いまだ不満が残っているんでしょうね・・・
直ぐにイライラしてしまったりぶつかり合ってしまったり、気まづくなることもあり、特に連休になると険悪になることが増えました。

私は精神的に不安定で心療内科にかかっていますが、産後うつではないと診断されています。
産後に義両親と色々あったことに、ホルモンバランスの乱れも重なってしんどくなってるので、適応障害だろうとのことでした。
不眠や食欲不振にもなり、情緒不安定な毎日ですが、旦那はそのうち義両親との関係を取り戻したいと思っているようです・・・

そんなこともあってか、いつそれを持ちかけられるかと思うと、旦那が一緒にいる時間がしんどくなることがあり、このまま一緒にいる意味はあるのか・・・とまで考えてしまうようにもなってきました。

このままだと嫌われて離婚を言い渡されるのではないかと思いつつ
私も我慢ばかりで疲れ果ててしまい
毎日をテキトーにあしらう感じで過ぎていってます・・・
子どもにとって、不仲は良くないとは思うのですが、時間が過ぎれば解消されていくものなのかなとも思ったり、色んなことを色んなパターンで考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃです。

昨日は実家に帰ってますが、実家に帰るのも義両親(旦那含め)良く思われてないような気がして、帰る時は嬉しい反面憂鬱です・・・
離れていると、LINEしたり電話したり楽しくできますが、家にいるとちょっとした事で険悪になってしまいます。
一緒にいるのがしんどく感じるって言うことと、離れていると普通にやり取り出来ることを考えたら、私たちは夫婦として成立してないのかなと思いました💦

同じような状況の方や客観的な意見あれば、お聞かせください。
長々と読みにくくて申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

ty

私も旦那がそばに居なけりゃ居ない程幸せです🙋🏻‍♀️
同級生のくせに偉そうで、自己中だし、礼儀知らずだし。私の場合、もう好きでは無いのでどうなってもいいので、一緒にいる時は目も合わせないです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同級生ということは、お付き合い長いんでしょうか?
    好きではない・・・私も微妙なとこですね😔
    今は嫌なとこしか目につかなくなってます💦

子どもさんとお出かけしたり一緒に過ごしたりする時はどうされてますか??

• 12月6日
  • ty

ty

付き合い期間8年、結婚してから20年。もはや、好きでも何でもないけど一緒にいる人です💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぉ!
    すごく長いお付き合いなんですね!!
    では、酸いも甘いも一通り経験された感じですね・・・

ほんとに家族ですね。

• 12月7日
フラワー

私と全く同じです!!
私も出産後に義理の家族と揉めて、あまり会わないようにしてもらっていました。精神的にも来てしまい、心療内科に通っています。今はコロナもあり病院にいってません。
旦那は数ヵ月してまだ駄目なのと言ってきて、私の気持ちも全くわかってもらえません。
旦那が会社に行ってからは自分は気持ちも楽で、帰ってくる時間になると動悸がするほど嫌です。
実家に帰るのも旦那は嫌な顔するんですよね!

私はモラハラのマザコンかなと思ってるのですが、モラハラとかはないですか?

毎日離婚をしたいと考えていますが、私は専業主婦だし、旦那が浮気やギャンブルなどではないので、私の母が反対してます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理の家族と揉められたんですね・・・同じですね・・・
    義理の家族だけに、旦那に対しても「あなたがもっとしっかりしてくれてたら・・・」っていう思いも強くて、苛立ちに繋がってしまってます💦

「まだダメなの?」って、うちの旦那も似たようなこと言います。
    「もうしばらく(って言っても3ヶ月程)会ってないねんから・・・」とか「まだ引きずってんの?」とか。
    あなた達家族の基準じゃなくて、「私の気持ちが基準です!!」って叫びたいです・・・
    同じですね・・・

モラハラかな?って思うこともありますが、冷静に考えたら違うかな?とも思ったり。
    私は育休中で、正職員なので1人でもなんとかなると言えば何とかなるのですが、どうなんだろう・・・と悩んでいます😓😓

• 12月6日
ねこ

私もです!離れててLINEのやりとりは普通だけど、一緒にいるとちょっとしたことで険悪になります。一緒にいるとすごくイライラします。話が噛み合わない、反応が薄い、自分のことは棚に上げて人には色々言ってくるやってくる、携帯ゲームばかり、旦那ばかり1人の自由時間があって腹が立つ、なんでも人のせいにする、、色んなことにイライラして土日や連休が苦痛です。。
旦那は攻撃的なタイプなので、私が不満をもらすとそれに応戦して喧嘩になります。彼は口が立つので、いつも言いくるめられて余計腹が立ちます。
離れてれば普通、一緒にいるとしんどい、このまま夫婦を続けるか悩む日々です。
まさか同じような状況の方がいるなんて思わなかったのでコメントしてしまいました。長々すみません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、一緒ですね😖💦💦
    話が噛み合わないもよくあります!
    自分の主張は何回もしたりよく覚えたてたりするのに、私の話や相談して決めたことはすぐ忘れて「え?そうやった?」「聞いてないわ」とか言います・・・話にならん。

旦那の休日、苦痛ですよね・・・
    年末年始の休みが先月から憂鬱です。
    3連休もいりません。
    ほんと悩みますよね・・・

子どもさんとお出かけしたり一緒に過ごしたりする時は、どんな感じですか?
    普通に出来ますか??

• 12月6日
ねこ

自分の主張は何回も、、のお話もすごいわかります😭腹立ちますよね。

年末年始の休み、、考えたくないです😣

子供に見せてはいけないと分かっていても、毎回子供の前で喧嘩したり言い合いになってしまいます。。

休日は旦那にこどもを見てもらってる間に私が家事をやっていますが、旦那は子供と遊びながら携帯ゲームをしているのでイラッとします。そんな旦那でも一応子供は懐いているので、なんだかなあと思います😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹立ちますよね😓
    年末年始、ホント憂鬱です・・・
    嫌だなぁ・・・

子どものこと考えたら、旦那は要らんけど父としては必要なのかなぁと考えてしまいますよね・・・

子どももわかる年齢になってきたら、複雑ですね😵
    はぁ、憂鬱・・・色々どうしよう・・・

• 12月7日
  • ねこ

ねこ

憂鬱ですよね、、

わかります、旦那はいらないけど父としては必要なのかな、、と考えてしまいます。

今も喧嘩中で、旦那がいない方が楽で本当に悩んでます。でも離婚する勇気はなく、色々どうしよう、、です😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにほんとに色々どうしよう・・・ですよね。
    どなたか相談できますか?
    中々言い出しにくいですよね・・・😓

• 12月10日
  • ねこ

ねこ

返信に気づきませんでした、すみません💦
    友達や親にも全ては相談できないです。なので、ママリで吐き出してます😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    ですよね・・・
    吐き出し場所がない😭😭😭
    それもまた辛いです💦💦

• 1月2日