※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

実母に2歳の娘の前髪とまつげを無断で切られ、家族関係がギクシャク。今後の対応やどうすれば良かったか悩んでいる。

長文です。実母に2歳の娘の前髪とまつげを無断で切られました。
その事で今、実母と実父との空気がギクシャクしているのですが、私はどうすれば良かったのでしょうか。
もしくは、今後どういう行動をすべきですか?

まわりに相談できる人がおらず
ご意見いただけましたらありがたいです。

昨日の出来事です。
午前中に、母が上の子(娘)を連れて近所の公園へ散歩に出かけてくれました。その間、私は下の子のお風呂と授乳、寝かしつけを行ってました。

帰ってきた娘を見ると、前髪が切られてました。私は何も聞いておらず…なぜ切ったのか母に聞いたところ、「玄関先で座って大人しく遊んでいたので、今だ!と思って切った」との事。
前髪は、正面はちょっとガタガタ、前髪から繋がるサイドの髪はバッサリ切られ、結ぶと可愛く出ていた触覚が無くなりました。

美容院に駆け込みましたが、サイドの髪はやはり伸びるまで待つしかないとの事で、全体的にあまり変わりませんでした。

この時私が母に言ったことは
「親に無断で切らないで!」「娘を思って切ってくれたんだろうけど、切ってほしくない部分もあるから聞いてほしかった」「来週が発表会なのに…」「(美容院の費用を出すとの申し出に)お金はいらない、ただ、2度としないで」

そして、美容院から帰った後に、前髪だけでなく、まつげまで切られていることに気付きました。
娘のまつげは生まれた時からふさふさで長く、目も二重なので初対面の人にも必ず目元を褒められる、1番のチャームポイントだと私達夫婦は思っていました。それだけに、お人形のまつげの様に切り揃えました!と言う見た目のまつ毛にされて、とてもショックを受けました。
母が言う切った理由は「長くなるかなと思って」
たぶん、短くすることで栄養が行き届いて長くなると言いたいんだと思います。まつ毛に関しては、同じように切る様に提案されたことが何度かあり、その度に「絶対嫌だ。切らない。」と答えてました。「まつ毛に関してはハッキリ切らないと言っていたのに、なぜ勝手に切ったのか」の質問に対してはだんまりでした。

この時私が言ったことは「嫌だと言っていたのにどうして切るのか」「夫も自慢に思ってたまつ毛だから、流石に夫も怒ると思うよ」

実際、夫にLINEで報告すると「せっかく長いのになんで!」「人生においてこれほどひどい仕打ちは受けたことが無いレベルであり得ない」「自分の事は大抵のことは許せるけど、これは無理」という感じで、激怒しています。

そして、その後から母とはギクシャクしています。私は子供の前でそういう雰囲気を出すのは良くないという考えなので、普通に話しかけますが、母の反応はこれまでと全く違います。

実父とまでギクシャクしているのは、
仕事から帰った実父に以下を伝えた結果です。
①無断で前髪とまつ毛を切られた事
②前髪までならまだしも、まつ毛は本当にショックが大きい事
③夫も怒っており、できれば母から夫に謝って欲しいと思っている事(頭を下げて欲しいのではなく、勝手にごめんねくらいは言って欲しい)
④謝ってもらえないと、今後のお付き合いが変わってしまうかもしれない事

父からは、第一声に「でも伸びるんでしょ?」
その他には「無断だったのは母が絶対悪いと思う」「しかし母いわく、公園で遊んでいたら目に髪がかかって可哀想だったからという理由がある(母は父にそう話したらしいです)」「孫が可愛いからこその行動である」「③④の夫に謝るのと今後のお付き合い云々は難しい。4ヶ月近く世話してきたこちらにこれを言うなら、それこそ関係は切れるよ」「ここはお互い歩み寄って、『今後は勝手に切らないでね』がいいんじゃないか」

そこから父ともギクシャクし始めました。

来週が通っている保育園での初めての発表会と言うこともあり、余計にガッカリしています。

何だかうまく立ち回れなかった感じなんですが、
私は、どうすれば良かったのでしょうか?
もしくは、今後どうするべきなんでしょうか?

自宅(飛行機の距離)に帰るのは後3週間先です。
お世話になる身なら、父の言う様に、色々ギャーギャー言わず、「もうしないでね」で、納めるべきだったんでしょうか……。
夫に報告したのもダメだったのでしょうか…。
もうよくわからなくなりました。ただ悲しいです。

■背景説明
・第二子の里帰り出産で上の子と4ヶ月ほど実家に帰省中。
・無事に出産し、現在下の子は生後1ヶ月になったばかり。
・これまで両親(特に実母)には、出産前は家事(掃除洗濯食事)をメインにお世話になり、産後は家事に加え、上の子のお世話(公園に連れて行く、自宅での遊び相手をするなど)でもお世話になっています。
・出産前後は夫も実家でテレワークをしながらお世話になりました(両親ではママの代わりになれない寝かしつけやお風呂などのフォローで来ていました)。

大前提として、私は夫も子供も含めて家族全員で実父母に本当にお世話になっていると思っているし、心から感謝しています。

ただ、私にとっては今回の事はその感謝の気持ちが頭から吹っ飛ぶくらいのショックを受ける出来事でした。

コメント

りり

それはすごーーーーーくショックです。 しないでって言ってるのに...
私なら出来る限りもう家戻ります。あとは気持ちが落ち着くまで連絡しません...
旦那さんに謝るのも今の感じからだとなかなかしないかもですね😰

• ごま

ごま

コメントありがとうございます。
    車で通える距離に自宅があったらもう帰ってしまいたい気持ちになりました…。
    娘本人が保育園を楽しんでいて、折角発表会の練習も頑張ってるので、発表会までは最低でも通わせてあげたいです。その後は…どうしようか悩み中です。

母は父と喧嘩しても絶対に謝らないし、何かしてもらってもありがとうを言いません。それは父に対してのみですし、他人には謝罪もしますが、夫には謝らない気がしてます…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

よく我慢されて普通に話かけましたね…
それは確実に切れてしまいます。ありえないです。
そしてその後のご両親の対応もナシです。そこは素直にごめんなさい、2度としませんと言えなければ私なら預けられません。

前髪を勝手に切ってしまう母親ってたまにいますけど。まつげまでは初めて聞きました。いやイヤイヤありえんです!絶対いやです!しかも発表会前に。無断で。許せない。

• ごま

ごま

前髪を切られた話は私も聞いたことがあるのですが、まつ毛を切られるとは思っても見ませんでした。
    不幸中の幸いで、怪我がなくて本当に良かったです。

素直に「ごめんなさい」言ってくれたらまだ良かったのに…。
    母からも父からも今現在何もなしです。今まではワイワイ言いながら子供達含めて過ごしてましたが、今日はずっとシーーーンとしています。必要な会話はしていますが。

夫に謝るのはメンツに関わる?から、無理だって言うのは理解し難い話でした。年齢が高くなると頑固になるんですかね…

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかうちの父と母と似ています。母は孫が可愛くて私に無断で余計な?ことをしたり言ったり。親としての私達夫婦の気持ちはその時は無視です。
    私が文句を言えば父は母の味方。今回は本当に怪我がなくて何よりでしたが、親でも怖くてまつげなんてなかなか切れませんよね!!寝ているときならまだわかりますが、ちょっと恐ろしくなる話です…。

こうやって親との距離って出てくるのかもしれませんよね。あちらはいつまでも子供扱いするから謝りもしないし、でもこちらは子供を守ろうと必死ですし、旦那にも申し訳ないし。

• 12月6日
  • ごま

ごま

お返事ありがとうございます。

文句を言えば父は母の味方…そうですね、まさにその状態です。
    逆を言えば、この状況で私は夫の味方にならなければ私たちの夫婦関係にヒビが入ると思います。ヒビが入る入らない以前に私も勝手にまつ毛まで切られて何事もなく…というのは無理ですが。

いくら孫が可愛くても、無断でして良い範囲を超えていると、改めて話します。それでも『自分悪くない』という態度なら、もう、冠婚葬祭と必要最低限のおつき合いにするしかないですかね…なかなか勇気が出ませんが、子供に何かあったらと思うという事は言わなければダメですね。

相談に乗ってくださって、ありがとうございます。

• 12月7日
ゆゆ

素人がまつ毛や髪の毛を切るのは怪我しますよ。もしお子さんが動いてうっかり刃が目に当たって失明とかしたらお母さんはどうするんですかね?見た目の問題だけではないですよ。
あっちが頭下げる、関係どうこう言ってるのは見た目の問題だけと思っているのでは?
とにかくお母さんにはそれだけのことをした、今後は私がしないでって言ったことは絶対にやめてほしいと念を押しといたほうがいいです。
夫には結局のとこ写真やらバレるし話さなくても知られちゃうので話してよかったと思いますよ。ただ上記のことをお母さんに話してもお母さんが夫に謝れない雰囲気なら今後は切らないって約束したから許そうってあなたから言ってあげたらいいのかなと思います。

• ごま

ごま

そうですよね、まだまだ、じっとしててと言ってもじっとできない2歳児。もし刃が当たってたらと思うと恐ろしくなりました。

両親は夫に言わなきゃいいのにみたいな空気出してたので、私が先走ったのかなと…でも2人の子供だし、娘の体の事なので、報告しました。夫に話すのは間違いではないと言って頂けて、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら、1週間以内に自宅に戻ります。
お世話になりました。ありがとうございました。とだけ伝えて、話す間もなく帰ります。

義親が同じ事をしたらと思うと、絶対許せません。
怒っているのをわかっていて、謝りもしないなんて、縁を切っても良いくらいだと思います。

実両親共に、本気で悪かったとは思ってないですよね。
謝る態度ではないですし、悪かったと思っていないのだから、今度は違う事でもまたやらかすと思います。

だいたい、まつげを切るなんて虐待行為にしか思えません。
万が一目に刃物が当たったら?
たまたま当たらなかっただけで、失明の危険だってあった事。
ご主人からしたら、今後一切会わせたくないくらいの事をしでかしたと思います。
私だったら実親でも縁切るレベルです。

子供の前でぎくしゃくしたくない、なら自宅に帰るのが一番だと思います。
ありえないです。
信じられません…。

• ごま

ごま

義理の両親が同じことをしたら…夫と同じく、私も激怒すると思いますし、今後は預けたくないって思います。夫の怒りはもっともです。

悪いと思ってない…そうかもしれません。美容院代を出すって言うのだけでも母からしたら謝罪の気持ちの表れだったのかもしれませんが、お金の問題ではないですし…

• 12月6日
m

それはほんっっとにショックですね。
前髪なら100歩譲ってまだしも、
睫毛はあり得ないです😭😭
私なら、家に帰る前提でもう一度
「お母さんお父さんにはほんとうに感謝してるけど
今回のことはショックが大きかった。
旦那に謝らないなら、家に帰ります」と
伝えて、両親から申し訳ないの気持ちが
伝わってこなければ一旦距離置きます。
申し訳ないの気持ちが伝わってきたら
「今後は切らないでね」と言って事をおわらせます。
伸びるとか、可愛いとか、お世話したからとか
そんな問題では無いと思います😓

• ごま

ごま

そうなんです、許す訳ではありませんが、前髪だけならまだ気持ちの整理がついたと思うんです、1ヶ月もしたら伸びてきて、違和感が薄れると思うので。
    でも、まつ毛は伸びるのに時間かかりますし、何より危ないし、嫌だと言ったのに…っていう気持ちでショックが大きいです。

今のところは申し訳ない気持ちは伝わって来ないので、どこかでちゃんと両親と話さなきゃなと思っています。

• 12月6日
りう

私も謝って貰えないなら家に帰ります…。ありえないです…。伸びるんでしょ?とかの問題ではないし、そもそも危ないです。
いくらお世話になったとはいえ、無断で嫌だと言っていたことをしたのに謝れないって人としておかしいと思います。。それで関係が切れるならしょうがないかなって思ってしまいます。もし子供に何かあったら絶対に嫌なので。。

• ごま

ごま

父が4ヶ月世話してきたのにって言ったのが地味にショックで、お世話になっている事を当たり前のような態度で今まで過ごしていたつもりはないですし(両親から見た印象はわかりませんが…)、感謝の言葉、子供や私が迷惑をかけた時は都度謝罪の言葉と改善をしてきたつもりです。

でも、こんなに世話してやってきたのに!って言葉が出るって事は、両親からしたら足りなかったんですかね…。
    子供に何かあったら怖いので、今後どうするか、本当に憂鬱です…。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

いや、むりです。親の許可もなく良かれとおもってやるひとって、またやらかしますよ?勝手におやつあげたり、勝手にいろいろしそうです。
一年くらいは会わせないですね。でしゃばりすぎだとおもいます。

• ごま

ごま

前髪に関しては、本当に悪意があったわけではないのでしょうが…
    まつ毛に関しては、切らないと言っていた事をわかっていての行動なので、私たち夫婦の気持ちより、自分(母)の気持ち優先だったのかなと。何でそうなるんですかね…

今後どうするか決めるにも、両親ともう一度話す機会を持ちたいと思います。

• 12月6日
ママ

私許せないですし
その場で荷物まとめて帰ります…。
しかも、発覚後にすぐに謝罪ならともかく、
伸びるからいいでしょ?
とは…
聞いてるだけでも
ふつふつと怒りが、、、!!!

夫婦の子どもなので、
私だけではなく夫にも
謝ってください。
一歩間違えれば大怪我になってた可能性もある。
まつ毛切るなんてあり得ないし
そこまで考えが
及ばなかったことが怖い。
謝らなければ今後会わせるつもりはない。

と言い切ります。

ぴょん太さんも、ご両親に
お世話になった恩があり、
強く言えないかもしれませんが、
それだとご主人の立場も可哀想です。
夫婦の子なんですから、
はっきりと強く伝えていいんですよ( ; ; )!

• ごま

ごま

仰る通りで、お世話になったandこの先3週間はお世話になる予定だと言う事で、強く出るのを躊躇しています。実際、実家に残るなら両親の協力なくては回らないので…

でも、だからと言ってなぁなぁで終わらせていい事ではないと思いますので、子供達が寝静まった後など、落ち着いて話せる時に、もう一度話したいと思います。

>ご主人の立場も可哀想です。
    ドキッとしました.私が我慢すればいいのかなとまた思い始めてましたが、夫にとっても大事な子供で、両親に信頼して預けたのにこの仕打ち…そして相手は謝らない…最悪ですよね、どうにかしないと(泣)

• 12月6日