※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れようと思っていますが、クラスター発生で不安です。生後6ヶ月の子どもを入れるか、1歳を過ぎてからでもいいか迷っています。保育園に1歳未満で入れている方や、来年4月から1歳未満で入る予定の方の意見を聞きたいです。

来年4月から保育園に入れようと思ってるんですが、今日のニュースで、札幌認可保育園2箇所でクラスター発生してるみたいで…

来年4月だとうちの子は生後6ヶ月なんですけど、申し込んだのはいいけどなんか怖くなってきちゃって、1歳すぎてからでもいいかなって思ってきました😔
でも1歳だと途中入所になるし入れるかわからないしなぁ〜って😓
1歳未満で保育園に入れてる方や、来年の4月から1歳未満で入る予定のお母さんの意見聞きたいです🥺

コメント

ありんこ

9ヶ月で保育園入れました。

コロナで6月からとなりましたが本来は7ヶ月入園でした

私個人としては0歳でも1歳でもコロナにかかる危険性は変わらないし、入園を再来年とかに持ち越したところでワクチンが接種できたとしてもそれによってコロナを軽視する人が増えて人数は減っても0にはならないんじゃないかと思います

私の場合は家にいるとコロナでも変わらず街中をうろつく義両親が孫みたさに出かけて帰ってきたあとでも平気で来るので保育園に行ってた方がむしろ安全かな、と考えました😂😂

保育園行きはじめは本当によく熱出したり鼻水もでます。

1歳の途中入園で入れたとしても上記に加えて寒くなって活性化したコロナウイルス、インフルエンザに怯えるよりは冬よりは多少ウイルスが弱まる暖かい時期に入園して慣れてきたころに冬を迎えた方が心構えもできるんじゃないかなって思います。

夫婦でよく話し合って、後悔しない選択をしてください☺️

ちゅんた

二人共8ヶ月でいれました😄

下のこのときに緊急事態でて、4月に入園したものの、5月の仕事復帰まで自粛しました
慣らしは2週間無いくらで終わらせました

私のときは緊急事態でてたのもあると思いますが復帰は期限なかったですよ😄

えり

上の子9ヶ月で入れました!
札幌だと1人目だと年度途中に入れる可能性は低いと思います💦
希望している保育園によりますが💦
1歳児クラスの4月も激戦ですし、絶対この保育園に入れたいって訳ではなくて入れたらどこでもって感じでしたら、4月入園辞退してもいいと思います!

あと、どこの保育園も感染予防はちゃんとやってくれていると思います。
それでも親から感染したりしたウイルスが移ってしまってクラスターになってしまったんだと思います。
どうやったら食事の時など密にならないか工夫をして頑張っている保育士さん達を見てとても感謝しています。

でも下の子は出来るだけ一緒にいたくて4月後半生まれですが4月1日入園は辞めて誕生日復帰で申し込み、年度途中で入れたらと思っています。
兄弟加点があるのと、通わせてる保育園は年度途中でも5人くらい、1歳児4月でも5人は入れるので点数的に入れるだろうと思ってます💦
絶対ではないですが😰

心配でしたら4月入園希望やめますって保健センターに電話してみては?