※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

18歳で出産すると若いママとして偏見を感じ、母親学級などにも白い目で見られることが怖くて参加していません。お化粧や髪の毛の悩みもあり、見た目の重要性について悩んでいます。若さによる偏見について不安がありますか?

やっぱり18歳で出産だと若いママですよね

偏見とかされるのかな?と思い

母親学級なども白い目で見られるのが怖くて
行っていません ( ´・ω・`)

お化粧なども正直薄めではないです
まつ毛をつけないと2重にならず
重い1重がコンプレックスでまつげはやめられません
ですがまつげをつけるだけだと化粧が物凄く
浮くのでカラコンもやめられません

見た目ってやっぱり大事ですよね
整形で2重にしようか悩んでるくらいです

髪の毛は若い頃に明るく染めていたため
何度黒くしても色が落ちてしまいます。
切迫早産のため髪の毛を染める事もできず
毛先が少し明るくなってきています。
俗に言うマダラ( ´・ω・`)

やはり若いままに偏見ありますか?

コメント

有村

こんにちは«٩(*´ω`*)۶»

若ママは若ママですが立派なママですよ(ˊᵕˋ)
私は全く偏見もちません!
逆に若くて羨ましいです«٩(*´ω`*)۶»

誰が派手でも関係ないですよ(*´∇`)ノ
ありのままで行けば良いんですよ*☆( ˘ω˘ )☆*.+

  • まるこ

    まるこ


    やはり若い&見た目だけで
    偏見があるんだろうなぁと思うと
    産婦人科などでも肩身の狭い思いで…

    • 7月31日
soRamaMe

24歳で出産しました。
24歳でも最近は若いねーといわれます。
18歳は若いねーといわれると思います!
厳しいことを言うと
化粧もうすめでないのであれば
もちろん白い目でも
見られると思います。
見た目を変えないのであれば
私は、若いから!と割りきってそのままでいるか、もしくは
例えば服装をママらしくしたり
言葉遣いやマナーをよりしっかり勉強し
歳なんて関係ないと思うか
どちらかだと思います。

私はは敬語や子供への教育マナーを
産前にかなり勉強しました!
本をたくさんよみ、周りの研究もして
学びました!

いまでは他のままに授乳室で
譲ってもらえないことや
ぶつかってきたりされましたが
マナーがなってないな。と
冷静でいられるようになりました。

わかってくれる人は
わかってくれます。
自分の努力次第だと思います!

  • まるこ

    まるこ


    妊娠前は派手な格好が好きで
    ミニスカートや高いヒール履いてました。
    でもいざ子供が出来てみると
    タバコを吸っている女の人(私は吸った事ありません)や小さな子供がいるのに高いヒールを履いている方、髪の毛を金髪にしてる方を見ると私自身が偏見してしまっています。なので私もされているのかなぁと産婦人科でも肩身の狭い思いです。入院中なのですが隣に私より2歳上の妊婦さんが入院していますが夜中の2時でも電話したり常識がないなぁと思ってしまいます。見た目ではなくわかってくれる人はわかってくれるのでしょうか?
    私は私なりに髪の毛を黒くしておしゃれなスニーカーやペタンコな靴でままらしくおしゃれできたらいいなぁと思います。

    • 7月31日
  • soRamaMe

    soRamaMe

    とっても共感です♡
    私も妊娠前はタイトスカートに12センチのヒールとかニーハイとか大好きでした♡たばこもお酒も大好きでしたが。
    でもいざ子供ができると他のままは
    ヒールに抱っこひもとか
    パンツみえそーなスカートとか
    ありえないって目でみちゃいますよね!
    そして産婦人科でも肩身狭いってよくわかります!
    (私童顔なのでいまだに20歳にみられるので。)絶対わかってくれる人はいます!そしてわかってくれる人は味方でいてくれます!
    年なんて関係ないと、思います!
    私も母親学級不安で行かないって思ってたのですが、旦那が市のパパママ学級にいこうって
    いってくれて、一緒に行った時やっぱりみんな年上でしたが、同じ状況でしかもみんな同じような悩みを持っているので意外とすんなり打ち解けられましたよ!
    思い切って行ってみるのも良いかもです♡

    そして何より赤ちゃんがいると
    いろんな人が話しかけてくれるので
    辛いなって思う時もありますが
    産んで良かったなって
    思うことが多いと思います♬
    それも楽しみに、かわいい赤ちゃんに
    会うための出産、楽しんでくださいね♡
    出産報告待ってます♡

    • 7月31日
  • まるこ

    まるこ



    実は訳ありで母子家庭になるんです
    若い+母子家庭だとやはり
    みんなそう言う目で見るのかなぁとか
    凄く不安な部分がありました。
    パートナーが居ないわけではなく
    パートナーのお母さんが子離れ出来てなく
    私の息子を取らないでと泣かれたり
    死ねと言われたり…私は何度も
    仲良くしようとしたのですが
    最終的にお前が籍に入ってくるなら
    私は離婚するとまで言われてしまったので
    パートナーの理解の上で
    籍は入れずにお付き合いしています。
    ですが表面上は母子家庭です( ´・ω・`)

    私はまだそう言うふうな同じ若ママに
    対してあの人は〇〇だなぁ…常識ないなぁ…と思えるだけ常識はあるのだと思いたいです(笑)

    みなさん優しい回答ばかりで
    少し心が楽になりました。
    私なりに若いなりにオシャレも楽しんで
    しっかり子供を育てていこうと思います。

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )✨

    • 7月31日
メロ

偏見ありません( •ω•ฅ♡

私もまつげで2重にしてた人なのでお気持ちわかります!
今はナチュラルで短いまつげもたくさんあるのでそういうものを使うと違和感ないですよー♡

若いママで偏見を持つとしたら見た目より話し方や雰囲気だと思います( `・ㅂ・)

  • まるこ

    まるこ


    薄いナチュラルなまつげだと
    どうしても芯が柔らかいものが多くて
    2重にならなくて芯の硬さを優先すると
    毛束の多いまつげになってしまいます…
    歳を取るとまつげも恥ずかしいだろうし
    整形しかないなぁと ( ´・ω・`)

    • 7月31日
  • メロ

    メロ

    それならナチュラルまつげに固い芯だけつけてはどうですか(*´∀`*)
    実際やってました♪

    毛先を切って芯だけにして2本まつげをつける感じです♪

    • 7月31日
らみ

偏見なんて全然しないですよ!
私も21歳ですが今だにつけましてますよ👏笑
オシャレなママさんでいいじゃないですか💓

  • まるこ

    まるこ


    皆さん思ってた以上に
    優しい回答で嬉しかったです(^^)
    私なりにままらしくオシャレをしていこうと思いますありがとうございます(^^)

    • 7月31日
akrmm

若くて体力あるうちに産めてうらやましい!(笑)

若いからどうこうというより、いかに子どもを大事に思えるかです!

無事に産まれますように♡

むぅぅう*6児まま

特に偏見はないし、私自身早くに子ども産んでます(*^^*)

長男は15歳で妊娠、16歳になってすぐ出産。
長女は16歳で妊娠、17歳で出産で、ずっと未婚シングルでしたざ、特に何か言われる事は無かったですよ(=゚ω゚)ノ
あまり化粧はする方では無かったので、してない方が多かったですが、髪は茶色〜金髪、ピアスが12個 拡張もしてるし、軟骨にも何個もあいてます。

でもいつも、若いのに頑張ってるね(^^)と言ってもらえて、22歳で結婚、23歳で次女、25歳で次男を産んで、長男次男は10歳離れてますよー( ̄▽ ̄)笑

みっちゃん

若いママ羨ましいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

若くてもマナーをしっかりしていれば偏見なく過ごせるかと思いますよー🙆💕

みかん

18歳で1人目産みました!
普通に当時はギャルギャルして
髪もベージュとかにしてましたよ!

でも何か言われたとか嫌な思いしたとかは、ないです。

する事しててしてたので、
もし見た目で何か言われても
しらーん!て感じでしたね(^^;;

もう25歳になり
良いお年頃になってきましたがww

若いんだから好きな服、
好きな髪、今のうちにしときましょ!

ぷうみ

上の方のコメントにもありましたが、見た目どうこうよりもマナーや態度が悪いと「やっぱり若い人は…」とか思っちゃう人はいると思います。

病院の中でも看護師さんや先生に対して挨拶や受け応えをキチンとするとか、他の妊婦さんに対して気づかいができるか(これ、お互い様ですけど)とか… そういうところを見て私は判断してしまいます。

お化粧してないと落ち着かないっていうの、わかります😅母体がストレス感じるのはよくないって言いますし、外見で偏見もたれるかもって思わなくてもいいと思います!
若くて常識のあるママ、さいこーだと思いますょ♪( ´▽`)

むーみん

偏見ないですよ(o^^o)
ちなみに私は29歳です♪
若くで同じ状況を過ごしてるのか…偉いなって思います!

若くで産んでたら、若いママで羨ましいです♡

Ⓜ︎🅰

わたしもいま18歳です😌💭
見た目を変えることはしなくていいと思いますよ!わたしもカラコンもしてますし!

プルメリア

私も18歳で妊娠出産
今21歳ですが二人目妊娠中です!
年齢は関係ないのかな?と思います、
何歳になっても遊びまわってる親
もいますし。
逆に若くても誰にも頼らず
子供中心の生活をしてるほうが
よっぽど大人だと思います♡