※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

四月から復職予定で、正社員は大変だが社保が魅力的。週3日パートも悩んでいる。正社員を選びますか?

会社の社保に入れるくらい働くか心と体にゆとりを持ちながらパートで働くかで迷っています。
四月から復職予定です。
正社員だとなかなか大変だと今から感じていますが社保は魅力的です。二人目もしできたら産休育休手当があるのはありがたいですし…
もし、国保だと産休中は無休になりますよね💦
ただ、正社員でやれる自信がないです💦
同じ会社で週3日パート勤務にしてもらおうか悩んでいます💦勤務時間は朝9時から17時までを3日の予定です。
その場合は自分で国保、年金払うことになります😢
みなさんなら頑張って正社員を選びますか?💦

コメント

®️®️

私は意地でも正社員はやらないです、、、(笑)
疲れるし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で国保支払ってでもやはりパートで行くべきですかね…
    日々疲れるの辛いですよね😢

• 12月6日
  • ®️®️

®️®️

自分のメンタルと身体を守るために、私はパートを選びます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね😭

• 12月6日
くまのプーさん🧸🍯

旦那様の社保に入れないのですか?
私は働いた分ほぼ丸々貰いたいので復帰からは扶養内で働かせてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場からの条件でパートでも週に3日は出て欲しいと言われたのですがお給料が扶養の範囲をこえてしまうので扶養に入れないんです😢

• 12月6日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

条件出さないでくれよって思っちゃいますね😣
    週3で超えるってことは時給が良いのですね🤔そこは羨ましく思ってしまいました😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員とパート。迷います…
    社保さえ入れればそれでいいのですがなかなか難しいのですね😢

• 12月6日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

下の方の拝見しました。フルでだったら週3でも超えてしまいますよね💦自分が1日5時間なので勝手にそのくらいかと思ってしまってました😵

パートと正社員の2択ならパートは税金関係勿体なく感じるので正社員ですかね…
    それか良さげな所あれば転職しちゃいます😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員で頑張るべきですかね😢今のところは時給は割といいのでパートでもいいかなぁと思い始めていたのですがやはり税金考えるともったいないですよね😭

• 12月6日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

税金勿体ないとかパートより多く貰いたいと思うのなら正社員で頑張るのもありだと思いますが私は税金等勿体ないと思ったのと体力持たないって思ったのでパートに変更させてもらいました!

• 12月6日
はじめてのママリ

上の方の質問拝見しました。
扶養から外れて週3日で稼ぐのは一番もったいない働き方だと思います。
なっつ様がなにを一番第一に考えるかにもよりますよね。
扶養内で働きたいなら他の会社を探す、今の会社で働くならパートもしくは正社員。
ただ、週3日のパートで扶養外だとすごいもったいないと思います。税金も取られて手取りが結果扶養内で働く人より少ないかと…その分社保には入れますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    週3回勤務だと月に13回くらいだと思うんですが月の収入は20万くらいになりそうなんです。
    そこからパートだと社保に入れてもらえないので国保と国民年金引かれてって感じだと悲しいですよね。。社保に入れたらいいんですが…

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保に入れるのは正社だけですか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に3日の一日7.5時間だと週に22.5時間なので社保の加入条件満たしてないと言われてしまいました😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの条件なら頑張って正社員でやった方がいいですかね…

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しい問題ですね…

もしお子様が熱出した時等仕事を休まなくてはいけなくて、お子様を見てくれる方周りにいらっしゃいますか?
    旦那さんは協力的ですか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもない時は実母に見てもらう感じですかね…でも毎回は無理です💦基本夫婦でやる感じですかね💦
    主人は協力的です!

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり社保が良いと思うのであれば正社員で働くのもありかと^_^結構大変だと思いますが…
    私が今のなっつ様の立場でしたら、まだお子様も小さいですし、この1年はもったいないですが、国保に入りパートでやってみて、社員でやれそうだなと思ったら、来年度からやる感じですかね。それが会社側が承諾していただけるかの問題もありますが。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!とりあえずパートでどこまでできるか試してみます☺️❣️
    会社としては正社員でということなのでそれはできそうです!
    もし二人目できたとしても産前産後は給付金でなくても育休手当はでますもんね。

• 12月6日
2mama

子供一人ならやれると思うよ。フルで。キツイけどね。
どのみちパートでも休みにくい。病児保育なども探さないと。
旦那も休め無い、両家じじババダメ、病児いっぱいでやっとどうしようもないから、すみません。お休みいただきます。と言える😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれますかね😭正社員になるとなると週4日で朝9時から5時半までって感じです。週4回が自分としてはキツそうで…やれなくはないですけどねきっと泣

• 12月6日
  • 2mama

2mama

週4なら大丈夫。平日1日一人の時間ある。子供は保育園でその日にまとめて家事する。土日は旦那さんにも協力してもらって子供の相手してもらってる時に家事したりゆっくりしたり。
    私隔週で土曜日も出勤してましたから😓
    それでも手取り14万でしたからね🥺

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭通勤はどのくらいかかりますか??私は家から職場までなんだかんだ1時間10分くらいかかります😢
    なので平日毎日帰宅は7時。。
    あと正社員なら週一は最低でも夜遅くまででて欲しいとも言われててそういう日は20時近くまで勤務になりそうでそうすると帰宅は21時半近く…と思うとそこも躊躇してしまいます涙

• 12月6日
  • 2mama

2mama

14時始業に12時半の電車乗ってました。
    職場まで行き職場前から自転車で保育園でしたので😔
    帰りは旦那がいれば旦那が車で迎えに行ってくれて、その帰りに拾ってもらったり。
    遅い日だけでもお母さんか旦那さんにお風呂まで済ませてもらっておけば良いと思います。
    あとは、遅い勤務の次の日は休みにしてもらうとか。

• 12月6日
たろうちゃん

もし一年パートして、その後正社員に戻って定年まで働いたとして…退職金の計算がリセットされてしまいませんか?
ママリではパートになったら有給までリセットされたとか見かけたことあります💧

週3と週4ならあまり変わらないので正社員かなーと。