※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の迎えについての意識について質問があります。夫が迎えに行けない場合の選択肢と理由について知りたいです。

保育園の迎えについての意識?というか聞きたいことがあります😃
私のことではないのですが、以下の条件についてどう思うか知りたいです。

・保育園の有料の延長保育は19時から
・仕事は昼頃からなので朝保育園に送った後は家事などの時間はある
・基本は18時半までの仕事だが時短で17時半迄
・迎えは17時半頃に夫が行ってくれるか一緒に行くか

基本はこのような感じだったとして、一年のうちほとんどは昼頃~18時半まで、一年のうち2ヶ月ほどは朝~18時半までとなり、時短関係なくシフト制になっています。

そこで聞きたいのが
シフト制の日に自分が~18時半の勤務になったが、夫がいつもの時間にお迎えに行けないという日がある場合の選択肢

①いつも夫が行ってくれる時間よりは遅いが、18時半に終わって保育園の延長保育有料の時間までには間に合うから、特に気にせず時間通り勤務して自分で迎えに行く

②いつもの時間に行かないと…なんとか職場に頼んで早く上がれるようにしてもらおうとする、ただシフト制のため人員も限られていて自分の代わりはいない

どういった選択をされるか、またその理由を知りたいです😃

コメント

私は全然①です!!
延長の分お金はかかるけど、何時に迎えに行くかは自分たちが決めることなので、ただダラダラして毎日延長してるわけじゃないので旦那さんが行けないなら保育園には気を使わず①でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️職場に入ってきた方なんですが、保育園に間に合わないわけでもないのに18時半に終わって迎えに行く考えは全くありません💦
    保育園に気を使っているとかでもなく、職場に迷惑かけるのも何も思ってないタイプの人で、②の言動だったもので一般的にどうなのかなと…💦

• 12月5日
ゆゆ

①を選びます!
子どもの体調不良で休んだりなど
迷惑をかけるときもあるので
これ以上は迷惑かけられないという思いで
勤務時間までは仕事します!
それに毎日のことではないので💦
ただ、その日は残業しないように
努力はします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    私自身の考えは①です。保育園の迎えが間に合う時間まではギリギリになろうと働こうと思えます。残業があっても先に行っていいよと言ってもらって甘えさせてもらうこともありますが💦
    職場の新しい方のことだったのですが、そのへんの意識が違うようで、パパが行けないので考慮してほしいみたいな感じです😅みんな『えっ、18時半までの勤務でも間に合うじゃん…そもそも毎日パパ迎えなのに毎日時短までとって仕事覚える気ある…?』みたいな空気になっています😅

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

職場の方の話だったんですね💦
    元々18時半までの勤務を
    承知の上で働いてるのなら
    勤務時間まではいるべきだと
    思います💦
    旦那さんが迎えにいけないことが
    あるということも想定できると
    思いますし💦
    子どもがいて働いていれば
    迷惑かけることもあるので
    私ならできるだけ迷惑かけないように
    努力はします💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦仕事するってそういうことだと思うのですが感覚が違っていて困惑します😵💦

• 12月5日
❤︎めめ❤︎

①ですねー!
もちろん保育園も、いつも来ている時間にお迎えがないと心配だと思うので、遅くなるのがわかるタイミングで延長にならなくても連絡はします。
しかし、自分の仕事を他の人に迷惑かけてまで、保育園に間に合わないわけでないのに、切り上げたりはしないです。延長使っても間に合わない場合なら、ギリギリまで働いて謝って帰りますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️私も職場のメンバーもそれが働くものの心得というか当たり前のことだと思っているのですが、②の新人さんに困っています💦まだシフトを決める段階なのですが『パパが忙しくなるので~』と考慮してほしいみたいですが無理があります😰
    自分達の家庭の時間に、職場に迷惑かけてでもあわせてもらおうという考えのようです😔
    ほとんどの人が、仕事の時間に合わせれる限り合わせて迎え等行っていると思うのですが💦その方は『朝も保育園の送りがあるので厳しくて…』といった言い訳をされるのですが、仕事は決まった時間に始まるのだから、それに合わせて身支度して送っていけばいいだけだろ!と思います😓

• 12月5日
 ゆりこ

私も①です!
その方がどういう方なのか私は一切わかりませんが、もしかしたらお迎えが遅くなることにより子供のルーティンがズレてしまうのが嫌な方かもしれませんよね。

私も朝はのんびりで夜が遅いのでお迎えは主人に行ってもらっているので朝に晩ご飯など家事を済ませてから出勤しています。
なので遅くなることによって、お風呂ご飯就寝時間が遅くなるのがいやなのかなーと私的には思いました。

あくまでも私の想像なので、気分を害してしまったらすみません💦