※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期は、人や状況によって態度が変わることがあります。特に、母親よりも父親に甘えるため、父親との外出時に態度が難しいと感じることがあるようです。

イヤイヤ期って人や状況によって態度変えたりしますか?

平日私一人で子供2人連れて外出しますが明らかに休日の夫婦2人の時の方が息子に手を焼きます。
ベビーカー拒否、歩くのやめて座り込む、泣く
夫も一緒の時は基本私が下の子、夫が上の子なのですが息子のイヤイヤにかなり疲れる様です。

私より甘えられるからイヤイヤが強いのかな?とか考えちゃいます。

コメント

ママリ

あります。うちも主人が甘々なので2歳の息子はすでにそれを見抜いていてダメ人間になります。平日ワンオペの方が楽です。
それから保育園の先生の前ではめちゃめちゃいい子になります。朝保育園の玄関でぐずっても先生が出てくるとしゃんとして人が変わったようになります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    やっぱりあるんですね。私も平日ワンオペの方が楽かも…と思ってました。イヤイヤ強くなる息子にイライラする夫で何だか気疲れしてしまって。

息子さん先生の前では人が変わるんですね。想像すると可愛いです💕

• 12月5日
はじめてのママリ

全く同じです!なんでこんなに聞き分け悪くなるんだろう?って不思議に思うのと同時に私にはイヤイヤできないのかな?と悩んだりしました😭
答えが出たわけじゃないんですけど、私に全くイヤイヤしないわけではないので、やっぱり状況とかを感じてイヤイヤしてるのかな~と思ってます。

• ママリ

ママリ

月齢近いですね😊
    そうなんです!私にはイヤイヤ出来ないのかな?と悩みます。。
    でもおっしゃる通り全くイヤイヤしない訳ではないです。
    子供なりに考えて行動していると言う事ですね。そう考えるようにします!
    コメントありがとうございました。

• 12月6日