※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

3歳児検診の内容が気になります。初めてのこともあるかもしれないので不安です。

横浜市在住です。

3歳児検診、どんな内容でしたか?

結構やらせたことないことが行われて、できないと、引っかかるのではないかと不安です😖💧

コメント

ぽんか

問診では、名前を聞かれたり、大小の比較を答えたりした気がします!

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます❗
    大小わかってるのかどうかもわからないので、一度試してみます😃

• 12月6日
ママリ

横浜市です。

保健師さんから、本人へ質問→名前は(フルネームで)、今日はどうやってきたか、誰ときたか、保育園の組の名前、お友達はいるか、仲良しのお友達の名前は、保育園の先生の名前はなど聞かれました。

大小の丸を見せて、どっちが大きいかを何回か

身長体重頭囲測定、内科診察、歯科検診

でした!

• いちごっこ

いちごっこ

詳しくありがとうございます。
    結構いろいろ聞かれるのですね❗3歳のお子さんたち、こんなに答えられるんですか⁉️ビックリです…
    いろいろ試してみたいと思います❗

• 12月6日
たろきち

名前と年齢、カードを見せられて大小、何色かを聞かれました!
あとは尿検査、身体測定、診察、歯科検診でした(*´∇︎`*)
私も調べて視力検査とか出来るのか!?って思ってましたが家でやらせてみたら案外普通に出来ていて、検診では視力検査は特になかったです笑

• いちごっこ

いちごっこ

尿検査もあるですか⁉️事前に用意するんですよね⁉️取れるか心配です😱
    大小はやっぱり聞かれるんですね。
    うちの子達「大きい◯◯はどっち?」なら答えられるのですが、「大きいのはどっち?」ができません😱
    わかってるのに~❗とならないように、ちょっと備えたいと思います(笑)
    ありがとうございました❗

• 12月9日
  • たろきち

たろきち

問診票と一緒に容器が送られてきます😭
    うちはおむつ取れて間もない時に検診で朝取ろうと思ったら夜間おむつにしてしまい出ない…と。
    そのまま検診に行き受付で取れなかったと言うと後日持ってきてくださいと言われました( ; ; )
    ですが、身長測定を待ってる時に「おしっこいく」と言い役所のトイレで取れました笑笑
    もしもおむつ外れてない、嫌がるなど取れないと思われる場合はおむつにラップ敷いて脱脂綿を置いてそこにしたおしっこを絞って取るという方法があるそうです!!

膝に乗せて質問に答えるので、
    後ろから「大きい○○は?」と繰り返して聞いても大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• 12月10日
  • いちごっこ

いちごっこ

わー💦
    ラップしいて脱脂綿になりそうです。ありがとうございました💦恐ろしい❗

• 12月11日