※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がおっぱい大好きで、夜中に2〜3回起きて添い乳で寝かせています。断乳を考えていなかったが、最近産婦人科で断乳の必要性を指摘され、悩んでいます。断乳には時間がかかりそうで気が重いです。経験談を教えてほしいです。

断乳についてです。

1歳7ヶ月の息子が未だにおっぱい大好きで
夜中は2〜3回起きてしまい、添い乳で寝かせています。
日中は出かけていれば飲まないですが、家にいるとたまに欲しがるのと、
怖いことがあった時や、寂しかった時など精神安定剤のような感じで飲んでいます。

1歳頃までは夜中は授乳+立って抱っこで寝かせていたので大変でしたが、添い乳ですぐ寝てくれるようになってラクなため、頻繁に起こされるものの、断乳までは考えていませんでした。

言葉も遅くはなくすでに大人の話も通じてるので、2歳半くらいでしっかり伝えれば自然卒乳できるかな…くらいに考えておりました。

しかし、先日産婦人科の人に、排卵のサイクルを整えたりしっかり睡眠を取るためにも断乳した方がいい。と言われ
少しだけ断乳も考えるようになりました。

子供が泣いているのが耐えられないし、なんせおっぱい大好きなので断乳には何日もかかりそうな気もして…
断乳を考えると気が重いです…

おっぱい大好きなお子様で断乳された経験がある方、どのくらいかかったかなど経験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

月齢が違うので参考になるかわかりませんが、、、🌀
私も2人目妊娠して先生から断乳しましょうと言われて一昨日から夜間断乳しています!
おっぱい大好きで寝る時以外も
悲しくなったりするとすぐおっぱい欲しがってました😂
断乳初日は引きつけを起こすんじゃないかってぐらい泣き叫んでました。(1時間ぐらい)
落ち着いて寝ても、いつもおっぱい飲んでる時間に起きて30分ぐらい泣く、といったかんじでしたが、昨日はもうもらえないのがわかっているのか泣いても5分ぐらいでトントンしたらすぐ寝てました。
個人差はあると思いますが、大体の子は3日で落ち着くと知り合いの方からもきいたのでとにかく頑張るしかないのかなと思います😭

ままり

息子がおっぱい大好きで2歳半くらいまでおっぱいしていました。寝る時も添い乳で寝かしつけていて、夜中も頻繁にしてました。

年齢が違うので上手くいくか分かりませんが、うちの場合は1ヶ月前から「おっぱいばいばい」という絵本を毎日寝る前に読み聞かせました。
そして断乳する1週間前にカレンダーを見せて車の絵を描きながら「この日におっぱい出発します〜おっぱいバイバイだよ〜」と伝えました。
そして、断乳当日のお昼に「今からするパイパイでおしまいだよ」と言っておっぱいしました。
すると、その時はすんなりバイバイしてくれたのですが、夜中にやはり口寂しくなったのかおっぱいを求めて泣いてしまったので、乳首にレモン果汁を塗り「バイバイしたからママのおっぱい酸っぱくなっちゃったの、吸ってもいいけど酸っぱいよ?」と言い、吸わせるとビックリした顔をして「抱っこにする〜」と言い、それから1度もおっぱいすることはなくなりました。

なので、断乳にかかった日にちは1日ですかね🤔

今でもおっぱいバイバイという絵本は息子のお気に入りの絵本で、嬉しそうな顔で聞いてくれています(^ ^)断乳は息子にとって悲しい思い出になってないみたいでホッとしています。むしろ断乳のときの話を聞くと誇らしそうにそのときのことを語ってくれます🤗笑