※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れたママです。
家族・旦那

真面目に真剣に考えています。現在、旦那、私、私の母親、チビ2人で住ん…

真面目に真剣に考えています。
回答お願いします。

現在、
旦那、私、私の母親、チビ2人で住んでいます。
まだ家を建てて2年目です。

自分の親なのに
本当に性格が合わず
喧嘩ばかりです。
それでもアパートでも同居だったので
軽く同居はもう5.6年しています。

その逆に旦那と親は仲が良く、
いつも仲良くしてます。
子供もばーば、ばーば。
私よりばーば、私よりパパ、
良くパパは好き、ママは嫌い。
って言われます。(下の子に)

まず、親は家のことは何もしない。
洗濯、ご飯、部屋の掃除。
自分の部屋すら掃除しない。
仕事から帰ってきたら真っ先に
自分の部屋に引きこもり。
DVDざんまい。
ご飯も一緒に食べない。

旦那は旦那で自分も子供を叱るくせに
あたしが叱るとあたしを怒る。
キレる。
何?って感じ。
パートだからとバカにする。
ご飯は絶対作れ方針。
自分の趣味や好きなものばかり買うくせに
あたしの買ってくる食材の費用にうるさい。
ちなみに、食材は月に3.5万。
それでも多いやろ。買いすぎやろ。と言われる。
もうこれ以上節約はできない。
自分の趣味のものは毎月毎日何万と使う。
それを指摘しても
食べ物は食べて無くなるけど
ものは無くならないし。と意味不明。

もういろいろなことが重なりすぎて
もう私はこの家に子供からも旦那、親からも
必要とされてないんじゃないかと。
ただの、家政婦かと。
私だって仕事してるし疲れてるのに
全て私。
チビをお風呂に入れるのも寝かせるのも私。
保育園の送り迎えも学校の行事も全て私。
旦那は何もしない。そのくせ
口出しだけしてきて父親気取り。
本当に嫌い。
旦那が嫌い。
親も嫌い。
本当に限界。

子供は母親が1番とか言うけど
結局は甘やかしてくれる人が1番。

私1人で出て行こうか。
もう黙って出て行こうか。
子供2人連れて出て行こうか。

こんなことばかり
頭の中で考える毎日。

もう限界です。
私はどうしたらいいんですか。

コメント

ひまわりと青い空

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

主さんは気がついていないだけで一人ではないですよ。🚩😃🚩応援していますよ。

主さんと大切な人が幸せになるために今出来ることをしましょう。

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    わかります。
    旦那に対して良いところもあります。
    誕生日には子供のこと私のこと
    何が欲しい?と。
    自分ばかり買ってるから
    何か欲しいの買えば。とか
    言ってはくれます。
    ただ、食費で言うくせに私にお金を
    使いたく無いんです。
    それならその分美味しいものを
    食べさせてあげると思えるんです。
    休みの日は家の掃除、洗濯干しなど
    してくれることもあります。
    ただ、それは気が向いた時だけです。
    それでもあたしはありがたいと思っています。

    ただ、もう今までのこと
    全てを思い出すたびに
    もうあたしは1人になりたい。
    と思ってしまうんです。

    • 12月5日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    はい。主さんのママリに書き込みした文章を全部持って相談に行かれてください。そのときに出来れば家計簿や今まで言われて不快だったこと、辛かったことなど昔のことから順々にまとめて行かれる事をおすすめします。時間はたぶん50分なので有効に使いましょう。もし対面が無理なら電話相談でも良いです。

    相談員は主さんの味方です。もし主さんの言うことを否定したり夫の味方になったりするようなことがあったら他の方に変えてもらってください。

    大変失礼ですが主さん一人では対応は難しいと思います。

    😌🌸💓幸せになりましょう

    • 12月5日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます。

    相談はどこに行けば
    1番いいんでしょうか。

    • 12月5日
ひまわりと青い空

ネットからコピーしました。市民相談も男女共同参画推進センターも地域にあります。役所に聞けばわかります。町や村になければ県や国にはあります。諦めずに相談先を探してください。必ずあります。

市民相談課では、皆さんが生活上抱える問題や悩みごとに対して、それぞれの相談員がアドバイスします。
相談は無料です。

男女共同参画推進センターとはこんなところです。こんなふうになるための相談を受け付けているところです。

男女共同参画って?

男女共同参画推進条例の基本的な考え方

男女の人権の尊重

性別によって差別的な扱いをすることなく、男女の体の違いや個人の意思を尊重し、お互いに人として認め合いましょう。

性別に関わらず、個人が自分の意思で生き方を選択できるよう配慮する

「男だから」「女だから」と、性別だけで役割を決めることは、個人の選択肢や可能性を狭めてしまいます。

政策や方針の決定に共同して参画する機会を確保する

政策や方針を決める企画の段階から男女が一緒に責任を負い参画していくことや、それができる環境を整えることが大切です。

男女が協力して家庭生活における役割を果たし、社会生活との調和を図る

子育てや介護など協力して行うことで、仕事や地域活動、趣味などとのバランスをとり、個人の生活の充実につなげましょう。

国際的協調

他の国や国際機関と協調・協力して取り組むことが必要です。

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございます。
    相談に行こうと思います。

    • 12月5日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    もっと幸せになりましょう。応援しています。

    主さんと相性の悪い相談員は、やめて他の方に変えてくださいね。

    • 12月5日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありがとうございました。。

    • 12月5日