※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが高熱と症状を訴えています。小児科では風邪かどうかは不明で、シロップを飲んで様子を見るよう指示されました。母乳の免疫期間に関する不安や早い時期の高熱の影響について心配しています。

生後3ヶ月になったばかりです。
昨日乾咳について質問させて頂き、今日明け方に38.2の高熱が出て、更に鼻水とクシャミが凄くなりました。
昨日は予防接種も打っていたので副反応かどうかも含め休日の小児科へかかったところ、現段階では胸の音も異常が無いし喉も異常が無いから、風邪によるものなのか断定は出来ないが、お薬のシロップを飲んで今日1日様子を見て、明日も熱が下がらないようであればまた小児科受診して下さいと言われました。
母乳の免疫に守られている期間?というのが大体生後6ヶ月位までという情報を聞きましたが、息子はまだ生後3ヶ月…。
現在保育園へ通っていますが、それもあってあまり母乳の免疫に守られている期間は関係無いのでしょうか?
生後3ヶ月で既に高熱を出したけど、現在も元気に育っているというお子様がいらっしゃる方はいますでしょうか?
また、こんな早い時期に高熱を出してしまうと、今後何か体に悪影響があったりするでしょうか…?
ツラそうに切なそうに泣きながら、高熱の為上手く寝れない息子を見て物凄く心が痛みます…( ; ; )
初めての事で、熱があるけど痙攣とかは大丈夫なんだろうか…喉は渇いてないだろうか…など、不安ばかりで息子のそばからずっとはなれずに居ます…。

コメント

れいひぃママ

お熱に関しては副反応の可能性もあると思いますが、咳をしているなら風邪かな?って気もしますよね。
うちの息子は生後1ヶ月なる前に38℃台、生後2ヶ月では予防接種の副反応で40℃近い熱が出ました。6ヶ月から保育園にも入れてます。現在1才1ヶ月ですが、相変わらず良く熱を出します😅月に1〜2回。でも、障害とか大きい病気もなく元気に育ってますよ!それに、男の子は何かと熱出しやすいっていいますしね〜(^^)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、やはり結構熱は出すんですね!
    先ほど夕方に37.4まで下がったと思ったら、また38.0になり、1時間前からグッタリしてきていて…。
    本当に心配で仕方ないです。
    高熱があまり続くと良くないとも聞くので…( ; ; )
    神経質になり過ぎてるかもです💦😭

• 7月31日
サニー

息子が2か月で39.5℃の熱がいきなり出て、即入院となりました(´・_・`)
喉も異常無し、胸の音も異常無しでした。

結局、風邪(ウイルス感染症)でした!

先生に、「6か月頃まで母の免疫で風邪ひかないはずでは…?」
と聞いたところ、
「ウイルスは何千、何万種類もあるので、母の免疫が全種類に対抗できるとは限りません。6か月までは感染しにくいとは言いますが、この月齢でも風邪はひきますよ。」と言われました^^;

あと、保育園は「菌のプール」みたいなものなので、より一層感染の確率は高いそうです(°0°)‼

入院だと、先生や看護師さんに24時間管理してもらって安心できましたが、自宅管理だと心配ですよね(T ^ T)

たくさん水分を与えてあげてくださいね!
お薬等のシロップは何も飲まず、母乳と点滴により入院2日目には36℃まで下がりました^^

一応5日入院しましたが、今は息子はピンピン元気にしてますよ♡

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

おっぱいの飲みも、全く飲まない訳ではないのですが…いつもの勢いが無く、夕方に37.4まで下がった熱がまた38.0になり、グッタリしているので心配で心配で…。
    夫は、大人と一緒で熱が上がったり下がったりを繰り返すんだから気にし過ぎ!と言って来るんですが、やはり心配過ぎて再度病院へ行った方がいいのかどうか…( ; ; )
    保育園は菌のプール!!
    恐ろしいですね…(;_;)

• 7月31日
  • サニー

サニー

おっぱいあまり飲まないんですか(´・_・`)
    それは心配です。

今日病院行ったときも、おっぱいはあまり飲まずぐったりしてたんですよね?
    それでも家で様子見との判断だったんですよね?

うちの子がお世話になった病院では、
    「また再びおっぱいを普段通り飲まなかったりぐったりしたら、即入院ですよ」
    と言われました。

ちなみに、365日24時間対応の子供病院です。
    「夜中でもいいので、また体調に不安があったら電話で相談してください」
    と言われました。

もし不安でしたら、そういった大きい病院に一度電話相談してみたらいかがですか?

少しは精神的に楽になるかもしれませんし、もしかしたらすぐ来てくださいと言われるかもしれません>_<

入院になってもお金かからないので、お医者さんに管理してもらう方が楽だったりします^^;

• 7月31日
y*u

あまり風邪をひかないお母さんだと、母乳の免疫はきかないときいたことがあります。
私自身、ここ数年ガッツリ風邪をひいて寝込んだこともなく、熱が出ることもなかったのですが、娘は生後4ヶ月の時に39度の熱が出ました(´×ω×`)

私も半年までは大丈夫だと思っていたのでびっくりしましたが、風邪とのことでおくすりもらって、氷まくらなど冷やすものを駆使して、数日で熱も下がりました( ¨̮ )

水分はとれるようなら取らせてあげた方がいいとのことで、母乳やミルクを少量ずつ数回に分けてあげてましたよ(›´ω`‹ )

お大事にしてくださいね!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんですね!
    私、妊娠前は頻繁に熱を出してたのですが、妊娠してからは熱が出る事は少なくなってたんです…もしかしたらそれかもしれないです(;_;)
    息子も、いつもの勢いでおっぱいを飲まなくてちょこちょこ飲みなので、最近は4時間おき位になってたのですが、もっとこまめに見るようにします!
    高熱が続くと脳に良くないと聞いた事があり、夕方に37.4まで下がった熱がまた38.0に上がって、うーうー言ったりグズグズで泣いたり…でもグッタリしているようでとても心配です…(;_;)
    夫には心配し過ぎだから様子を見ればいいじゃん!と言われますが…心配過ぎて泣けてきます(;_;)

• 7月31日