※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
お仕事

ハンドメイドに興味があり、何を始めたらいいか分からない方からの相談です。参考になる本や、ハンドメイドを販売している方の情報が欲しいです。

ハンドメイドで何か作ったりしている方いらっしゃいますか?
とても興味があるのですが、何をしようか、何を用意すればいいのかいまいち分かりません(*_*)
また、参考になる本などもあったら知りたいです。

あと、ハンドメイドを売っている方はどんな感じなのが教えて欲しいです!

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しーいーまりー

私は元々ハンドメイドが好きなので
スタイ、授乳ケープ、エルゴカバー、洋服、おむつポーチなどを作りましたよ♡夏は甚平も♡
本は2冊ほどパターン目当てで買いましたが、簡単なものはネットでパターンをダウンロードしたり、なんとなくつくり方を見てやってます♡

  • kasumin

    kasumin


    すごいですね‼︎
    もちろんミシンですよね?
    実はミシン持っていなくて(*_*)

    • 7月31日
  • しーいーまりー

    しーいーまりー

    実はミシンは本当最近手に入れて😅洋服なんかは細かいところもあるのでほとんど手縫いです♡
    手縫いでできるベビー服の本もうってましたよーっ♡♡

    • 7月31日
  • kasumin

    kasumin


    手縫いで色々出来るのですね‼︎
    ちょっと挑戦してみようかな╰(*´︶`*)╯♡
    本も教えていただいて、助かります♡

    • 7月31日
deleted user

ハンドメイド好きすぎて、いろいろ手を伸ばしてます(笑)
娘の服(リメイクかディズニー用に限り)、編み物、アクセサリー、レジン、スイーツデコ、デコパージュ、その他布小物作りしてます。
基本はネットでレシピ見てますが、服は基本の型紙が欲しくて一冊購入しました(^-^)

母は、お花関係一通りやってます。
アレンジ、リース、アートフラワーなどです(^-^)

こんな環境なので、娘もハンドメイドが好きになってます(笑)

  • kasumin

    kasumin


    すごい!
    もう、教えて欲しいぐらいですね‼︎
    これあればとりあえずって感じの道具ってなんですか⁉︎
    今興味あるのは、子供の服や編み物です。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単なのは編み物かな?と思います。
    とりあえず基本的な本を一冊買って、あとは100均で大丈夫ですよ!
    とにかくキツくならないように、リラックスして緩すぎかも?って思うくらいから編み始めたらいいかなぁ?と思います。
    癖でどうしても手が硬いと、編み目が詰まっちゃうので、マットが出来上がっちゃいます…

    子供服は、出来るならちゃんとしたミシンがいいです。
    ハマると、安いミシンでは絶対後悔します!

    • 7月31日
  • kasumin

    kasumin


    100円ショップので大丈夫なんですね!
    挑戦してみようと思います╰(*´︶`*)╯♡
    だんだん慣れてきたら、子供服関係やろうかな。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月31日
ysm mom

私はアクセサリー作ってました。
きっかけはコットンパールのピアスの高さにびっくりして…。笑
自分でやったら安くつくしと思いました!
私は本など参考にせず、全てYouTubeで調べ、必要な物は楽天で安く買いました!
ちなみに販売はしていません。
あとは、プリザーブドフラワー作りの教室に数回通い、テクニックを身につけて家で自分で挑戦しました!
これも趣味の範囲で♡

  • kasumin

    kasumin


    プリザーブドフラワー私も気になっています!
    もともと生花を習っていたので╰(*´︶`*)╯♡
    お高くないですか(*_*)⁉︎

    • 7月31日
  • ysm mom

    ysm mom

    私の行ってたところは一回5千円でした!
    でも、買うよりやすい!笑
    なので毎月じゃないですが通ってました!

    • 7月31日
  • kasumin

    kasumin


    毎月じゃなくても通えるところがあるのですね!
    ちょっと調べてみたいと思います(o^^o)

    • 7月31日
くまはちみつ

こんにちは
色々作ったりしてます。
昔はパッチワークでポーチやバック、ボールなど作りました。
最近はスタイ、抱っこ紐カバー、抱っこ紐の肩の所のカバー?赤ちゃんなど良く舐めたりするので💦
あとは、水筒の肩パット?カバー?首の所に紐があたっても痛くならないように!
あとは最近ミシンを出して、子供達に上の男の子には斜め掛けバック、女の子達にはリック、余った生地であたし用にバックを作りました。
あとは移動ポケットを作りました。
これから時間あったら色々作ったりしたいなと思ってます。

本は買ってません💦
ネットみたりして、作ってます。

  • kasumin

    kasumin


    作り方はネットで結構あるのですね‼︎
    パッチワーク少し興味あるのですが、だいたいいくらぐらいかかるのですか(*_*)?

    • 7月31日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    kasuminさんへ
    パッチワークは作る物もにもよると思います💦
    凝ったものを作ればそれなりにお金はかかるし、小さめのポーチとかならハギレとかで出来るので、そんなにお金かからないと思いますよ。

    • 8月1日
  • kasumin

    kasumin


    なるほど(*_*)
    わざわざありがとうございます(o^^o)

    • 8月1日
tsukasa

私は皆さんほど本格的ではないですが、デコパージュやってます。
家の物で練習し始めて、今では一応売り物になる程度には…なってきました😄

友達から材料費+手間賃を貰って、子ども用品頼まれることがほとんどです。
友達の子の上靴ばかり作ってます(笑)

  • kasumin

    kasumin


    すごいですね!
    私もそこまでの実力になりたい!
    やっぱり、ある程度練習しないとですね(*_*)

    • 7月31日
かなお ママ

ロンパース、エルゴカバー、よだれパッド、
スタイや汗取りパッドをつくりました!
布の絵本をつくってるところです(^-^)
余分につくった汗取りパッドをメルカリに出品してみましたが、売れてません😂笑

  • kasumin

    kasumin


    結構作ってますね!
    やっぱり売るのは大変なんですね(*_*)
    アクセサリー系だと結構売れそうですが。。。

    • 7月31日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    ベビーのハンドメイドで軌道にのってる方はオーダーとか受けてますしね!
    オーダー受けるほど自信もないですし(^^;

    7ヶ月のお子さんいらっしゃってハンドメイドつくるお時間ありますか?
    いま4ヶ月でよく寝てくれてるので暇なときにつくってるのですが‥

    • 7月31日
  • kasumin

    kasumin


    昼間はぼちぼち時間あったりなかったり。。。だんだんまとめて寝たりする日が出てくるのでその日にしたいなって、今は感じです。
    あとは夜ですかね。家事がだいたい終わったあとに自分のしたい事がない。ってなったので(*_*)

    • 8月1日
モンチッチ

赤ちゃんの肌掛け、巾着、自分にスカートを作りました。
産後は赤ちゃんのズボンやまだ先ですが、ダッフィの着ぐるみを作りたいです。

  • kasumin

    kasumin


    ぬいぐるみとか難しそうですね(*_*)
    自分用のスカートとかも気に入った布で作ってみたいです╰(*´︶`*)╯♡
    スカートとか服はやっぱり生地を2枚重ねにしたりしましたか?

    • 8月1日
  • モンチッチ

    モンチッチ

    やや厚手の布や、2枚ガーゼを選んでいます。ジーンズ生地なら年中着れます。
    私の場合ウエストゴムなので、簡単に作製できますが、身体にゆとりが…
    やはりウエストがきちんとしている服を着ないとなと思ってますが、やはりゴムの楽さに…f^_^;

    • 8月1日
  • kasumin

    kasumin


    ジーンズで作るの難しそうですね(*_*)
    私もゴム多いですw
    スカートはほぼゴム。。。(笑)

    • 8月1日
deleted user

ネイリストの資格を持っているので
時々ネイルチップ作ってます♡♡
いいパーツを見つけたら購入して
作ってますよ(^o^)
本とかだと情報が遅いので
できるだけネット活用してます!

  • kasumin

    kasumin


    資格持っているのいいですね‼︎
    私も育児落ち着いたら生花の資格を師範にまで持って行こうかな╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月1日