※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

産院での沐浴指導について質問です。1人目はお湯のみで2ヶ月近く沐浴し、肌トラブルもなかったが、今回はベビーソープを勧められて悩んでいます。アトピーのため子どもの肌が心配です。皆さんの産院ではどのような指導ですか?

沐浴のことで質問です。

上の子とこれから産む下の子は
産院が違って、産院によって指導が違います。

上の子の時は、新生児の時は
ベビーソープなど使わず
お湯で洗うだけで充分と言われ
結局2ヶ月近く沐浴しお湯だけでした😅

特に肌トラブルとかもなく
沐浴終わりに保湿してって感じでした。

でも今のところはベビーソープで洗ってあげて
と言われたのですが
1人目で使わなかったので
使って肌が荒れたらどうしようって思ってます。

実際、私はアトピーなので子どもの肌が
とても心配です。

みなさんの産院ではどういう指導ですか?

コメント

はじめてのママリ

スキナベーブの沐浴剤とか使うならベビーソープいらないかなと思いますし、お湯だけならベビーソープ使います!

Sママ

ベビーソープ使いました☺️
どっちでも大丈夫だと思いますよ✨✨

ェムェム

1人目、2人目はせっせんを泡立てて沐浴してました!
が、3人目のときにあわもち浴というものを教わりました!
今年に入ってから推奨されているものらしく、新生児のうちからたっぷりの泡で洗い、シャワーで洗い流すというものです。入浴後は保湿剤でたっぷり保湿をします。
ベビーバスを出さずに、暖房をつけた浴室でできるので、うちはあわもち浴の方が楽です^_^肌荒れも特にありません!
一番上が肌が弱いですが、あとピタを使うと荒れることはなかったですよ!