※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

保活を始める準備で悩んでいます。4月に復帰し、1歳3ヶ月の娘を保育園に入れることが心配です。福岡市で激戦区で、人気のアレルギー対応園に入れる方法を知りたいです。

保活を始めなくては、と思っている者です。
4月にフルタイムで復帰予定です。
4月に1歳3ヶ月になる娘が保育園に入れるか心配なのですが、何から始めたらよいでしょうか(>_<)
福岡市在住で激戦区だと聞きます。
子どもにたくさんアレルギーがあり、対応してくれる入りたい園があるのですが…とっても人気だそうです。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ユナ

福岡市の保育園で働いてました。
アレルギーはどこも対応してくれますよ。

ユナ

ちなみにどこの保育園ですか?

• ともみ

ともみ

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    近くの保育園を2つ見学したのですが、ひとつはアレルギーがある子の食事は全部統一で一番ひどい子に合わせるそうで、個別に対応してくれるあおば保育園への入所を希望しています。食べれれる品目もあるので、個別に対応してくれる園がいいなと思っておりまして…

• 7月31日
  • ユナ

ユナ

統一する所が珍しいだけで、個別対応が普通なんですけどね、、、。
    じゃないと卵アレルギーだけの子が、乳や小麦などの除去食を食べないといけないって事ですよね。
    栄養足りないですよね。
    調理員が楽したいからじゃないですかね。
    その保育園特殊ですね。
    あおば保育園は激戦区ではないと思いますよ。
    もっと中央区辺りが激戦区になります。

• 7月31日
  • ともみ

ともみ

そうなのですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    ほっと致しました。もう少し調べないといけませんね!
    ありがとうございました。

• 7月31日
02

南区で認可保育園行ってます。

1.区役所の区の担当者の方(コーディネーターさん?アドバイザーさん?)を訪ねて、最新の空き情報を確認
2.空いていて現実的に通園できそうなところを見学

ってしました。
とりあえず空いてるか待ちが少なくないとどうしようもないしので。

4月入園は事情が違うかも知れませんが、一度区役所尋ねると情報も貰えますし、要領も分かりますよ。
(あと、担当の方は保育園の巡回もしているので、アレルギー関係や給食などの情報も相談できます)

なっつん!

こんにちは★

あおば保育園という事は早良区で探されてる感じですか??

私も早良区の別の保育園に通わせていますが統一ではなく個別対応していると聞いてます!(うちの子はアレルギー持ってないですが。。。)

職場とおうちの場所にもよりますが通える可能性のある園は極力足を運ばれて見学された方がいいです!

私は早良区から天神へ出勤しているので早良区の家の近辺プラス城南区の保育園まで6~7園ほど見学しました!

個別対応がほとんどだったようにおもいます(^^)

でも、この時期はとても暑いので無理のないように(^^)

なぎちゃんmama

私の子供を通わせてる保育園もアレルギー対応してますよ。一人一人に合わせてご飯やおやつを変えてくれてるみたいだし先生が間違えない様にアレルギーのある子の席は決まっているみたいです。
飲み薬や塗り薬が必要な時も園指定の書類にかかりつけ病院から処方箋的な物を書いてもらって保育園に提出すれば保育園でも薬を塗ったり飲ませたりしてくれますよ。