※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

新幹線移動時に生後1ヶ月の子供を抱っこ紐で移動するか、手で抱っこするか悩んでいます。抱っこ紐の使い方やコニーの使用感についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子を抱えての新幹線移動には抱っこ紐が良いでしょうか?手で抱っこし続けるのは難しいでしょうか?

まもなく生後1ヶ月になる子供がいます。
そろそろ里帰りを終え、新幹線2時間+自家用車1時間の合計3時間かけて自宅へ帰る予定なのですが、新幹線の移動中は抱っこ紐が良いでしょうか。それとも手で抱っこで乗り切れるでしょうか。
(私と旦那の二人体制での移動です。)

抱っこ紐はコニーを所持していますが、まだ使ったことがなく、使用感など未知数です。
ちなみに子供は横抱きがあまり好きではないようで、ぐずったときには泣き止むまで手で縦抱きしてることが多いです。

また、コニーを使われている方、生後1ヶ月程の頃はどのような使い方(抱き方?)をされていましたか?
足をカエルのようなm字にしてキュッと自分の胸に近づける抱き方?で良いのでしょうか。

初めての子供、初めての長距離移動で何も分からず不安です。先輩方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

メメ

新幹線の中は普通の抱っこでも良いですが、そこまでの移動はやっぱり抱っこ紐があった方が安心だと思います。
両手塞がった状態で駅の構内を歩く…正直私は怖いです💦
なので補助として抱っこ紐があれば良いのかなと。

コニーは4キロ超えれば使えるので、持っていて赤ちゃんが4キロ超えていれば練習してみても良いと思いますよ☺️

  • レナ

    レナ

    両手で抱いてたら改札通るときとかどうしたら良いんだろうなって思ってました。笑
    そうですよね、歩いて移動してる間は抱っこ紐、新幹線に乗ったら抱っこ…といった感じで使い分けてみます!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

その長時間だと、必須だと思います。新幹線内は、いると思います。ただでさえ、荷物もあったり、手で抱っこしたまま、通路を移動するとか、危ないと思います。
お子さんが縦抱きが好きなら、なおさら便利だと思います。
使ったことがないなら、今から使い慣れていた方がいいと思います。コニーは初めはきつめに感じますし💦💦
私はサイズがあわなかったか、息子が大きいのか、使い辛く、Ergobabyばかりを使い、コニーは手放しました😂
合う合わないもあると思いますので、シミュレーションされたらいいかと思います😊

  • レナ

    レナ

    そうですよね。あった方がいいと思うので、まずは一度自宅でコニーを試してみて私と子供に合うかどうか見てみます!ありがとうございます

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいるなら抱っこで大丈夫ですよ👌荷物はまかせて!3人とも新生児から新幹線乗っていますが抱っこで乗り切りましたよ

  • レナ

    レナ

    凄いです😂ぜひ長時間の抱っこ術について伝授していただきたいくらいです…笑
    まだまだ自分の抱き方も不慣れなので、一応抱っこ紐も用意しておくことにしました。

    • 12月5日
トトロ

手で抱っこし続けるのはやはり大変かと思いますよ😭

うちの子も横抱きだめで縦抱きですが、まだ首も座らない子を縦抱きし続けるのも疲れますよね💦

コニー持っていますが、カエルのような足でしていましたが、最近は突っ張って嫌がるので、足を出すやり方でつかってます。
動画サイトで使い方を見て練習してから使いました!
ないよりあったほうが断然楽です🤩

  • レナ

    レナ

    そうなんです、手での縦抱きめちゃくちゃしんどくて。。コニー慣れてくれたら家の中でもコニーにしてしまいたいと思っています😂ので、練習してみます!

    • 12月5日