※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールとおやつについて相談です。3回食が始まり、ミルク量が減少。朝のミルクを離乳食に変えたい。おやつのレシピやアドバイスを求めています。

離乳食のスケジュールと、おやつについて(完ミです)

ただ今3回食を初めて1ヶ月が経ち、順調で1回180gほど食べてくれています!
その分ミルクを飲む量が減ってきていて、朝一のミルクの飲みが悪くなってきたので、今日から思いっきって、朝一離乳食(7時半)にしてみました!
その後すぐにミルクを90ml飲んでくれたのでこれでいいかなと思っています💦
昼食は12時半頃にしようかなと思っていますが、その間におやつを入れたいんです!
息子は卵アレルギーもあり、何を作ったらいいのか量もいまいち分からなくて、、

皆さんはどうされていますか?
離乳食は全部手作りでしているため、お菓子よりなるべく手作りの物がいいです😢
フルーツも3回の食事のうち2回あげているので、おやつでは控えたいかなと思います💦
アドバイスや良いレシピがありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m




コメント

あーママ

ちなみに今後のスケジュールはこの通りです!

6時半 起床
7時半 離乳食+ミルク90ml
10時頃? おやつ
12時半 離乳食+ミルク150ml
17時半 離乳食(ミルク拒否の為ミルクなし)
19時半 ミルク200ml
20時  就寝

2児ママ

あくまでおやつは捕食なので
小さめのおにぎりとかでも
いいと思います😊

卵使わずパン系のものを焼いてあげたり!

ミルクあげるなら
食後のミルクなしにして
おやつのタイミングで
ミルクあげるのでもいおと思いますよ!


ちなみにうちの子も
よく食べる子で
10ヶ月のときは
寝る前しかミルク飲んでませんでした!

  • あーママ

    あーママ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    まだお粥しか食べられないんですが、意外ともう食べられるかもしれないので、挑戦してみます!(笑)

    確かに食後のミルクなしでもいけるかもしれません!
    今までは起床時の6時半にミルクをして、9時半に離乳食でその際ミルクは拒否されて、麦茶のみでした!!

    凄いです!!
    でも確かに成長が気になって私が飲ませないとと思って飲ませているだけで、息子はそこまで飲みたいと思っていない可能性もあります😂
    ただまだストローが使えないので、水分量が大丈夫かなと不安です😢

    • 12月5日
  • 2児ママ

    2児ママ



    そうでしたか!
    そしたらお粥少量とか
    ホットケーキミックスで
    卵なしで焼いても美味しいですから
    それを細かくしてミルクに浸してあげたりどうですか?


    ストローがまだだと
    確かに水分は心配ですね🤔
    お粥なら食事の方でも
    水分は取れてるとは思いますし
    少しずつでも麦茶あげるのであれば
    ミルク300近く飲めてれば
    大丈夫だとは思いますよ😊
    飲むなら全然無理に減らすことはないですけどね!!

    • 12月5日
  • あーママ

    あーママ

    不安だったので、凄く参考になりました!
    ありがとうございました😭
    早速今日から試してみます🙇

    • 12月5日