※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

出産手当金が減額された理由は、連続で育休を取得しているためか、2人目が早く産まれたためか知りたいです。

9月第二子を出産しました。
1人目から連続で育児休暇中です。

先日、保険から出産手当金が振り込まれていましたが1人目の時より20万近く減額されています。

これは連続で育休を取得しているからでしょうか。
ちなみに2人目は3週間早く産まれました。 

詳しい方、教えていただけますか?💦

コメント

みんてぃ

二人目連続の場合、働いてないので、3週間早く生まれたとしても満額受給は可能です。
恐らく一人目の育児休業給付金の期間とかぶってる期間を除外して申請したのだと思います。
これは請求期間の書き方次第なので担当者次第です…

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    除外されると減額されてしまうんですね💦

とても損した気分です😫

• 12月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

産前休暇取ってないなら育児休業給付金も出産日前日分まで申請されたんですかね?
    それだと産前休暇分丸々貰えてない可能性があり、産前休暇を取らなかった意味がほとんどなくなり、産前休暇を取った方が貰えてたよね?という状態になってる気がします。
    会社に、出産手当金の期間をいつからいつまでにしたのか。どういう意図でそうしたのかを聞いた方がいいと思います。
    不足分を追加で申請したら支給してもらえる可能性もありますし…

• 12月6日
  • りり

りり

その可能性もありますね💦
    育児休業給付金の期間を確認してみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • りり

りり

みんてぃさんの回答の通り、産後休暇期間のみを会社が申請してました。
    産前休暇を取らなかったため、そのように申請したとのこと。

しかしながら、調べて健康保険に問い合わせたところ産前休暇を取得しなくても受け取る権利があるとのことでした。

今後同じようなことで検索されてたどり着いた方、参考にしていただければと思います!

• 12月22日