※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職でイメージトレーニングの効果はあるでしょうか?

介護職です

オムツ交換のやり方を教えてもらい、先輩ヘルパーに「イメージトレーニングしてきて」と言われましたが、イメトレってスポーツ選手なんかがやるイメージです💦

ああやってこうやってをイメージトレーニングしていますが、介護職でイメトレって効果ありますか?

コメント

ママリ

イメトレは介護職やスポーツに関わらず、なんにでも効果ありますよ!

それに、なにもやらないで出来ないと言われたらカチンときます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果あるのですね!

毎日寝る前や布団の中でイメトレしていたので、今日出勤で不安でしたが頑張ってきます🤗

• 12月5日
moon

ないです😂
いきなり手でうんち触ったり、
認知症あってブチギレてきたり
予想外のこと怒ったりもするのでイメトレしたところでって感じです😣

• moon

moon

ネットとかでやり方見たりする方が実用出来です

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想定外の事が必ずというほど起こりますよね😅
    これをこうしてこうして…と考えていても、突発的に違う事が起こって、あぁ…てなる事あります笑

• 12月5日
さらい

流れをイメトレするのは、アリだとおもいますよ。

• さらい

さらい

思い返すというか

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れをイメトレ…なるほどです!
    介護初心者なので、頭でわかっていても、利用者さんを目の前にすると頭が真っ白になる時あります💦

流れを頭にちゃんと入れておかないと、いざって時に混乱してしまいますよね😅

• 12月5日

オムツ交換は、絶対清潔に行う必要があるため、一連の流れが大体決まっています☺️

例えば、交換したオムツはベッド上に置かない、清拭で陰部を拭く時は上から下へなどなど…

資格を取る時もこの一連の流れができているかチェックされます。

私の働いていたところでは、月に一度適切なオムツ交換が出来ているかの抜き打ちテストもあったので、YouTubeなどをみて、イメトレしました😳

私の場合初めてで、頭パンクしそうになるくらい手順があったり、何が分からないかもよく分からなかったので、YouTubeでプロがやってるのの要点を知れて、勉強になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます!

基本となる一連の流れは、初任者研修で習いましたが、コロナの時期だったので口内ケアもオムツも入浴もほぼエアーでの実習で、いざ現場出てみたら全くわからなくて😅

同じく何がわからないのかもわからない状態です💦

わたしもYouTubeで勉強しています。
    ありがとうございます😌

• 12月5日

退会ユーザー

実際の現場だと全然動きが違ったり、頭を整理してやるのも難しいですよね🤣

排泄介助は介護拒否や利用者さんの身体の状態によってイレギュラーな出来事も沢山あってパニックになりますが、基本が出来てくれば、どんな状況でも、基本+‪αするだけだなーと冷静に見れる日が来ますので、焦らず安全に頑張ってください🤗❣️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の現場は全然違いました!実際に利用者さんの身体を触れる事への緊張もあったり😅

いろんなパターンに対応できるには、まず基本ができないとダメですよね💦
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月5日
ちまこーい

イメトレしてますよ😊
実践してもいいかなと思います。
ぬいぐるみとかで体交時に気をつけることなんだったかな?とか形あるものに触れながら見ながら声かけてみたりもしてましたよ😊
手や足の位置は危なくないか(柵にあたりそう、布団がからまっていないかなど)枕から頭落ちていないかなとか気をつけたい部分をイメージしておくと実践の時に事故防止にもつながるかなと思ってます。繰り返せば反射的に話せるようになるので、声かけても声出やすくなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もぬいぐるみなどで(外ではスマホで笑)、こうしてああしてとぶつぶつ言いながら確認(イメトレ)しています😊

効果あるのかな?と思っていたのですが、毎日イメトレしていたので、今日利用者さんを目の前にしてスムーズでできました!
    頭でわかっていても、つい忘れちゃう事もあるので、慣れるまで続けてみようと思います🤗

• 12月5日