※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

初めて乳首を噛まれて驚愕。卒乳を考えているが、具体的な卒乳方法やおっぱいのケアについて知りたい。

こんにちは( ¨̮ )/

初めて乳首を噛まれました。

ママリで娘より年下の子が
乳首噛んだ〜っていう投稿を見て
「うちの子は噛まないな...」
と思っていたらいきなり!

こんんんんっな痛いのかと驚愕です。

最近、朝起きての授乳と(たまにしない日も)
寝る前の授乳だけなので
噛まれたこともあり卒乳も考えています。

卒乳ってとにかく
授乳しなければいいんですか?

おっぱいのケアとかも
具体的に知りたいです。

コメント

ヤット

卒乳は赤ちゃんの意思で止めること。
お母さんの都合なのは断乳ですね〜。


おっぱいのケアは痛みが出てきたら冷やすなどして対応ですかね。

寝る前の授乳を無くすことでお子さんがどれぐらい不安定になるから個人差ありますね。
さっと止められ子もいれば、何日間も夜泣きしちゃうかも。
断乳すると決めたら、
覚悟して寝不足覚悟で頑張ってください😊

  • naami

    naami

    そうなんですね〜。

    今日早速夜挑戦してみます。
    どうなるかドキドキです。

    • 7月31日
ななみ

私も噛まれた傷が酷くて断乳しました。
泣かれてもとにかく授乳しないことですね(^_^;)
3日間は地獄のようでした。
子供は夜間授乳がないと眠れなかったので、とにかく泣いて暴れて、寝付いたのは朝の4時とかでした(^_^;)

私自身は乳腺炎みたいになって発熱したり、胸も鉄のように熱くて痛くて保冷剤をあてたりしていました。
寝不足で眠いし、フラフラだけど子供は一日中機嫌悪くておっぱい欲しがるし(^_^;)

おっぱいは根元から絞り切るイメージで搾乳するといいらしいです。
3日目以降はあまり刺激しないようにした方がいいみたいですね!

  • naami

    naami

    朝4時Σ(゚д゚;)
    私も覚悟して断乳します。

    搾乳するときは
    手でやるのがいいですか?
    搾乳器あるんですが...

    • 7月31日
  • ななみ

    ななみ


    搾乳時に乳首を刺激すると逆効果なので、乳首付近には触れない方がいいみたいです!
    なので搾乳器は本来の使い方をせずに、
    根元からギューっっと両手で絞り上げて、出てきた母乳を搾乳器の受け皿みたいな部分で受け止めるようにしてやってました!
    搾乳器なしでお風呂場でやってもいいと思いますよ(*^^*)

    うちは三日三晩寝れないような状態で、完璧に断乳できたのは10日後でした(>_<)
    がんばってください(>_<)

    • 7月31日
  • naami

    naami

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます( ˆωˆ )

    お風呂でやってみます。
    頑張ります(>_<)

    • 7月31日