※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
住まい

皆さんならどちらでお家を建てますか?①予算3200万 幼稚園、小学校、ス…

皆さんならどちらでお家を建てますか?

①予算3200万

 幼稚園、小学校、スーパーが徒歩5分圏内
 中学、高校も車で5分圏内
 住宅街で公園2つと子育てするには本当に好立地💕
 大型分譲地な為、似たような家庭環境の家族が多い
 分譲地の謳い文句も「子育て世代へ」と付くくらい

 ハウスメーカーは県内であればシェアNo1の中堅 

②予算4000万😵

 幼稚園、小学、中学、高校と車で10分圏内
 スーパーは車で5分
 市内ではあるけれど発展途中の分譲地

 ハウスメーカーは一条工務店

どちらも条件付き分譲地なので、ハウスメーカーは選べません。
正直①の土地が凄く気に入っていて、ハウスメーカーは一条工務店がいいな。と(無理😂)

一条工務店の方は予算は4000万と高いですが、
太陽光やメンテコストのシミュレーションで、
3000万の家を買うのとどっこいどっこいになる予定です。

また一条工務店の分譲地なので、外観が皆同じで少し異様な光景でした😅

ただお家の性能は凄く魅力的だな💕と思っています。

気に入った土地を優先した方がいいのか、気に入ったお家を優先した方がいいのか本当に悩んでおります。

皆さんならどちらに致しますか?

コメント

架純

わたしなら迷わず①です♡
とにかく、同じような家庭の方が多いに越したことないと思っています😌💕
なにかと助け合いができると思います!
公園も近いなら友達もたくさんできるんじゃないかなと思います🤭
そして学校が近いというのも親にとっては安心ですよね!
うちはマンションを買いましたが、小中高がすごく近くにあるので登下校安心です!
あとは土地の治安を結構気にしました🤣(夫が警察官なのでその辺詳しいので…)
安心して暮らせる!というのが一番です😌

miiiik

私だったら①です!

deleted user

私なら迷わず①にします!

deleted user

私も迷わず①にします!

deleted user

私なら①にしちゃいます✨

riri

①と全く同じような条件で建てました!
子育て世代が多いのは本当に心強いです✨
うるさくてもお互い様だし、遊べるお友達がたくさんいるから子供も飽きません✨

ままり

その条件だと①にしますが
一条のお家に住んでるので
住み心地は良いですよ🥺👍
今の時期は特に床暖最高です❤︎

はる

①にします!一条工務店は他のハウスメーカーと比べると全く同じ設備でも高いですよ😂

®️®️

1にします。
一条はTHE!一条!って見た目が嫌です、、、(笑)

太陽光とかもお金がかかるだけなのでいらないし、、、

ららい☆

 
まとめてのお返事すいません。
ここまで、①の方が多くてビックリです‼️
ご意見参考にさせて頂きます💕

かじかじ

回答終わってましたらすいません。
一条工務店は結局工務店なので、近所の工務店との差が断熱の良し悪しくらいだけだそうなので1です!
ちなみに親戚が不動産業を営んでます!

  • ららい☆

    ららい☆

    一条のモデルハウスが雪国の12月でも床暖房のみでとても暖かく、やられました💕
    ただ、本当に値段が高いですね😅
    ご親戚の方のご意見参考にさせて頂きます‼️

    • 12月5日
のん

建築条件付きのおうちですか?
ご自身の予算はいくらでしょうか?

4000万が予算内なら①の土地に一条で建てて建坪とか妥協する方法もあると思います。

  • ららい☆

    ららい☆

    建築条件付きです😢
    なので①の土地には中堅HM
    ②の土地には一条で建てる事になります😵💦
    上手くいかないもんですよね😅

    当初予算は2500万~3000万でした。

    ただ一条の提案が4000万でもランニングコストを抑えれるので月々のローンと光熱費は3000万の家と支払いは変わらないというシミュレーションでしたね。

    ただここでのご意見を伺う限り、
    好みの土地を優先されてる方が多かったのでとても参考になりました。

    • 12月5日