※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.
子育て・グッズ

2人目が生まれたら、くっついて寝ることができなくなるのではないかと心配しています。いつになったら離れて寝てくれるのでしょうか。

3歳5ヶ月になる男の子を育ててます🥺

寝る時はいつも腕枕をするように後ろから抱きついて
くっついて寝ないと寝てくれません😭💦

来年の5月に2人目が生まれます

同じようにくっついて寝ないといけないお子さんいらっしゃいませんか?
2人目産まれたらくっついて寝ることできないと思うんです。
このままでいいのかな、
いつになったら離れて寝てくれるんでしょうか💦

コメント

うちの子も寝る時は手を繋ごう〜って言ってきて手を繋いであげると私の背中に顔埋めてぎゅーってして寝てます💕

うちの場合寝付く時だけで、寝てしまえば離れてもバレないし夜中は好き勝手なとこに動き回って寝てるから大丈夫かなと思ってます(笑)

• 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

羨ましいです🤣❤️
    寝て離れて起きるまではいいんですが夜中起きてママーと私を探してくるんです笑🤭💦

• 12月5日

退会ユーザー

うちの子も起きはしないけど、夜中寝ぼけて私を探してぎゅーってしてきたり、手を探したりしてます(笑)

ただ、入院中が不安ですね😂

• 12月5日
どらもっち

うちの子も触れてなくてもいいですが、私が添い寝しないと眠れませんでした。

気が回らずあまり寝かしつけの事を考えてはいませんでしたが、下の子が生まれる事を妊娠中からずっと伝えていて、入院中に離れる事も、しっかり話していました。
その度に何度も嫌だと泣きましたが、それでもその時は本当によく頑張ってくれました。

生まれてからの寝かしつけは、大変な時もありました。
赤ちゃんが寝てから上の子…としていましたが、赤ちゃんが中々寝なかったり置いたら泣いたりで、上の子の隣に行けず、上の子が待ちきれなくて寝落ち…みたいな日もあったし、待てなくて泣き喚いて静かにして!と叱ってしまった事も、、、
苦肉の策ですが、「ママ、ずっと見てるからね。安心して寝てね。赤ちゃん寝たら置いて隣に行くよ。ママいつも隣で手握って寝てるから」と言うと、スーッと寝てくれる日もありました。

最近は下の子もすぐ寝るので抱っこしたまま隣に座れば、上の子はすぐ寝ます。

上のお子さんも下の子が生まれる頃にはもう4歳近くだと思いますので、言って聞ける事もあると思います。

話してみて、触れてなくても眠れるように練習しててもいいのかな〜と思いました!そしたら、お母さんは下の子が生まれてからが少し楽ですよね(^^)

• 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

やっぱり2人目大変ですよね😢💦
    でもたくさんお話し聞かせてもらえて嬉しいです🙏❤️
    入院することとかちゃんと話してみようと思います😉👏🏻

イライラするし叱ってしまいますよね
    余裕なくなると思うし😭😭😭😭

ママリは本当いいアプリですね😭
    こうやって助けてもらえて嬉しいです❣️

Tullyさん2人育児大変と思いますが頑張ってくださいね♡*。゚
    本当ありがとうございました😊

• 12月5日
  • どらもっち

どらもっち

私は、想像よりも大変でした💦4学年差だし、会話もできるし…と思ってましたが、ワンオペ育児なので、やっぱり上の子の気持ちまで考えて対応してやれない事が多くて。。
    ご主人は、寝かしつけの時いらっしゃいますか?

ママだけで毎日上の子のケアまで…ってかなり大変だから、本当に甘々なくらいご主人が上のお子さんの相手をしてあげて、たまにaomamaさんが上のお子さんとの時間を取ってあげると、下の子ばっかり…みたいな気持ちを和らげてあげられるのかなぁと思います。もしもワンオペで難しいなら、お休みの日とかに。

上の子が赤ちゃん返りしたりお母さんが対応に困るのって本当に通過儀礼みたいなものかなと思うので、今だけと思って乗り越えていけたらいいなぁと私も思います!

寒くなりますので、お体に気をつけてくださいね。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 12月5日
  • どらもっち

どらもっち

グッドアンサーありがとうございます😊!嬉しいです(^^)

• 12月5日