※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームをお持ちの方、月々の光熱費はどのぐらいかかっていますか?現…

マイホームをお持ちの方、月々の光熱費はどのぐらいかかっていますか?

現在築30年近いアパートに住んでいます。
古い家なのでとにかく冬が寒く、光熱費が本当にバカになりません😭ちなみにすでに最低気温がマイナスを記録するような地域です。

先月は
電気代 5,500円
ガス代 8,000円
水道代 7,000円
灯油代 4,500円
の計25,000円近くを支払いました。

ちなみに灯油はかなりケチって使ってます。笑
お風呂も娘がいるので湯船は毎日溜めますが、水量はかなり少なく設定しています。
これからもっと寒くなると、さらにガス代と灯油代がかさみます。
去年と同じ感じだと、これからはガス代が月17,000〜20,000円、灯油が月10,000円弱かかると思います。

つまり光熱費だけで40,000円近く払っていることになりますね😱
これって高すぎですよね??

今マイホームを検討中ですが、オール電化になり、さらに高気密高断熱で灯油ヒーターを使わなくなると思うと、光熱費は安くなると考えていいですかね😭??

コメント

ニーチェ先生

うちはオール電化で、灯油ストーブ使ってるので同じくらいですかね、4万近くです。
オール電化になると、電気代はさらに高くなるので、一概に安くなるとは言えません。

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    あと、広さにも夜かもしれないです。
    うちは二階建ての一軒家
    一部屋8~10畳程の
    12LDK位の家です

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

オール電化で12000円くらいです!
2階建ての一軒家、4LDK、35坪で、今は全部屋床暖ついてます!

あと太陽光、蓄電池ついてます!

太陽光の売電で毎月電気代はプラマイゼロになります!むしろ基本的にプラスです!

Maddie

毎月4万も光熱水費ですか?!

うちは、3LDKで
・電気 ¥6,000
・ガス ¥3,000
・水道 ¥3,000
(灯油は使っていません)
くらいです。

リビングの天井が高いのでエアコンは結構つけっぱなしです。お風呂も夫が夜勤帰りに一度、夕方に子供を入れるために一度と、1日2回沸かしています。

ままる

オール電化太陽光あり床暖房なし
電気 6,000〜15,000
水道 3,500
です。

電気代に幅があるのは冬場は発電量が減るのと
夏冬にエアコン稼働時間が長くなるためです。
実際に試したところ灯油代+入れる手間と電気代はそんなに変わらなかったので、
灯油ストーブは非常用でしまってあるだけになってます。

はじめてのママリ🔰

私も寒いところにいます!
部屋の広さも関係あると思います☺️
アパートと同じ広さくらいのところになるなら少しは安くなるかな?とは思います💡
真冬になると、電気1.5〜2.5万、ガス1.5〜2万 水道1〜1.3万くらいかかりますね😵😵諦めてます笑
今月はまだ電気代もガス代も1〜1.5万くらいでした!
電気は使えば使うほど使用料金高くなりますからね...難しいですよね😣

さら

戸建てに住んでいます。
1年で上下ありますが、高い時で水道5000円、ガス5000円、電気が25000円ほどです。戸建てになってから灯油は使っていません。
今でこのくらいなので、子供たちが自分たちの部屋で過ごしたりお風呂も各自で入るようになった時を考えると今から光熱費が恐ろしいです…