※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が友人の結婚式に出たいが、妊娠中の妻は心配。避難先に悩みあり。選択肢は、実母の家、ホテル、義実家、主人に諦めを求める。どうするか悩んでいる。

現在16週の初マタです。
臨月になったら、義実家か実母の家に1ヶ月ほど助けてもらい、その後自宅に帰ってきて主人と育てるつもりでした。
(おそらく4月に主人の転勤があるので、コロナもあり近い方にお世話になろうか悩んでいました)

ただ、ここにきて主人が2月に大阪、5月に東京の友人の結婚式に出たいといいます。
コロナが心配なこともあり、今回は控えられないか聞きましたが、高校からの仲の良い友達でコロナで一回延期になった式だからどうしても行きたいと。

正直行かないでくれれば気にしなくていいのですが、主人の気持ちが強く、何度話し合いをしても変えられなさそうで、お腹の子を守るには自宅からどこかに避難したほうがいいのか悩んできました…。

しかし、私の両親は離婚してそれぞれ再婚しており、再婚相手とは面識はあるものの甘えられるような関係ではありません。
義実家も実母の家も、短期ならと思っていましたが、2月にはもう7ヶ月であまり長距離移動を頻繁にしたくないとも思ってしまい…(双方とも電車で片道3時間〜4時間くらい)
実父は元々の実家に住んでいて自宅からも1時間半くらいの距離なのですが、離婚原因となった愛人と再婚していて帰れる状態ではありません。
主人も親になる意識が薄いし、心から頼れる人もいないし、どうするのがベストなのかわからなくなってしまいました😢

今の候補としては、
①2月の結婚式から2週間だけ実母の家にお世話になって、主人がコロナに感染していないことを確認して自宅に戻る。出産は予定通り。(移動が心配)
②2週間自宅近くの格安ホテルやウィークリーで過ごす。(お金がかかる)
③ストレス溜まるの覚悟で2月から出産後落ち着くまで義実家か実母の家にお世話になる。(迷惑かける)
④ずっと根に持たれるの覚悟で主人に諦めさせる。

となりそうです。みなさんならどうしますか?
そもそも主人が行くのやめれば全てオッケーなんですけど、全然わかってくれません…。
最悪半年くらい別居になるよ?と言っても、それでもいいみたいです。生まれたばかりの自分の子より友達の結婚式2日が大事なのかと思うと結構ショックでへこんでます😭

うじうじした状態の相談で申し訳ありません…
みなさんならどうするか、ぜひ意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらママ

私なら旦那さんに2週間家からでてもらいます!!

• ママリ

ママリ

そうですよね…一瞬その話も主人の口から出たんですが、するつもりないってはっきり言われてしまって😭
    もう一度話し合って行くならそれも含めて検討してって言ってみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    それなら自分がホテルに行きますかね!その方が楽だし!

• 12月5日
うさ

私も、旦那さんに結婚式後、2週間は自分の実家なりホテルなりに泊まってもらうのがいいと思います!
リスクありながら、自分の子供が産まれる前の妊婦の嫁をもちながら、それでも結婚式に参加したいのは旦那様ですし、ぴぴままさんがどうかするより旦那様にどうかしてほしいのが本音です。
半年別居になるよ にそれでもいいはかなしいですね😭参加したい気持ちは分かりますが、友人だって状況を理解してくれると思いますし(コロナ禍・妊婦のいる家庭ということを)話し合っていい方にむいてくれるといいですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭主人は基本優しく家事もしてくれるいい夫なのですが、未だ独身気分が抜けずのほほんとしているのか…多分私の気にしすぎだと思ってて自分が外に出るのはあんまり考えてないみたいです😭
    もう一度真剣に話して、それでもダメなら主人にウィークリーかホテルから仕事に通えないか相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月5日
んぴ

初めての妊娠で過敏な時期にとてもストレスですね、心中お察しします😭
どの選択をしてもぴぴままさんの心身に負担がかかってしまいそうですね。。私自身結婚式を2020年6月から2021年3月に延期してましたが様子を見てさらに来年の11月に延期しました。地方住みですがコロナの感染者がさらに増えてる東京、大阪でいまの時期に結婚式というのは何とも言えないですね。きっと本人達も参加者も、参加者の家族もみんな心にモヤを抱えてしまっているだろうなぁ。喜ばしいことなのに。

ですが何より大事なのはぴぴままさんの体調と赤ちゃんの命だと思うのでどうにかご主人にわかって欲しいですね、、
それがダメなら私だったら①にすると思います。個人差はありますが、妊娠7ヶ月は安定期も過ぎてお腹も大きくはなりますが臨月近くよりはだいぶ動ける期間だったので!

ぴぴままさんの心身へのストレスが少しでも軽減されますように。

• ママリ

ママリ

結婚式自体はおめでたいことだし、主人や友達の気持ちを大事にしたいのは山々なんですが、こればっかりはって思ってしまいます😭
    安定期で動ける期間と聞いて少し安心しました…!①も視野に入れて考えたいと思います🙇‍♀️

んぴさんも、何回も結婚式延期されて大変でしたね😭💦延期した期間の分、さらに素敵な結婚式になるようお祈りしております💓

• 12月5日