※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きで困っています。寝かしつけが難しく、夜中に何度も起きてしまいます。日中も体力的にきつく、イライラしています。夜間断乳を考えているが、マグでお茶が飲めないため脱水が心配です。マグが使えるようになってからの方がいいでしょうか?6、7ヶ月頃で夜間断乳した経験のある方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘の夜泣きについてです。

1ヶ月くらい毎日夜泣きが続いています。
21時に寝て1時間おきに朝まで7回くらいは起きます。

日中娘と仮眠しますが、それでも体力的にきついです。
泣き声も大きくイライラしてしまうようになりました。

抱っこや授乳で寝付くものの、体勢が変わると起きます。。

生活リズムなど整えているつもりなので、単純に睡眠退行かなと思います。

夜間断乳を検討してるんですが、まだマグでお茶が飲めないので脱水も心配です。
マグが使えるようになってからの方がいいでしょうか?

6、7ヶ月頃で夜間断乳された方いたらアドバイスお願いします💦

コメント

mommy

めちゃくちゃ気持ちがわかったので、夜間断乳はしてませんがコメントさせてください。

私も同じような2人ともの月齢で心身共に参ってました。

とりあえず、辛いけど添い乳で寝かせていた方が楽でしたので、続けました。

離乳食をしっかり食べるようになった近頃は、起きるのは1回くらいになりました。
夜間断乳したところで、母親が身体を起こし、ふりふりする方がきついかなって思います。

しっかり、離乳食を食べさせるようにだけがんばれば、あとはなんとかなります。

• mommy

mommy

それと、ミルクを足してみてもかわりませんかね。
    寂しくて夜泣きしてるだけなら添い乳でいいかと思いますが、本当にお腹を空かせているなら腹持ちのいいミルクがいいかなと思いました。
    うちは、足したところで吐いてましたが笑笑

• 12月5日
  • みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    本当にしんどいですよね、、

長男のときに夜泣きが辛くて添い乳をしてたらおっぱい大好きになってしまい、乳首が離れるとまた泣くようになってしまったんです。
    頑張って卒乳したらご飯もたくさん食べるようになり、夜泣きもなくなりました。

今回はまだ離乳食を始めたばかりですが、やっぱりたくさん食べるようになるまでは夜間断乳もやめた方がいいでしょうか、、

ちなみに夜間断乳した場合はおしゃぶりと寝た大勢でトントンで頑張るつもりでした💦

• 12月5日
  • みんみん

みんみん

度々ありがとうございます。

お腹が空いてる様子じゃなさそうなんですよね、、
    寝る前に120ml飲むくらいでもともとあまり量を飲まないんです。

とは言えこれだけ泣けばお腹も空くだろう、ってくらい泣いてるので、夜中に一度ミルクを多めにあげてみます。

• 12月5日
  • mommy

mommy

難しいですね。たしかに昼寝もうちは添い乳しか、、、ってなっていて、いつかはこまるのかなと思います。
    日中はできるだけ離乳食からの母乳で、母乳をあげないくらい食べてもらえるようにがんばっています。
    卒乳、夜間断乳に向かってやるのは結構大変なこともありますよね。

夜間断乳の目安も、ちゃんとご飯が食べられて水分をとれてからなので、さすがに半年の赤ちゃんには早いかなと思います。

• 12月5日
  • みんみん

みんみん

お返事遅れすみません。
    そうですよね、、私も離乳食始めたばかりなのに夜間断乳は大丈夫かと思っていたら、ママリの別の質問で6ヶ月で夜間断乳をしていた方がいたので(助産師に相談して許可得ていたり)、私も検討していたところです🤔
    ただ、うちの場合かなりおっぱいに依存していて離乳食も少しずつって感じなのでやっぱり夜間断乳はもう少しねばってみます、、!

• 12月7日