※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

昼寝の方法や悩みを相談したいです。息子が保育園での生活リズムを保ちたいけど、専業主婦初めてで大変。慣れるしかないですね。

先月末に引っ越しを機に仕事をやめ、息子も保育園を辞め、しばらく専業主婦でいる予定です。
お昼寝はどのようにしていますか?寝室に連れて行って寝せるとか、毎日ルーティンで同じ時間に寝せるとか、布団で1人で寝てるよとか、他に気をつけてることなど教えて欲しいです。
保育園に入る前からなかなか抱っこじゃないと寝ない子だったのが、保育園では自分から布団に寝転んで最初から最後まで寝るようになったのに、1年も経たないうちに退園させるはめになり、なるべく保育園での生活リズムを崩さないようにしようとは思っています。ですが、専業主婦初めてで、イヤイヤも重なって家事も進まないし、昼寝してる間に夕飯の準備や家事をと思って腕枕外そうとすると泣いて起きたりするし、体力持て余してるので近くを散歩したり、子育て支援センターにも人見知り場所見知りでもじもじしてて、なかなかキツいなーと思ってしまいました。慣れさせるしかないですよね。。

コメント

うちの場合ですが💦
車お持ちですか?うちは結構車で寝かしちゃってそーっと降ろしてくることが多いです。午前中公園や支援センターで遊ばせてご飯食べて帰りの車で寝かす感じです。

あと家でお昼ごはん食べたあとはお部屋暗くして、リビングにお昼寝用のお布団を敷くと、あ、寝る時間かーってなんとなくわかるみたいで転がってきます😊そしたら足マッサージしたり、頭撫でたり、自分が寝たフリしてると勝手に寝てたりします😅
うちも腕抜いた時に起きちゃうことあるので、できるだけ腕枕しないで寝かしつけしてます💦

• やまこ

やまこ

車あるんですけど、引っ越してからは歩いて行ける距離に子育て支援センターや公園があるので💦
    リビングを暗くさせて布団敷く方法も、新しい家のリビングはカーテンではなくロールスクリーンなので、日中は下ろしても明るいのが難点で、カーテンにすればよかったと後悔です。。とりあえず寝たふり作戦で、泣きながら私の体に寄っかかって寝る感じです、、、まだまだですね。。

• 12月5日
ちー

午前中は1時間以上外遊びして、大体決まった時間に昼ごはん、その後30分くらいして昼寝、とルーティン整えてからスッと寝るようになりました!
2歳ごろからです😊
寝かしつけは添い寝でトントンですが5分と経たずに寝ます😳(夜はめちゃくちゃ寝付き悪いです😂)

物音で起きちゃうので昼寝中は基本的に家事しないです!休憩時間です!笑

• やまこ

やまこ

それ保育園と同じルーティンです!また保育園に行き出した時のために同じスタイルでやっていきたいと思ってたのですが、家だとそうはいかないのかな仕方ないのかなと思うようになりました。
    逆に夜は寝付きがいいんですけどね。。
    昼寝中はママの休憩時間、同感です!

• 12月5日

午前中はしっかり外遊び。
うちはお昼食べたらDVD30分見て、寝室でお昼寝するルーティンです☺️
低月齢から寝かしつけは特にせず、自分で寝ます。
昼寝中は私も横になってます。

体力あったり、あまり発散出来ないとお昼寝しない日もありますね🤔

テレビは1回30分を2.3回。
朝食後から夕飯の準備も出来るものはやって、ホットクックもよく使ってます💦

• やまこ

やまこ

自分で寝るって凄いです!
    寝るの嫌がる時は遊び足りないのかなと思って、遊ぶ時間を伸ばして、昼ごはんの後眠そうにしてたのでリビング横の和室の布団に促すと嫌がって大泣きでした。保育園では昼寝すんなり寝てくれてるのに。。
    夕飯の準備もうまくやっていけてますね。私もホットクック、狙ってました。検討してみます。

• 12月5日