※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。おかずを食べないのでお粥に混ぜて食べさせている。野菜やお肉を混ぜて食べているが、固いものは飲み込んでしまう。固形物は将来食べられるだろうと思っているが、同じような経験の方がいるか気になる。

もうすぐ9ヶ月です。離乳食についてです

ごはん、おかず、と用意しようとしていたのですが、おかずを食べたがらないので、結局いつも全部お粥に混ぜて食べさせています。お粥に入れるとなんでも食べます!
なので、野菜やお肉などをお粥に混ぜて、それを120-160gを食べます。まだすり潰すのが下手なのでおかゆもまだ水分多めです。7分粥くらいです。

もぐもぐ期向けのレシピのような野菜の角切りとかは大きすぎていつもおえってなるのでまだあげていません。

ただ、煎餅やウエハースなどの硬さがあるものだときちんともぐもぐできるのですが、お粥みたいにとろとろだとすぐ飲み込んでしまいます。
1度とろとろだからもぐもぐしないのかな?と思いちょっとしっかりめのお粥にしたこともありますが、おえっとなるのでやめました。

子供のペースで進めればいいと思うし、大きくなったらどうせ固形物食べれるようになるし、とは思っているのですが同じような方がいないかな〜と思って質問してみました!

コメント

みゆ

うちもそんな感じですよ(笑)

• あおい

あおい

安心します!
    お粥に混ぜ込むと楽ですよね🤣💛

• 12月5日
ぷりん🍮

めっちゃ分かります🥺!!!

娘もそろそろつかみ食べの時期なのですがモグモグすら🤷‍♀️🤷‍♀️
お粥もまだ7倍粥で噛まずに飲み込んでる感じがしてます…。
硬めにすると口から出します😓

野菜とかも角切りにしても結局煮込んで柔らかくしてあげてます🤢
最近はBFの角切り野菜とかを利用してあげるようにしたら少しはモグモグしてる気がするので様子見かなと思ってます🥺

• あおい

あおい

同じですね!
    私も野菜はイオンのお米の代わりに食べる野菜ミックスが小さいので柔らかくなるまで煮てあげてます。
    まだ難しいですよね、ゆっくりでいいのはわかりますが、世の中の離乳食の本やSNSを見ると大丈夫かなーとたまに思ってしまいます😂

• 12月5日
りんご

1歳2カ月の双子ですが、いまだにドロドロです🤣

奥歯がないと結構厳しい様です。小児科医にも言われました☺️

私もいろいろ悩みましたが、とりあえず食べてるだけすごい!と思う様になりました😂

ゆ~~~~~っくりで大丈夫ですよ😊

最近まで噴水の様な嘔吐もありましたが、食べ物の形にしても付き合っていくしかないです😢

• あおい

あおい

そうなのですね!
    歯が生えてからゆっくり進めればいいですかね🦷
    たしかに食べてくれるだけでいいですよね☺️
    ありがとうございました!

• 12月5日
まあち

分かります!!
9ヶ月になったばかりで急にハードルあげたからか嫌がるもの多いです💦
後期になるととろみをつけないレシピもあって野菜の角切り系にも挑戦しましたがうえって顔してます😂
9ヶ月以上向けのベビーフードのおかずが水分ととろみ多めだったので、こんなもんでいいよね〜と割り切ることにしています💡

• あおい

あおい

9ヶ月になると結構進んでいる感じしますよね!とろみがない食べ物なんて絶対食べてくれないです…!笑

9ヶ月以上のベビーフードは大きめの素材が多いので潰してからあげてます🤣笑
    でも水分量はまだ多くて使いやすいですよね♪

• 12月5日
41歳初育児中

うちの子も8ヶ月ですが先週まで角切りとかの野菜を飲み込めなくてオエってなってました
食べるの好きなのにオエってなるから泣きながら拒否してでも離乳食食べようとする息子を見てかわいそうになりました
何か食べれるものはと大好きなバナナを少し大きめにレンチンせず手づかみであげて食べさせたら食べれてその後角切り野菜も飲み込むようになり
そこから突然オエってならなくなりました
今は食欲が止まらず2回食で1回に130gも食べれます

• あおい

あおい

好きなものが食べれてから食べれるようになったんですね!いいですね☺️
    わかります!オエってなってるの可哀想ですよね😭ごめんねごめんねってなります💦

• 12月13日